2016/10/22 戦況報告

久しぶりに外の風に当たってきました
(ヴァルハラ:フィールド定例会)

9~10月は雨天続きでなかなかフルにゲームが出来ませんでしたので
ちょっくらフィールドの定例会に潜入して遊んで来ようという事にしました

本日の隊長号はこの3名でございます
本当はロッチャ隊員も乗るはずだったのですがまさかの寝坊!
最近職場が大変みたいなので仕方ないですかね


はい!ここが本日のフィールド「ヴァルハラ」です
大通りからの曲がり角には看板がないので
事前に調べておかないと迷ってしまうかもしれませんね


駐車場は広々としています
「土曜日の定例会」くらいだと駐車スペースに困ることは無さそうです


こちらは受付ブースです
建物ではなくてテントです


受付ブースの裏側にトイレと着替えのテントがありました


トイレの扉のステンシルがカッコイイですね
裏画面には中の写真もありますよ


そしてこちらは隔離された喫煙スペース
最近のフィールドでは席付近が禁煙になっているところが多いですね


弾速チェックは入場と同時に開始されてましたのであまり混雑せずに出来ました
バッハ隊員はサスケ隊員のSIGにも興味ありなみたいですね


弾速チェックに合格するとヴァルハラ特製シールを貼ってくれます
裏画面でわがまま突撃隊特製シールと一緒にアップにしておきました


受け付けも済ませちゃいましょう
受け付けするとマーカー引き換え券をくれます
お弁当を注文するとお弁当引き換え券をくれます


朝礼では丁寧にルールとマナーと諸注意事項が連絡されます
隊長やエミル隊員は写真を撮ったりしてますがお話しはちゃんと聞いてますよ


朝礼の最後にはみんなでヒットコールの練習までしちゃいます
初心者はヒットコールに照れと悔しさがあるみたいで小声になることが多いみたいですから
こういう風に半ば強制的にも大声を出す機会を設けるのは悪くないですね


朝礼の後にチーム分けしてヴァルハラ特製マーカーを装着します
参加者全員が同じマーカーなので判りやすいです


コンセントはテーブル各列に配置されていて電源はバッチリです
エミル隊員は今回も動画を撮ろうと充電してましたが
メモリーカードを忘れたらしくカメラは出動出来ませんでしたとさ


フィールドの入口には次回のゲームルールとスタート位置が必ず記載されてました
簡単な事ですが他のフィールドではなかなか見たことないですね
下の地図はちょっと地形がおかしいですがまぁ目安にはなります


さぁやっとフィールドインですよ
木壁に囲まれた広いエリアが立ち入り禁止となってます


ゲームスタート!
わがまま突撃隊は若い初心者風の男の子にも置いて行かれてます


しかし戦闘となればちょっとは真面目にやってるようですね
今回はなんとなくツーマンセルぽく行動してることが多かったみたいです


今度は別のスタート地点です
5つあるスタート地点を上手くローテーションするので
ゲーム展開が多彩になって面白かったですよ


でもやっぱり突っ込み過ぎるとやられちゃいますね
隊長はあまり突っ込まない方だと言ったら
隊員達から「違うでしょ!」と激しく突っ込まれました


E地点はちょっと砦ぽくなってますが
バッハ隊員が窓から顔を出しているのを見ててピンときたのは「サザエさんの家」でした
なんでだろ?


「サザエさんの家」の内側はこんな感じです
防御は出来ますが難攻不落というほどではありませんので攻め側も攻略のしがいがあります
こちら側にも地図があったら嬉しかったですね


フィールド奥の丘陵地帯には塹壕もあって上下攻撃も可能です
実はフィールドネットのすぐそばの民家に流れ弾が届かないように
射線を下げるための工夫だったりもしてるようですよ
民家との距離は裏画面でご覧ください


