2013/01/13 戦況報告

今年の初ゲームは自主練ということで
(PM主催:UNION-BASE戦)


2013年最初のゲームはピースメーカーさん主催戦です
朝、準備が出来たらまずする事 → それは弁当の注文です
昼食が無かったら元気出ませんからね


そして試射場での調整
最近のバッハ隊員は軽量コンパクトな銃がお好みのようです
以前は裏画面のような銃ばかりだったんですけどねぇ


本日の参加者は6名!だったのですが・・・
第1ゲーム開始の時点で1人だけ間に合ってません
今日はエミル隊員も寝坊したりと皆さん気が緩んでましたね


UNION-BASEはテント群から2階建て建物にレイアウト変更してます
去年の夜戦で隊長とバッハ隊員は来ていますが明るい時に来たのは初めてです


尾根の影に移動するエミル隊員を援護するバッハ隊員
最初は全面を使ってのゲームでしたので中央部分の攻略が肝となります


ヤミノ隊員も尾根付近に接近する相手と交戦中です
年末に新規投入直後に壊れたMP5に替わりG36をまたもや新規投入です


今度はUフィールドから戦闘開始です
多くの建物にこのような階段が設置されていて2階へ上がれます


ちなみにUフィールド側にはちょっとした観戦台もありますよ


観戦台からフィールドを見るとこんな感じです
見えているのはUフィールドとBフィールドを隔てる建物で
「壁」とか「門」とか呼ばれてました


途中からバッハ隊員が撮影係として入ってくれました
隊長の撮影方法も裏画面にありますよ


戦闘開始!隊長を先頭に足早に戦闘区域へ移動します
中年ポンコツの隊長は普通は最後なんですけどねぇ


会敵して戦闘状態となってますが
カテイ隊員はなんとなく腰が引けてます

ところでこの画面に5人写ってるんですけど判りましたか?


銃撃の切れ目を突いて前進する隊長なのですが
援護のはずのカテイ隊員はなんと撤退!
戦線を上げる事に成功したものの隊長は孤立してしまいました
結局は他のチームの人が移動してきて戦線を維持出来たのですが
これはどういうことなんでしょ?(笑)


こちらもカテイ隊員の不思議な連携です
エミル隊員が前を見ると一緒に前に、後ろ側を見ると一緒に後ろを見ていました


当然反対側は無警戒になるので・・・
案の定、背後を突かれてやられてしまいましたとさ
まだまだ援護とか連携とかは上手くいきませんね


ここで重役出勤のタイラ隊員が到着しました
久しぶりのサバゲであまりにもワクワクし過ぎての寝坊であります
重役は裏画面のような交通手段で登場するわけであります

 
そしてみんなで昼食です
今日は海苔スペシャルを選んでみました


昼休みに新しい仲間が出来ました
ヤミノ隊員の弟分でカゲノ君です よろしくね


兄貴分のクロノエミル隊員と一緒に満面のドヤ顔で撮影です
あまりにもくだらないカゲノ君の正体が知りたい方は裏画面をどーぞ


弁当箱の片付けをジャンケンで決めるいつものアレです
誰が片付け当番になったのかは裏画面の衝撃映像をご覧下さいな


午後からは各チームを半分にして完全シャッフルとしました
この3人が黄色チームとなります


対する赤チームはこの2人と隊長です
2人ともガチ装備の方々に囲まれてちょっと落ち着かない感じですね


しかし戦闘が始まれば素早く戦線に移動します
隊長から「早く前行けよ〜」とか言われたわけではない・・・はず


そして相変わらず腰が引けてる感じのカテイ隊員なのでした
バリケードの前にタイラ隊員が進攻してるけど援護出来たかな?


