2018/03/25 戦況報告

今年も空想装備系イベントに参加です
(Operation Freedom:THE FICTION WARRIOR 2nd)


装備系イベントに初参加で気合が入るフドウ隊員とのツーショットでスタートです
フドウ隊員の気合の入りっぷりを裏画面で十分にご堪能ください


現地に到着したところでまずは注文されていたパーツをバッハ隊員に渡します
なぜ2人とも不機嫌そうなのかは不明です


第2回となり「IIS」にも新入社員が入ってきましたが
代わりにカテイ隊員が「空爆時のトラウマ」という設定でお休みでした

ちなみに「IIS」の設定につきましては昨年のレポをご覧ください


装備が整ったところで集合写真的なものをPEACECOMBATのサトミさんに撮ってもらいました
なんとなく還暦を迎えたお爺ちゃんを囲む会みたいに見えるのはなぜでしょう?
たぶん るー君とバッハ隊員の手がポイントかと思われます


主催のアノニマスさんにご挨拶しておきます
今回の為に作った作戦マップを渡して媚を売る50代の姑息さを裏画面でお笑いください


ハマポリのYOHさんもまた参加されてましたのでご挨拶
TKPDも着々と準備していますので今年も1回はJPNLEMに参加したいと思っています


開会式の前に談笑するIISの社員たち
フドウ隊員の装備にリアル感を増す改造を施している写真は裏画面ですが
決してパワハラではありませんよ


アノニマスさんの挨拶でイベント開始です
今回もオリジナルのチームパッチが配られましたので裏画面でご覧ください


作戦のポジションを地図に記入する隊長
気が付くと後ろでたくさんの人が待っていて迷惑かけてしまいました
皆さん ごめんなさい


スタート地点に集合するピンクチーム
フドウ隊員はこの日のために家族から高性能デジカメを借りてきたのですが
これがあとでちと面倒な事になるとはこの時は気付きませんでしたね


迷い込んだ小動物のような単独参加の女の子をナンパする隊長
しかし若い世代とは話が合わずジェネレーションギャップを痛感するのでした


今日一緒に戦うピンクチームの皆さんと集合写真です
ちょい上からの撮影になってますがどのような感じで撮っているのかは
裏画面でご紹介してますよん


ゲームが始まって接敵ポイントまで移動中です
今回も全員がデジカメを持っていますのでどこかにカメラマンが写っていることが多いです
誰が撮った写真かは写真の隅の名前でご確認ください


リラックスした雰囲気のなかにも緊張感が漂う1枚です
ロケーションが良いのでどこで写しても絵になりますね


銃声が聞こえ始めて警戒態勢を強化するIISの社員たち
設定では積極的に戦闘する会社ではありませんが
一応サバゲなので戦闘地域を目指します


先行部隊の戦闘状況を確認する隊長
見事にジャンプしているシーンが撮れました


小高い土嚢から前方を索敵する隊長とエミル隊員
同じシーンをバッハ隊員が撮った裏画面もカッコイイですよ


バリケードの影でゴニョゴニョとカメラの設定をいじるフドウ隊員
慣れないことをするものではありませんよ


銃声が近付いてきたので隊長はバリケードに隠れて若い社員たちに先行させます
まぁ大半がカメラマンみたいなもんですけどね


やまちゃんが得意とする「疲れたから寝転がって撮影」しているところを
るー君が逆撮影しています
この2人の様子をバッハ隊員が写してますので裏画面でご覧ください


いよいよ接敵して戦闘開始です
つまりここまでは銃も撃たずに撮影ばかりしていたということです


隊長のマグチェンを激写するバッハ隊員
後ろのフドウ隊員も戦闘態勢に入ってますね


隊長、エミル隊員に続き戦闘配置につくフドウ隊員
やまちゃんのデジカメはホワイトバランスが+2となっていたので
全体的に白飛びしているのですが時にはそれが絶妙な臨場感を出していました
写真は奥が深いですねぇ


相手チームとお互いに前に進めないところまでやってきて膠着状態となってますので
サカモト隊長がフドウ隊員に状況打開の上司命令を下しますよ


「前のバリケードを確保してきてね(ウフフ)」by隊長
というわけで前方30メートルにある大型ポリタンにダッシュするフドウ隊員
彼の活躍の成果は裏画面でとくとご覧あれ


ゲームは無限復活ルールでしたが途中でスタート地点が変わるという変則技が入ってました
そのために戦局が混乱して面白かったです
敵味方が入り乱れるので全方位に警戒が必要になっちゃいますけどね


