装具装用報告
コンバットブーツ編2
隊長愛用のブーツを比べてみました

長年愛用していたブーツに寿命が来たようですので使用後の様子を報告します

まずは隊長愛用の靴達を紹介しておきます
左:OAKLEY SI ASSAULT BOOT6
中:MERRELL MOAB MID GORE-TEX XCR
右:Columbia Saber Mid


本日の主役であるオークリー SI アサルトブーツ6インチです
2007年5月から実戦投入していますので8年近くも履いていました
大きな不具合も無く隊長の足を支えてくていれましたが
約100回の戦闘でさすがにお疲れ様でしょう
下項で疲れ具合を詳しく説明します


こちらは2011年4月から投入しているメレル モアブ ミッドです
インドア戦や市街地戦用として採用しましたが
塗装された床や市街地フィールドによくある鉄製の階段等
濡れている場合はかなり滑るという弱点がありますので
今後はアサルトブーツに代わり屋外フィールドで活躍してもらいます


最後は今年から新投入のコロンビア セイバーミッドです
今回の靴購入の条件として「1万円以下」を掲げていましたが
特売品で予定の半額近い価格で購入出来ました
モアブミッドに代わりインドア&市街地戦で活躍してもらう予定です
ちなみにこのカラーはもう廃版になっているようです

  
各社のタン裏のラベルを比較してみます
SIアサルトは一般向けではないせいかシンプルな表示です
US規格の表記がないのでもしかしたら米国向けの商品ではないのかもしれません
別タグにはMAIDE IN CHINAの表記がありました
他の2社はこのラベルに生産地がしっかりと記してあります

各社で微妙にサイズ感が違うようですので購入の際は注意が必要ですね。
ちなみに隊長が普段履いている靴のサイズは25.5cmです


それでは本格的にSIアサルトの細部の傷み具合をみていきましょう


左足の外側部分の拡大です
合皮のような保護部分がひび割れて剥がれてしまっています


こちらは右足の内側部分です
指先と一緒に折れ曲がる部分はとくに劣化しています
上の写真ともに靴底部との境には隊長が接着剤で補強した跡があります


つま先部分はかなり剥がれてしまっています
特に右足の傷みが激しいです
ここも何度も接着してリペアして延命させていました


右足 つま先部分の拡大です
もう完全に剥がれてしまっているのが判りますね


剥がれたつま先部分を開いてみたところです
すでに内部までかなり剥がれが侵行されていました


現行モデルでは靴底部上端は縫い付けてあります
やはりここが弱点だったのでしょう


中敷きの傷み具合も確認します
端部分がめくれてきていますが大きな損傷はありません
中敷きとしてのクッション性もよく保っている方だと思います


中敷きの裏もほとんど傷みはありませんね
中敷きは7.5〜8.5インチ用と思われます
ここの表記はUS規格みたいですね
そしてこんなところにもOAKLEYのマークが入ってます


中敷きを外した足底の様子です
底部分には目立った傷みはありませんが
土踏まずの内側部分が擦れて破けています


履き口周囲はさすがに擦れ破れが出ています
足の中よりも大きく動く部分なので傷みも激しいです


最後は靴底の比較です
基本的にゲーム時にフィールドの土の上しか歩かないので
8年間使用した割には減りは少ないですね
靴底の剥がれがなければあと2年くらいは履いていたかもしれません

今後は右の2足に頑張ってもらいましょう
ちなみセイバーミッドは撮影時には未使用でしたが
3月の デビュー戦ではまだ硬さがあるものの初投入としては十分な履き心地でしたよ


靴のレポートはまた履き替える頃にするかもしれません

2015/04/16
報告者:サカモト隊長