2022/11/06 戦況報告

久しぶりの方々とのサバゲです
(SAVAS:飛龍主催戦)


わがまま突撃隊の秋といえばTPO長時間戦の季節
というわけでSAVASにやってきた・・・・・わけではありません
友好チーム「飛龍」さんが主催するゲームに参加したのでした


わがまま突撃隊のメンバーもけっこう沢山集まってくれました
一番右はマサイ隊員の友達のArmorさんも見えますね
(ブラックキャッツのメンバーかな?)


合格シールはありませんが一応 弾速測定もしましたよ
まぁカリカリのチューニングをしている人はいないでしょうけどね


ガイチ隊員に製作を依頼している便利アイテムの動作確認もしておきました
これが完成すれば屋内でも安定的に弾速が測れるようになりますよ


参加者が揃ったところで朝礼です
大人数の友好チーム主催戦は2020年の「ペガサス連隊戦」以来なので
実に2年ぶりということになりますね


今回のまとめ役で会長のツカサさん
現飛龍リーダーのクリハラさん
そして昼食の『肉』を焼いてくれる精肉店「肉の匠」さんです
これら方々が揃ったからこその今回の開催に至ったと言えるでしょう


チーム分けの時に初心者グループをこちら側に取り込みました
親切なオジサン風ですが わがまま突撃隊が弱っちいのを
誤魔化すためのカモフラージュになってもらう予定という悪巧みです


第1ゲームのためにスタート地点へ集合です
久しぶりのSAVASなので地形を把握しつつ各隊員に戦術を与える隊長の図
いきなり 迷子になりかけたのは内緒です


意気揚々とやってきた初心者の若者たち
これからの阿鼻叫喚の戦闘を全く想像していないようです
若いっていいよね!


ゲームスタート! まずは斥候部隊に先行してもらいましょう なんて
いつもの調子でのんびりと進攻し始めたら
すぐに怒涛の戦闘開始となって大変なことになりました


わがまま突撃隊の30歳未満メンバーもしっかり戦っております
この2人は放っておいても大丈夫でしょうけど
ほったらかすとすぐに調子に乗るところを裏画面に載せておきます


R★Kのオオヤマさんやツカサ会長だけでなく
SAVASオーナーのタバタさんを囲んでの記念写真も撮りました
SAVASさんにはご無沙汰していて申し訳ないです
現状のTPOでは長時間戦を開催出来る参加人数が見込めないんですよね・・・


たぶん 第2ゲームです
隊長がやる気を出してる風に見えるので載せておきます
右側のツシマ少尉とファンタ隊員との熱量の差をなんとなく感じます


ゲーム開始と同時に先行する若者班と
これからマガジンを装填するベテラン・・・
これでもちゃんと戦果を出すのがベテランというものです


久しぶりにSAVASのヤグラに登りました
竹林が濃いので上からの見通しは良くないのですが下からは良く見えるみたいです
裏画面には下から撮影してくれたオータ参謀とブッシュの様子をご覧下さい


初心者グループの子たちは意外と物怖じせずグイグイと前進してきて頼もしかったですね
隊長や るー君と同じ最前線で戦ってましたよ


竹林越しに戦闘中のオータ参謀とマサイ隊員
今回 雰囲気の良い写真はだいたいマユちゃんが撮ってくれたのですが
ピントを合わせるのに苦労していたみたいです
ピンポイントフォーカスの練習になったかもしれませんね


午前のゲームも中盤になると肉の焼けるイイ匂いがしてきます
匂いに釣られてフラフラと近寄ってくる人がいますので裏画面で晒しておきます


なんとドリンクの差し入れまでありましたよ
大人数となった貸切主催戦なのでサービスも気合い入ってますね


昼メシに先行して牛串焼きが振舞われました
食事代込みの参加費とはいえ牛串2本は近所のお祭りだったら
普通にフィールドの昼食代を越えてますな
裏画面でも牛串を堪能しているヤツらを載せておきます


そしてあっという間に昼食です
途中のゲームの写真はありません!
わがまま突撃隊はそういうチームです!
uMACの るー君もそういう仲間です 異論は認めません!


テント内はちと暗かったので明るいオープンテラスで食事をとりました
薄暗いところで食べてる隊員達は裏画面に載せておきます


昼休みにはガイチ隊員特製のスチールチャレンジの簡易セットを設置して楽しんでもらいました
わがまま突撃隊ではお馴染みのセットですのでハジメ隊員も手早く組み立ててますね


ツカサ会長にも試射してもらい景品をもらえるタイムを設定しました
この射的をやるとマック堺さんがYouTubeの中で普通にやっていることが
実は どれだけ凄い事なのかを実感出来ますよ


サバイバルゲームではあまりやらない射撃イベントなので
初心者からベテランまでチャレンジして楽しめたみたいです
自腹で景品を用意したクリハラリーダーは
タイムをクリアされるたびにハラハラしていたみたいですけど
少しは自分が食べる分は残ったのかな?


フリーマーケットも並行して開かれていました
隊長も 格安目玉商品を出品しておいたのですが無事に売れました!
売り上げは出品元のエミル隊員に渡そうと思います


午後のゲームではなんとORCAのリーダーさんがゲームマスターでしたよ
フィールドでお会いするのはペガサス連隊さんの助っ人で参加した時以来なので
なんと もう6年前にもなりますね
ORCAさんは解散しちゃいましたがリーダーはソロでゲーム参戦しているようです
裏画面にはお手伝いしているようでふざけているだけの隊長をこっそり載せてきます


本日の参加者で集合写真を撮りました
いやぁホントに久しぶりの大人数貸切ゲームですね
裏画面でわがまま突撃隊メンバー辺りのアップも載せておきますよ
突撃隊だけの集合写真もちゃんと撮っておけば
来年の年賀状用に使えたのにと後で思い出して後悔しましたねぇ


午後は『展望台ゲーム』をやりましたよ
展望台からは狙撃も指示出しもOKですが
展望台への攻撃は禁止されているという面白いルールです


展望台は撃ち込まれないのでマユちゃんも登って撮影してくれましたが
ブッシュが濃くてあまりイイ感じでは撮れなかったみたいです
裏画面にはスタート前の幹事を載せておきますね


展望台で指示役をしてくれたオータ参謀からの景色も載せておきます
やっぱりブッシュが濃くて思ったよりも相手の動きを把握しにくかったみたいですね


激戦の中でツシマ少尉がフラッグゲットしてました
隊内でも のんびりゆっくり派だと思っている隊員もいるようですが
この男も戦闘経験が四半世紀を超える歴戦の猛者だということを忘れてはいけませんよ
裏画面の景品を選ぶ姿はちょっとカワイイですけどね


そろそろ最終戦となります
楽しんでいるのがわかる写真ですよね


スタートした時はファンタ隊員と一緒だったのですが
戦闘が始まったらすぐにはぐれてしまいました
戦場ではよくあることなので隊長は気にもしていませんでしたが
ファンタ隊員のその後は裏画面でご確認ください


右後方にガイチ隊員に配置してもらってガッチリとした布陣で防戦してました
写ってないですが左奥にはマサイ隊員もいたのですが
最後の最後まで相手チームの猛攻を抑えるのが精一杯でしたね


片付けや最後の挨拶の写真が無くて いきなりコンビニです
気分が良かったので珍しく今回は隊長がアイスを驕りました
黒服の るー君が見えにくいので裏画面にもう一枚載せておきます


やっぱりわがまま突撃隊の集合写真はコレですな(笑)
友好チームのイベントに沢山集まってくれて隊長としてもホッとしてました

来月もまた楽しく遊びましょう!