なんとロッチャ隊員が到着です
もしかしたら来ないのではないかと心配していましたが
折れた心を立て直して頑張って来てくれました
嬉しいですね


さぁ本日のフルメンバーが揃ったところで気合を入れていきますよ!
って 誰も聞いてない感じですな


今日の参加者は60名くらいだそうです
最初は赤チームがかなり優勢でしたがフィールド側でちょっと戦力調整したみたいです
有料フィールドではゲームメイキングも大切ですね


午前中ラストにはバッハ隊員がカメラマンとして入りました
フィールドスタッフに借りたビブスがパツパツでちょっとおかしかったです


戦闘中に陣取った場所によってはこんな世紀末ぽい風景に見えるところもあります
雰囲気が良かったので射撃しながら写真を撮っていたら速攻でやられちゃいました


数名のスタッフさんが小高い場所からフィールドを監視して異常がないかチェックするとともに
大きな声のヒットコールに対して「ナイスヒットコール!」と声掛けしていました
気持ちよくゲームするための配慮が随所になされてましたよ


ブッシュの一部にひっつき虫が生えていたようです
アレチヌスビトハビのようでしたけどエミル隊員の嫌がる表情がいいですね


昼食は13時過ぎでした
お弁当引き換え券の番号や文字色で注文したメニューが判る仕組みになってます


それではみんなでいただきまーす!
メニューは唐揚げ弁当と海苔明太スペシャルでした


お弁当の片付けはマサイ隊員が積極的にやってくれましたけど
実はタバコを吸いに行くついでだっただけというのは内緒にしておきます


午後は全体の集合写真から始まりました
撮ってもらった写真はヴァルハラのHPからご覧下さい


午後からはイベントゲームもやりましたよ
スタッフさんが持っているバトンはメディックバトンです
コレを持っている人がメディックとなって戦死者を復活させることが出来るルールです


はい 彼がウチのメディックでございます
ご覧のギャグに使ったバトンでみんなにタッチするわけです
他の参加者の皆さんごめんなさい


そんなふざけた事をしているとバチが当たるってもんです
ロッチャ隊員はマガジンキャッチのボタン部分を落下させてしまいました
しかしロック部品のみをテープで強引に固定させて
なんとかマガジンを差して使えるようにしましたよ
普段からプレキャリにビニテを付けていたのが功を奏しましたね


そんな事言ってる隊長もコレでございます
以前にも壊れましたけど2年弱くらいで寿命だとちと困りますなぁ
壊れた部品を裏画面に載せましたけど前回と全く同じでしたよ


1日を通してスタッフさんが撮影してますので入場直後でも気を抜けません
どんな感じで写されていたのかはヴァルハラの(以下略)


珍しい3人組で戦闘してますね
隊長が他の隊員と一緒に戦闘している写真って意外と少ないのです


スタート前に戦略をポイントを指し示す隊長と
その指示を熱心に聞いている隊員・・・のように見えますが
誰も隊長の指す方向を見ていませんよね


進入禁止エリアのバリケード越しに撃ち合うエミル隊員とマサイ隊員
ゲーム中盤以降は前後左右のどこから撃たれるのかわからないので注意が必要です


今日は所用のため エミル隊員とマサイ隊員は早上がりとなります
2人とも 十分楽しめたかな?


後半にきてバテ気味な年配組なのでありました
フィールド定例会のフル回しにはやっぱりキツいですね


いよいよ最終ゲームです
最後の声かけと今後のイベントゲームの告知など抜かりないですな


中央バリケード付近でロングレンジ戦闘中のロッチャ隊員
バッハ隊員と交代で絶え間ない攻撃で相手の進攻を食い止めていました


本日の集合写真はエミル隊員とマサイ隊員が早退する前に撮っておきました
赤チーム約30名のうち7名がわがまま突撃隊でしたから
そこそこ大きな集まりになってましたけどチーム感はあまり出てなかったかもしれませんね

