2020/02/09 戦況報告

1人でもしっかりメンテします
(わがまま突撃隊本部にて)


本日のメンテ会はお1人様でスタートです
時間制限があるわけでないこの手のイベントに
朝イチから参加する隊員は少なくなりましたねぇ
以前は大雪でも参加してくれる熱い隊員もいたのにね(笑)


まずは昨年のゲームで不具合が発生したMP5のメンテです
タペットプレートの劣化が原因だったみたいですね


なんと今日の一番乗りはオータ参謀ですよ!
部屋に入ったらあまりにも寂しそうに隊長がメンテしていので
思わず撮ってしまったという写真は裏画面にしておきます

ちなみにオタ参謀は自宅でメンテ出来ますので
本部に集まったガバメントの部品で遊んでいました


続いて到着したのはツシマ少尉でした
いつもの北海道のお土産を頂いちゃいましたけど
ツシマ少尉の故郷は北海道ではありませんからね


それにしてもメンテ会でこのスリーショットというのも珍しいですな


サバゲやエアガンにさして興味がないまま
20年以上サバゲをやっているツシマ少尉ですから
エアガンのメンテは殆どしたことがありません
今日は動きの悪くなってきたガバメントをなんとかしようとしてましたが
軽く掃除と注油で回復しちゃいました
ちょっとしたメンテで調子が上がる好例でしたね


午後から予定があるオータ参謀と入れ替わりで3名が到着です
昼食を買ってきてくれましたよ


マッスル系に移行しているバッハ隊員は何かあると腕試しをしたがるのですが
今回は我が隊の3大マッスラーの1人であるマサイ隊員に腕相撲を挑んでおります
結果は裏画面で見てね


そして午後からも隊長はメンテを続けます
というか隊長以外は全然メンテという雰囲気ではありませんね
マサイ隊員は熱心に見学してましたが勉強になったかな?


昨年のCQB戦でコッキングインジケータが吹き飛んだXDmですが
パーツはすでにを補填してありました
今回は先日入手した宮川ゴムのパッキンを入れてみましたよ
弱HOPでも弾道が素直な感じでしたので次のゲームが楽しみです


なんだかんだと電動ガン3挺 GBBハンドガン3挺のメンテをした隊長に対し
何もせずにダベっていた隊員達なのでした
それでも集まってワイワイやるのは楽しいですね


最後に普段使ったまんまのツシマ少尉のライフルバッグの中をチェックしたら
枯葉と一緒にいつの物だかわからないバイオBB弾が
数百発ぶち撒けられていました
もったいないですが経年での変形具合がわからないので
トラブル防止として潔くゴミとして廃棄しました


お土産をもらったツシマ少尉ににはお土産返ししておきました
愛媛のみかんジュースは評判良いんですよ


ほとんど誰もメンテしないメンテ会も終了です
次回はフィールドで遊びましょう

おまけ

隊員が引き上げた後に素早く後片付けと掃除をするカミさん
10分後には次のお客さんが来ても大丈夫な状態になってました
まったくもって感謝です

さあ!次はプレシーズンとしての自主練ですよ!