腰が引けているのが原因かどうかは判りませんが
カテイ隊員の靴に大穴が開きました
帰宅したら修理するそうですが浸水とか気を付けてね


最終ゲーム間際に全体の集合写真を撮りました
ウチのメンバーが全員まともに写っているのはこれくらいでしたね


ちなみに集合写真の全体はこんな感じでした
ちゃんとした集合写真はPMさんのHPでご覧下さい


最終戦ではエミル隊員の電動USPにペットボトルアダプターを装着してみました
特徴的な音がして面白かったですよ
今度はペットボトルサイレンサーも作ってみますか


最終ゲーム開始直前になにやら怪しげな笑顔の2人ですがこれは意味はありません
大事なのは奥に写っているヤミノ隊員のG36に惨事が発生してます
詳しくは裏画面をご覧下さい

UNION-BASEは初めてではありませんが
建物が変更になり全く違った雰囲気になって初めての昼間戦でしたので
恒例のフィールド感想を書いておきますよ

カテイ隊員

今回始めてのユニオンベースでした(^-^)v市街地戦ぽい感じがかなりの雰囲気でした。建物も2階に上がれる場所がいくつもあり、気が抜けないっ!という感じですね。私的にはかなりの高評価です。。


タイラ隊員

アクセスは京成酒々井駅(しすい と読みます。さかさいじゃないよ!)より、タクシーで片道約1500円。相乗りとかで行けば、フィールドまで都内から電車でもそんなに痛くない出費かなと。
フィールド内は建物が多数あり、二階があるものが多く、そのため上からの射線にも注意が必要と、なかなか動くのに勇気の居る場内構成でした。
個人的に二階は、移動してくる相手を把握しながらチョイ撃ちチョイ撃ちが出来たので楽しかったです。
二階では狭い空間で身をかがめながら、地上では建物越しに撃つ事が多いので、銃の取り回しを改めて意識できる良いフィールドだと思いました。


バッハ隊員

現状では良フィールド、汚れずに遊べるという点では初心者におすすめできるし、シチュエーションゲームに使えそうなロケーションなのでコアな層にも受けるかもしれない。
ただ特色がないので現在建設中の追加フィールドが完成した暁にはどう化けるか。完成後にまた訪ねてみたい。


ヤミノ隊員

市街地戦をやるならバトルシティより楽しいフィールドでした

山は両方から周り込めるようにしてあったらもっとよかったと思います。


エミル隊員

フィールド名のBASE(基地)を表していたテントが全撤去されて、市街地風になったため、基地っぽくなくなった気がするのは気のせい。
個人的には好きなフィールドの一つだが、UとBのフィールドの境界の門みたいな建物の通路が3箇所位しかないため、Uフィールド側からスタートすると不利になったり、その門付近で膠着しがちになるのがマイナス。
まぁ、全体的に面白いフィールドなので、オススメです☆

ちなみに、ここの駐車場の近くにまた何かを造ってるよ!!


サカモト隊長

BATTLECITYやRAIDとはまた違った趣きのある市街地戦闘区域に仕上がってました
ランダムに建てられた建物の多くが2階建てとなっているため前後左右だけでなく上にも警戒が必要なので高低差を活かした戦闘は他には無い魅力ですね

ただし全面を使ったゲームでは2つのフィールドの間にある「壁」と「尾根」によってどうしても主戦場が決まってしまうのでどちらか一方のみで遊ぶ方がフィールドを隅々まで使えて面白いんじゃないかな?
必然的に人数も限られてくるので
Uフィールドなら10vs10
Bフィールドなら20vs20くらいまでが楽しく遊べる人数かと思われます

個人的にはUフィールドでハンドガン戦とかやりたいですねぇ(^o^)


ゲーム終了後は日が落ちる前に早々と撤収です
1月とは思えない暖かさで楽しくゲームが出来ました


帰りはどこかのファミレスに寄ろうかと思いましたが
幕張PAで食べ過ぎて苦しくなるほどゆっくりと食事しました

帰り道でも連携とか銃の使い方とかの話しをしながらでしたので
ちょっとは有意義な自主練になったと思います
今年も楽しくサバゲで遊びましょ〜