2016/05/21 戦況報告

今年の市街地戦は場所移動です
(No.9:リドリーフィールド)


本日の隊長号のピックアップはロッチャ隊員だけなのですがオータ参謀が来てましたよ
長期に渡って「修理中」だったツシマ少尉のM4RISが
ようやく修理完了となったので届けにきてくれました


集合時間ピッタリに到着したら既にナベさんとるー君とタマミ隊員が到着してました
やっぱり早めに行動すると早くゲームが出来るのでイイですね


今日のフィールドはこちら!
昨年の市街地戦の時はまだ造成中だったリドリーフィールドで初めてゲームします


リドリー はセイフティがフィールドの真上にあるという
ちょっと特殊なレイアウトなのでまずは階段を上がります
階段の裏には自販機があるので良心的なお値段を裏画面でご確認下さい


屋根付きのしっかりしたセイフティでゲームの準備を始めます
エミル隊員やマサイ隊員も到着しましたよ


本日の隊長の武器でございます
ガスブロ戦ということで久しぶりにホークアイを持ってきました


階段を降りるとすぐにフィールドなのでいいですね
天気も良くて絶好のガスブロ日和となりましたのでみんなワクワクしています


リドリーフィールドはショートエリアとロングエリアに分かれています
この写真はロングエリアの上側ですね
バリケードではなく小屋と言ったほうがしっくりくる建物が雰囲気良く立ち並んでします


こちらはロングエリア下側です
この写真だと高低差は感じられませんが
奥行きだけでないゲーム展開が出来て面白いレイアウトですね


壁の向こうを警戒するタマミ隊員と後方でフォローするロッチャ隊員
このようにツーマンセルで行動するのが理想的かと思われます


建物の他に車もいくつか置いてありましたね
マサイ隊員はアメ車に乗って上機嫌であります


ツシマ少尉はスーツで参戦です
パッと見はただのサラリーマンのようですが裏画面をご覧ください


エミル隊員の写真にはいつもなんとなく特徴的な指が写ってますね
5本指の角度と理由についてはこの写真から察してください


フィールドのイメージとしては遊南米や中東辺りの雰囲気ですかね
暑い所という設定が楽しそうですが本当に暑い日にゲームしたら倒れそうな気がします


小屋の中には洗濯物が干してあったりして
ちょっと生活感を感じさせたりするニクい演出があちこちにありました


ショートエリアを使って短期決戦的なゲームしてみましたよ
イッキに攻め込んで一瞬で決着が着きます


出遅れると建物から出られなくなるほどの近距離なのです
ゲーム中は常に緊張感を維持しなくてなりません


気が付くと5メートル以内で撃ち合っていることもありました
やっぱり安全対策は大事ですね


ホークアイもちょっと使ってみましたが圧倒的にハンドガンの方が有利でした
今回の人数だと相手の移動速度が早くて高倍率のスコープでは追い切れない事が多かったです


昼食はなるべく集まって食べました
やっぱりコミュニケーションは大事ですもんね
裏画面には奥のテーブルの写真もありますよ


タバコ組の憩いの場もありましたよ
まぁ無くてもなんら問題は無いとおもいますけどね


駐車場からも受付からもちょっと遠いので
セイフティの中にゴミ箱と空き缶入れがあるのは便利でした


昼食を食べればこうなりますわな
午後からの戦闘に備えて充電中です


ガスブローバックハンドガンのみというルールなのですが
最近は○○装備に向けてガバメント系が増えてきてます
裏画面では更に増殖してますのでご覧くださいな


プロデューサー業で遅れたヨヘイ隊員が到着です
遅刻のお詫びにアイスを差し入れしてくれました


最近恒例の参加してない隊員の誰かに楽しそうな写真を送る的な写真です
急にこんな写メが送られてきたら血の涙が出そうですね


全員揃ったのでお会計です
今回はスタッフさんに督促されてしまいましたので次回からは気を付けます


午後からもマジで頑張る赤チームの皆さん
シュマグの彼はナベ会長の知り合いのみっちゃんです


午後からもふざけまくる黄チームの皆さん
ヤマちゃんが念願のエミル隊員クパァを果たしております


№9のスタッフさんにも写真を撮ってもらいました
№9のHPから頂いた写真を裏画面に1枚だけ貼っておきました


忘れないうちに本日の集合写真も撮りましたよ
横一列というのもちょっとカッコいいですね


そしてまたもや1on1もやりました
わがまま突撃隊の隊員は結構コレが好きみたいです
ロッチャ隊員は射撃能力は高いのになかなか勝てないんですよね


今回の1on1のバリケードは上下運動が多かったので
後半戦になると中年は動きが悪くなりますなぁ
カーソルを写真に着けたり離したりするとちょっとは雰囲気が判ると思います


