2011/05/04 戦況報告

隊長不在の買い物ツアー
(GW恒例のトリプルAツアーをバッハ隊員がレポート)

前日に意気込んでデジカメを買った末に
レポート製作を断念し丸投げしてきたカツヲ隊員に成り代わり
途中参加だったバッハがレポートを作成します。
それにより、序盤は写真がないため絵でお伝えします。

朝は10時には赤羽に着いていたらしいカツヲ隊員は現地にて先に到着していたウラノ隊員と合流。


その後エミル隊員とも無事合流し店内を物色した模様。


店内散策に夢中になりすぎたカツヲ隊員は、隊長より
「新1号店の外観写真撮ってきて」と依頼されたのにも関わらず撮影を忘れた模様。

フロンティアについて
6月に創業祭を予定していたせいかガレージの特設会場やホワイトホールの看板はなく
恒例の週末特化の品数を増やした程度で
イベントらしいものは新1号店2階にて中古市場と銘打った会場が用意されているのみであった。
しかし品揃えについては「おや?」と目に留まるものが散見されたりと今後に繋がる内容であったと感じた。

昼頃には私も合流しファンタ隊員、ロッチャ隊員と連絡が取れたため
フィールドを浅草に移し昼食をとる事に。


久々のロッチャ隊員。
この写真のメンバーはみんな彼が携わっているとあるゲームのユーザーです。


産業貿易センターよりほど近い場所にあるとんこつラーメン屋
個人的にはこの辺りに来たら定番にしようかと思うほど美味しかったです。

昼食後ブラックホール会場にてツシマ隊員と合流し三々五々に会場内を探索。

店主と日本語ベースなのによくわからない言語でやりとりをし
素敵パッチを探しているファンタ隊員とエミル隊員


中田商店ではマルチカムやA-TACSがかなりお手ごろ価格で販売されていました。


恒例のクジでしたがネタにもならない内容なので結果は割愛します。


会場から出て隊内においては3番、今回ツアーでは主席のツシマ隊員より指令が飛びます。
「これから秋葉原に行く。全員黙って俺についてこい」

と、言いつつも自転車で来ていた隊員は自転車で移動し、おしゃべりに夢中ではぐれる隊員がいたり
某隊員のトラウマをほじくり返すためにバスでの移動を推奨する動きがでたりと統率は取れていません。
目的地さえわかっていればいいのです。

浅草ブラックホールについて
入場した時間が時間ではあったが、毎回かなりの広い面積を占めるフォースターの不参加や
「ごっそり」と表現しても過言ではない出展店舗数の減少。
18禁フロアに至っては1フロアの半分しか使用しないなどの寂寥感が漂う内容となっていた。
今後どうしたいのか?との方向性が感じられません。
このイベントは存続していくのでしょうか?。


秋葉原ECHIGOYAにてわがまま突撃隊の今後を左右するキーアイテム
「緑の月光仮面変身セット」を購入するファンタ隊員と
敵役を買って出るツシマ隊員。
ただし正義の味方は右の黄金バット風の誰かなのです。


午後も5時過ぎ疲労の色を隠さないメンバーたち。
レポートの書き手も疲れてきました。


なんという楽しそうな集まりなのでしょうか。


今回は趣向を変えてカラオケボックスにて二次会を決行。


しかし、誤算だったのはメンバーのほとんどが「カラオケで歌を歌わない派」だったことです。
「ラバウル航空隊」や「哀・戦士」の2曲のみ全員歌えた時はさすがにどうよ?
と思わざるを得ない。次回は別の事をしましょう。


夜も23:00近くになり解散となりました。

イベント総評
メンバーとウロウロして飲み会を開いて雑談に花を咲かせるのは非常に楽しいのですが
それはそれとして荷物を膨らましている人がいなかったのが
今回の象徴だったのではないでしょうか?
ちょっと物足りなかった・・・と感じたメンバーもいたかと思われます。

バッハ隊員 急遽の代役ありがとうございました
それにしても2次会まで行って楽しそうでしたねぇ
入院中だった隊長は病室で1人 枕を涙で濡らしていましたとさ(^_^;)

それと・・・バッハ隊員の作画が2年前と比べて
格段に上手になっているのでビックリしましたよ(笑)