2019/05/25 戦況報告

初夏の熱い戦いです
(ジェロニモ A-Bad:わがまま突撃隊CQB戦)


今日の隊長号はこの3名です
バッハ隊員は来るべき激戦に備えて全ての生命活動をシャットダウンして
エネルギーを蓄積しているところで、決して寝ているわけではありません
いわゆる「ツシマ-メソッド」ですな
裏画面にはパリピーぽく盛り上がっているマサイ号の様子をお見せしておきます


本日の戦場はGERONIMOさんですはありますがこの中には入りません


コンパクトなCQBエリア「A-Bad」を貸し切りました
専用駐車場もあってセイフティに直結なのもいいですね


はい!これがA-Badの全景です
右側の鬱蒼としたところはもうお隣りのフィールドですよ


高台のギャラリーエリアには観戦しやすいようにシートを掛けて日陰を作ってみました
上の写真もここから撮ってますよ


今回の参加者は遅れてくる るー君を含めて規定人数ギリギリの8名でした
最近また参加率が落ちてきてますね


ミーティングもそこそこにゲームを開始します
まずはファーストヒットを喰らうフドウ隊員のリアクションを裏画面でご堪能ください


A-Badのバリケードには他のフィールドでも見かけたことのある
カーゴタイプの物がありましたが
上下連結部の隙間を塞ぐように木箱を貼り付けてありました
不思議なアート感が出て良いアイデアだと思います


影の濃さが判りますかな?
午前中からしっかりと陽光が差して気温も上がり絶好のガスブロ日和でした

ちなみに天気が良過ぎて2ゲームやったところでバッハ隊員がたまらず
受け付けに駆け込んで業務用扇風機を2台借りてきてくれましたとさ


ゲームルールとしては殲滅戦と無限復活戦を繰り返して遊ぶだけでしたが
皆さん慣れた感じでけっこう楽しかったですよ
一度だけフラッグ戦もやりましたが人数が少ないので
空いたエリアをすり抜けられるとすぐにフラッグに辿り着いてしまうため
あまり面白くありませんでした


迷路状のCQBエリアではフドウ隊員を先行させて
グイグイと突っ込んでみましたがドキドキさせてくれますね


昼食はメインフィールドの受け付けまで取りに行きました
同時に参加費の会計もしましたよ


受け付けで買った凍らせた水に舌なめずりするバッハ隊員
この気持ちが判るくらい暑かったですよね


はい!みんなで昼食です
若者でも満足出来るボリュームのお弁当は裏画面でしっかりお見せしますよ


いろいろと会話しながらの食事は楽しいですね
隊長はサバゲも好きですがこうやって仲間達と団欒するのがとても好きです


もちろん昼休みに鋭気を養うのも大事なことですよね
「ツシマ-メソッド」により午後から超覚醒する予定の少尉であります


暑さ対策でこんな水鉄砲を用意してみましたよ
ダイソーで購入したのですがなかなかの飛距離がありました


エミル隊員に水をかけようとしたらカメラ越しで狙ったので外してしまいました
裏画面ではしっかり当てていますのでしっかりご覧くださいませ


フドウ隊員は昼休みに恒例の1ON1で特訓です
あれこれと動きに無駄が多いですね


エミル隊員はナニやらシチュエーション撮影をしていたようですが
こういった撮影にも似合うフィールドですね
たくさん撮っていましたが一番それっぽいものを載せておきます


午後もバリバリ撃ち合いましょー!
今回は隊員向けの動画をかなり撮ったのせいか
戦闘中の写真があまり無かったので編集が大変でした


迷路CQBエリアを警戒中の隊長ですがなんだか違和感を感じませんか?
隊長と同じXDMの持ち主ならば気づくと思うのですが・・・


なんと!コッキングインジケータの部品が失くなっていました
午前中のゲームでは確かに組み付いていたことは写真からも判りますので
ゲーム中に取れてしまったみたいです
裏画面にはスライド内側からの写真を載せておきます