索敵中の3人ですがちょっと面白いので裏画面と交互に見比べてみてくださいな


「エネミー コンタクト!」
いきなり銃弾(BB弾)が横を掠める状況になったりして
それなりに雰囲気出すと面白かったですよ


隊長が選ぶマサイ隊員の本日のベストショットがコレ!
どちらも英語では「SHOOTING」ですもんね


午前中のゲーム終了直後の写真です
何をしているかというとブローバックモデルガンのカートリッジを
皆さん自主的に参加して探しています
屋外でモデルガンをぶっ放せる機会はなかなか無いので
撃った本人は気持ち良かったと思いますが、まぁこうなっちゃいますよね


昼食はコンビニ弁当だったりデリバリーのランチを食べたりしました


なんと!隊長がちょろっとフリーマーケットに出したブツが売れました!
そしてなぜ隊長がヘルメットを被っているのか?
それはまた後日のお楽しみアイテムです


午後のゲーム前に集合写真を撮ります
脚立に乗っているカメラマンが落ちてしまわないかというのが一番気になりました


参加者全員での集合写真です
「IIS」の社員がどこにいるか判るかな?


午後は林からのスタートとなります
木陰だとまた雰囲気が変わりますね


警戒移動中のIIS社員な感じ
今後はもうちょっと銃口管理していこうかと思います


エミル隊員とマサイ隊員のハンドガンでの警戒をフドウ隊員が撮ってくれましたが
後ろにやまちゃんが写ってますね


そのやまちゃんが撮った写真にはさらにるー君が写ってますよ


でもってるー君が撮った写真がこちら
キリがないのでこのくらいにしておきます


地元の女性兵士を援護する隊長とエミル隊員
偶然こんなポジションになったのですがこれもまた面白いですね


バッハ隊員は撮影主体で活動していたため
戦闘シーンの写真が少なかったので載せておきます
ちなみに背後ではちょっと撮影が楽しくなったマサイ隊員がカメラを構えてます


塹壕的なバリケードから警戒するマサイ隊員
こういうシーンは戦場写真的に白黒で粗い画素にすると雰囲気出るかも
というこで裏画面と比較してみてくださいな


スタート地点が変更になって残りの社員と合流待ちしているところです
いい雰囲気なのですが防弾のブルーネットが残念な感じに眩しいです


スタッフさんは矢印のところからフィールドを見渡して
今回のベスト装備の方を見つけていたようです
まぁ我々には縁遠い賞なので関係無いんですけどね


「次の集合地点まで移動だ」って感じの1枚です
これも隊長的にお気に入りの写真です


ゲーム終了間近となり相手チームのスタート地点近くまで進攻してました
復活したらすぐにやっつけての繰り返しになりそうでしたが
まぁゲームの状況とか展開とかはあまり重要ではないイベントでしたので
ちょっと控えめに警戒待機の形で終了を迎えました


「IIS」のCEO(という設定)のアノニマスさんにも入ってもらって集合写真を撮りました
前回よりも人数が多いためかお揃い感が増した感じがしますね


ここからは撮影タイムに突入したので色々と撮ってもらったりしました
もちろんサトミさんとの写真は裏画面にありますよ


発煙筒での演出写真も撮らせてもらいました
フドウ隊員の必死な表情は迫真の演技ではなく煙が苦しいだけだと思います


ちなみにこんな感じで大勢のカメラマンが撮影しております
まずまずの出来ならばどこかの雑誌に載るかもしれませんね


煙で燻された後はちょっと休憩です
こういう何気ない風景がなんとも言えない雰囲気が出た写真になりました


パトロール風な写真も何枚か撮ってみましたが我々は演じ慣れていないので
なかなかイイ感じにはなりませんでしたなぁ


雰囲気悪くないですがやっぱり全員で同じ方向を向くと違和感あるかも?
適度な「視線のバラケ」が必要かもしれませんね


これは絶妙なタイミングで撮れてたかも
同じ場所でも露出や画角によってかなり雰囲気が変わります


逆光+煽りでも撮ってみましたけどいかがでしょ?
今回のイベントは撮影方法の習得も目的に入っていましたので
レポートの写真もかなり多めになってますよ


デジカメで撮影した写真を覗いているだけなのですが
こういうシーンもなんだかいい絵になりますね


こちらも同様にデジカメチェックしているだけですが雰囲気出ますね
なんとなくシャツ系を揃えたのも良かったかも


カッコ良い写真は他にも沢山あって選びきれませんでした
締めはOperationFreedomのバリケードの前で撮った写真としておきます
裏画面とどちらがお好きかな?


おやまあ!なんと!
モリゾーさんがお忍びで参加してましたよ
閉会してからお互いに気付いたのでした


前回と同じアメリカンダイナー的なお店でハンバーガーを食べました
この人数だとちょっと狭いですね


エミル隊員やマサイ隊員も大満足でパクついております
裏画面には前回はお見せしなったバーガーのUPを載せておきますので
ヨダレを垂らしてご覧ください


バーガーが一番最後に来た隊長はひとりでパクつきましたとさ

4月も大物イベントが控えてますのでお楽しみに(^_^)/