ヴァルハラは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

フィールドの広さはuMACフィールドをほんのひと回り大きくしたくらいの面積ですね。
バリケードや塹壕の他に全体の2~3割程度ですがブッシュもあって変化のあるフィールドでした。
特徴的なのは「牧場」などと呼ばれていたフィールド中央にある不可侵エリアで、ココが結果として戦略性に富んだ面白いフィールドに成し得ているように感じました。
デッドウォークや各所に設けられた出口で二次ヒットを喰らう事も少ないのは良かったです
人数的は今回の60名が気持ち良く遊べるMAXな気がします。
これ以上多いと「射撃待ち渋滞」や「バリケード混雑」が始まるでしょうね。

ゲーム中もスタッフが声掛けするなど健全なゲームを目指しての工夫は好印象ですが、古臭い人間としてはあまりにも健全過ぎて「戦争ごっこ」の様相が薄れてきてしまうのはちょっと残念でございます。

総じて初・中級者にはお勧め出来るフィールドだと思います。

バッハ隊員

人数と広さが噛み合ったのか、レイアウトがいいのか。よくありがちな「〇〇を挟んで膠着」という状態がほぼ無かったのが印象的。
ゲーム前の説明やゲーム中のスタッフも大きくはっきりとした声を出すのでフィールド全体が明るい雰囲気に感じた。
全体的には特に不満もなく好印象。

カツヲ隊員

セーフティーは、駐車場から近くて坂もないので荷物は運びやすいです。
行く前には、真ん中辺りにある侵入不可のスペース邪魔なんじゃないの?と思っていましたが、これがあるせいで進行ルートが大まかに二方向に別れました。
そのお陰で片側が膠着しても反対側が押し込んだり、片側で押し込んだと思っても反対側がそれ以上の早さで押し込まれていたりとワンサイドゲームな感じになりにくい感じで楽しめました。
フィールドの管理人の方の説明も丁寧で話し方も楽しく、休憩時間等も声をかけてくれたりと、とても楽しめました。

ロッチャ隊員

寝坊のため午前中は参加できなくて心がボッキリと折れていましたが、高低差の少ない私のような年配好みなフィールドレイアウトと、定例会運営スタッフたちのサービス心の高い盛り上げのおかげで気持ちが立て直せました。機会があればまた行きたいフィールドです。

エミル隊員

ヴァルハラは四方をネットで囲まれた、川越デザートストームのような箱庭系フィールドです。
フィールド内は意外と広い上に、一つのフィールドにいろいろな種類のフィールドがあります。

また、スタッフの方々も皆さん良い人ばかりで、また行っても良いと思えたフィールドです。

欠点と言えば、緑色の種子(ひっつき虫)が沢山服に付くことです。

マサイ隊員

四街道インターから20~30分くらいで道も狭く無く行きやすかったです。
フィールドは一つでA~Eまでフラッグがあり今回60人で丁度良い感じでした。
塹壕が有ったり小山が有ったり面白かったです。

サスケ隊員

一つのフィールドに色々なエリアが複合的に存在し、少し立ち回りに苦労しますが飽きのこないフィールドです。割と狭い印象でしたが相手フラッグに辿り着くまでまあ頭を使うし、体力がゴリゴリ削られます。このフィールドでは裏取りは愚かな行為です。疲れます。一方的に集中砲火を浴びるとか、どこから撃たれたか解らないとか、長い事膠着状態とかは少なかったので、サバゲー初心者さんも楽しめるはず。スタッフさん情報ではフィールドも増設予定のようですし、また遊びに行きたいなと思わせる良フィールドでした。
備考
フィールド内に天然トラップあり、殺意のあるカマキリ多数、スタッフさんの対応良し、お昼はノーコメント、トイレ等の設備はまあまあ、セーフティの一部屋根無し、事前にヒットコールの練習をしとくと妙なテンションで盛り上がるでしょう。


あまり写ってませんでしたが新テーブルも出していましたのよ
まだ片付けかたに慣れてないのでちょっと手間取ってしまいましたね


最後は隊長号に荷物を押し込んで終了です
押し込み過ぎて柱を倒したわけではないのでご注意ください

11月からは晴天続きでありますように