今日撮った動画の中で射撃中に部品が吹き飛ぶ瞬間が映っていましたよ!
スローで再生してみますのでご覧ください
失くなった3部品のうち2つがハッキリと映っています


中途な時間ですがここで集合写真を撮っておきます
もうちょっと人数がいれば良かったですね


集合写真を撮ったのはオータ参謀が早退するからなのでした
早上がりとなりましたがかなり満足出来たみたいですよ


その後も何ゲームもやりましたが楽し過ぎて写真がありませんでした


疲れたのでサッサと片付けしちゃいましょう
お借りした扇風機は隊長号に積んで受付まで持って行きます
間違っても借りパクするつもりはありませんのでご安心ください


まだ明るかったのですが暑さでかなり消耗しましたので
少し早めに上がりましたよ

A-Badは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

比較的コンパクトなフィールドですが迷路エリアを設けたりバリケードの配置で巧みに見通せないようなレイアウトで楽しく遊べました。
最少人数が少なめなので借り易いのも良かったです。
適正人数は7対7くらいでしょうかね
迷路エリアがあるため出合頭のゼロ距離射撃もあり得ますのでやっぱり軽量弾の方が安心して遊べるかと思います。
専用駐車場で荷物の搬入が楽にできたのも高齢者には嬉しかったです。

難点はメインフィールドに設置されている受付やトイレから遠いことでしょうかね
それと設備の一部に不備があったり階段の一部が壊れかけていたのが怖かったです。(階段は早めに修理しないと怪我人が出そう)

総じて楽しく攻略し甲斐がありましたので来年もう一回借りようかと思えるフィールドでした。

オータ参謀

中央付近に見通しの利かない迷路の様なエリアがあり、それをコの字型に囲むようなフィールドにする事で全体を見通せない様にしている工夫がいいですね。
バリケードにドラム缶を多用する事で派手な着弾音が響くのも楽しい工夫だと思いました。チームに一丁くらい10禁のフルオートがいたら楽しいかも・・・。
回り込みしやすい作りになっていますが、今回は人数が少ない事もあって、フィールドのポテンシャルを活かし切れなかった感があったのが残念でしたが、スタッフの対応もよくて料金も安いので、機会が有ったらまた遊びたいフィールドです。

ツシマ少尉

。。。。

バッハ隊員

メインフィールドから今回貸切フィールドのアクセスの悪さが気になったくらいで良いフィールドでした。凍らした水ペットボトルの他に、ロックアイスがあると夏場は良いかなと思いました。

エミル隊員

大きさはそこまで大きくはないが構造物を上手く配置している。CQBフィールドからトイレなどへ行くのが不便。扇風機を客が言わないと用意してくれなかった。隣のフィールドとの境のネット下があいている+坂になっているため危険だった。

マサイ隊員

ジェロニモの手前にサッカーコート位の平坦なフィールドがA-Badです。森林フィールドのジェロニモとは全く違い市街地!?っぽいフィールドでした。駐車場は車4台位が縦に並びます。トイレや自販機はジェロニモの受付まで行かないとありません。観戦台がありフィールドを見渡せるので良かったです。人数的に20人だと多いかなぁと思います。今回みたいに少人数ガスブロ縛りで楽しめました。 。。。。

フドウ隊員

今回のような少人数+ハンドガン戦で使うには最適なフィールドだと思います。適度なバリケードの距離感があるので撃ち合いができ、地面も真っ平らなので移動もしやすいです。個人的にバリケードの隙間も板で塞いでくれているという心配りがとても嬉しかったです。難点といえば、メインフィールドから離れているので、水道+トイレ+自販機が近くにないことぐらいでした。


がっつりと身体を動かしたらがっつりとエネルギーを補給しましょう
でもまずはドリンクで乾杯です


ジューシーなステーキを前に興奮が抑えられないツシマ少尉
なぜ顔まで隠しているのは裏画面を見ればなんとなく判ります


みんな笑顔でステーキをいただきます


好天に恵まれてたっぷりとハンドガン戦を楽しんで
たっぷりとステーキを食べて満足なイベントとなりましたね

今年はインドア戦をとりやめたので秋まで主催ゲームはありません
秋の「TKPD祭」にご期待下さい!