2013/01/05 戦況報告

毎年恒例 新春買い物ツアー&わがまま突撃隊新年会
(秋葉原の蕎麦居酒屋にて)


2013年最初のイベント会場は長年お世話になってるブラックホールです
昨年はちょっと人気に翳りが見えていましたが
はてさて今年の景気はどうでしょう?


はい!開場直後の4階です
開場時間の5分前に到着したのですが行列もさして長くなく
開場して10分くらいでスムースに入場出来ました。
まずは皆さん3階の18禁コーナーへ行ってるのかな?(^_^;)


今回の軍事博物館はWWUドイツ軍装のコピーやレプリカ品でした
詳しい解説が無かったのでなんのこっちゃ判りませんでしたね


もう1つの軍事博物館はワルシャワ条約機構軍だそうです
展示品は多かったですが解説がないので博物館というより
ボロ市という感じです
それぞれに歴史的価値があるならば興味を持てるような解説文が欲しいですね


こちらはカスタムフィギュアコーナーです
時間が間に合わずまだ展示準備中でした


今時の装備系ならばこちらの方が参考になるかもしれませんね
それにしてもここ数年でフィギュアの装備もずいぶん進化してますなぁ


トモ・ハセガワ氏のタクティカル講習もやってました
初心者にはためになる部分もあるようでしたが
個人的には銃を横にするモデファイドプローンは
HOP付きのエアガンでは難しいのではと思ってます


今回もガールズバンド「FullMooN」が来てました
彼女たちはサバゲもやるので良いんじゃないでしょうか?
一部に熱狂的なファンもいるみたいですね


おっと!MMRのモリゾーさんと
ピースメーカーのMAKKIさんが出店してました
装備関係はカッコいいけどちょっと手が出ないお値段でしたが
サバゲとか仕事とか風俗とかいろいろと
ゆっくりお話しさせてもらって楽しかったです


ブラックホールに隊長以外で唯一の入場者は
元祖物欲魔人のウラノ隊員でした
しかし!買う物が無くて唯一の戦果がこのティッシュという為体です


会場には火縄銃を8挺展示予定だったそうですが
売れてしまって3挺だけになってしまったそうです
一部では景気が良さそうですなぁ


ブラックホールでは物欲を果たせなかったウラノ隊員と今度は浅草へ移動します
浜松町の都産貿と浅草の都産貿は都営浅草線1本で行かれるのでした


そしてトルピードフェスタへ突入!
こちらにはエミル隊員とヤミノ隊員がいました
隊長が来る前にユアサ隊員もいたようですが
それほど見る物も無かったようで20分くらいで帰っちゃったそうです


ここで遅めの昼食としました
後ろの閑散とした会場の雰囲気が判りますか?


トルピードフェスタ特製生パスタ/ミートソースです
これで500円は都内ならまぁ妥当なのかなぁ
空いてたので食事とか並ばずに出来るのはいいですね


DHCのじんさんも来てました
でも買い物は無かったようです(笑)


ロッチャ隊員も登場です
何か良き買い物は出来たのかな?


残念ながら両イベントが不発気味でしたので
最後はやっぱり秋葉原です
ぶっちゃけエチゴヤの方が盛況だったように感じます


ここでヤミノ隊員は離脱です
あれ?隊長に「返す物」があったのでは?(笑)
私もコロッと忘れてました(^_^;)


そして大人たちは夜の部へと移動します
暗いですがファンタ隊員とツシマ少尉も合流してますよ


それでは皆さんで新年の乾杯です!
なんだかつい先日も会って騒いだような気がするのですが
きっと気のせいですね


なんとツシマ少尉は久しぶりの装備購入です
おそらく10年以上装備類は何も買ってなかった人ですが
2013年はツシマ少尉PMC化計画を進めてまいります


仕事が終わった後でカテイ隊員も合流して乾杯です
これで参加者が全員揃いましたが昨年の新年会と比べるとちょっと少な目です
でも6年前の新年会から比べれば凄い発展なんですよ


今年も昇進報告と1年間の予定表を渡しました
さて、今年はどのくらいゲームが出来るでしょうね


締めの甘味は笹団子でした
もうちょっとがっつりと甘い物が食べたいお年頃のオヤジたちです


最後は寒空で集合写真です
今年もしっかりばっちり遊びましょう!

本日の戦利品

ブラックホールでは安かったのでタクティカルパンツを買ってしまいました
トルピードでは英国海兵隊のバッジとAK47のセイフティレバーだけ!
どちらも入場料分くらいの買い物ですが
今後はこれらのイベントに行くか微妙な気分になりましたね

2013年もよろしくお願い致します!