あとは体力が尽きるまで遊びまくりです
今日はこの2人の連携に苦しめられました


るー君はLEっぽい感じでしっかりキメてきてくれました
左腰のダンプポーチの位置も面白いですね


これは珍しい!ヤマちゃんとヨヘイ隊員の連携ですよ
いろんな人と組んでみると技術の向上にもなりますね


全ゲーム終了後にはマガジンに残った残弾で的撃ちなどして無駄に弾を消費しないようにしています
練習にもなるので皆さんも実施してみてくださいな


貸し切り時間一杯までではなくちょっと早めに上がったので片付け時間も余裕がありましたね

№9は何度も来ていますがリドリーフィールドは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を隊員に書いてもらいました

サカモト隊長
高齢者にも負担の少ない程度に高低差のあるバトルシティという感じのフィールドでした。
建物が比較的密集していますので長物よりもハンドガンの方がガンガン動けて楽しいです。
絶妙な高低差を含むレイアウトが戦略のバリエーションと景観の良さに貢献してますね。
寂れた市街地としての雰囲気も良く出来ていますのでテーマを決めたコスプレでの遊びにもマッチしますから人気があるのも納得出来ます。
100人は無理ですが50人くらいならイケちゃいますね。
でも10対10くらいが一番楽しめそうです。

難点はキャットウォーク的なセイフティを挟んだ全域でのゲームが成立しにくい事かな。

ツシマ少尉

。。。。。。

ロッチャ隊員

障害物も適度な数で遊び方のバリエーションも作れそうなバランスのいいフィールドだと思います。
扇風機付のセーフティーから一望できるフィールド内の障害物には番号が書いてあるのでコミュニケーションが楽でいいですね。
頭上を遮るモノがないので暑い日は日差しや熱中症対策は必要かと思われます。
トイレが遠いのは面倒ですが、総じて楽しめたので予約が取りづらいとの噂は納得の作りだと思いました。
機会があればまた行きたいと思ったフィールドです。

エミル隊員

リドリーフィールドの良い所と悪い所を言います。
良い所は、フィールドの遮蔽物の配置です。
また、広さも少人数向けでちょうど良かったです。
今回は11人でゲームをしましたが、セーフティのキャパも考えるとそれくらいがちょうど良いくらいの広さです。

悪い所は、セーフティが2階にある所です。
重い荷物を持っていくと大変ですよね~
また、トイレが本部にしかない所です。

ミッドタウンが恋しいです。

ヨヘイ隊員

去年のハンドガン戦時には未完成でしたが、
面白そうなフィールドだなぁ~、なんて思っていました。
セーフティーエリアが櫓の上にあり、いちいち上り下りするのが面倒で、
かつ暑い日だったので、テントの中は蒸し風呂になっているかと危惧していたのですが、
意外と風通しも良く、扇風機等の設備も充実していたので、快適に過ごせました。
喫煙所が近いのは秀逸だと思います。
フィールドはハンドガンでも電動ガンでも遊べそうなほどよい広さで、
廃屋っぽいバリケードが沢山並んでいて、どこで接敵するか分からず、
程よい緊張感で遊べました。
人数的には今回14~15人がちょうどいいような気がします。
総合的には好みのフィールドでした。
それと、帰りのハンバーグはやっぱりうまかったです。

マサイ隊員

。。。。。。。

タマミ隊員

。。。。。。。

おまけ

ツシマ少尉にまたガチャ系グッズを押し付けておきました
裏画面でよくご覧ください


市街地戦の後は恒例?のハンバーグでございます
隊長はやや体調不良で小食メニューにしてました


でもやっぱりデザートまでいっちゃいましたね
いつまでも熱く語りたかったのですがお店が混んできましたので解散しましたとさ

5月は4回もゲームをしましたので6月からは少しおとなしくしてましょう