2023/05/21 戦況報告

久しぶりの四街道です
(戦国:日曜定例会)


久しぶりにやってきたのは四街道にある老舗のフィールドなのですがご無沙汰してまして
たぶん2016年にペガサス連隊さん主催のゲームに参加した時以来です
フィールドの看板は裏画面でお見せしておきますがその大きさに驚きませんように


本日の一番乗りはケンちゃんでしたが
到着したケンちゃんが気になったのはガンラックの傷み具合だったりします
手持ちの道具で直しちゃおうかと話していたのですが
スタッフの方が速攻で取り替えてくれましたとさ
ガンラックの傷み具合は裏画面に残しておきましたよ


わがまま突撃隊は全員集合!
っていうか他には誰もいませんでしたのでちょっと心配だったのですが
このあとに続々と参加者が集まってきたのでちょっとホッとしました


受け付けと昼食の注文を同時にやっちゃいます
から揚げ弁当か? から揚げカレー弁当か?  悩みますな


先日のメンテ会でガイチ隊員に修理してもらったリフェバッテリーに
新しいラベルを作って貼り付けたのですが
なんだかイマイチだったのでまた作り直すかもしれません


弾速測定はCo2やカスタムしたハンドガンまでやりますよ
オータ参謀が測定しているところも裏画面に載せておきますが
ただの記念撮影になってますので見なくても大丈夫です
いつも載せてる合格シールはあとでお見せしますね


本日もセイフティの準備は万端であります!


朝のミーティングが始まります
「戦」グループの定番となっている詳細なルール&マナー説明がありました
初心者を連れてくるのに調度いいですよね


スタート地点に集合します
先に到着していたオータ参謀からの写真は裏画面に載せておきます


スタート地点で再度ルール説明があります
意外と理解してない人がいたりするので大事なんですよね


第1ゲームがスタートしました
今日はわがまま突撃隊だけでなく全体的に様子見な感じでの始まりでしたよ


隊長以外は初めてのフィールドなので様子を見ながら徐々に展開していきましたけど
無限復活戦だったので奥までは行かれませんでした
勝敗についてはあまりこだわりがないので憶えていません


2ゲームめは反対側からスタートです
地形をご存知の人とは侵攻方向が全然違うのがわかりますかな?


結局スタート地点からそれほど離れていない場所での戦闘となりました
ここでも3人が上手く展開してますね
隊長は写真を撮っていたのでそれほど戦力になってません


ゲーム開始前になんだか騒がしいなと思ったらオータ参謀の撮影大会になってました
どういうことかと思った18歳以上の人は裏画面でご確認ください


今度は 竹林内のポイントからスタートしてます
下り坂になっているのでちょっと気を付けないと転びそうになります
特に高齢者は要注意です


あれっ?よく見るとケンちゃんがレフティで射撃してますね
なかなかいい感じになってますけどちゃんと当たったかな?


なんとフィールドの定例会では珍しく隊長がフラッグゲットです!
非売品のステッカーをもらったので弾速チェックシールと一緒に裏画面に載せておきますね


すっかり忘れていましたが戦国にはヘルゾーンと呼ばれる湿地のエリアがあります
ここに足がハマるとそのまま靴を食べられてしまうそうなのですが
今までに百人くらいは靴を飲み込まれているという噂は実は実話です


フィールド内には観戦台もありました
両陣営の展開の様子を見て参考にしてますが隊長と参謀はすでにやられてるということです
ちなみにケンちゃんがやられた時の写真です


昼食はなんと全員が から揚げカレー弁当でした
ユニオングループとは違う感じの美味しさでしたよ
本日の片付け当番はジャンケンではなく自主的に行われたので裏画面でご覧ください


午後のゲームでは戦国城の天守閣の攻防戦をやりました
最上階からの眺望はそれなりに悪くなかったですよ
どんな感じだったのかは裏画面でご覧ください


天守閣攻防戦で防衛側の時に隊長は城の背面ルートの守りを担当しました
右ルートから来るか?左ルートから来るのか?緊張するシーンですが
実際には道の下でも仲間が防衛しているのでここまで来る人はいませんでしたとさ


これは本日のハイライト?だったような…
「超ダッシュしたら勝ちよゲーム」のスタート時の写真です
ルールの不備を突いた瞬殺の作戦だったのですが
フラッグゲットのあとでスタッグが平謝りして再スタートとなったのでした


残りのゲームは比較的のんびりと楽しむつもりだったのですが
さらに大変な戦闘になってかなり体力を消耗することになるとはこの時には思っていませんでした


「絶対行かね~!」と言っていた湿地エリアから進攻するサカモト隊長
このあとどうなったのかは容易に想像つきますね
はい 裏画面をご覧ください

そういえば前回も同じような事になったような記憶が・・・


湿地帯激戦でのダメージが大きかったので
エアコキハンドガン戦はケンちゃんだけが参加してましたが
なかなかイイ写真をオータ参謀が撮ってくれました
これはお互いに必中距離ですが・・・結果はわかりません


早抜け人のガイチ隊員がドロンで上がりです
他にも段々と人が減ってきましたね

ガイチ隊員が早上がりの代わりにフィールド感想文を書いてくれたましたよ

駐車場に到着した直後の印象は「セイフティー近っ!」でした。
戦グループのフィールドの特徴なのでしょうか?席まで非常にアクセスが良いです。
余分な荷物は車に置いておいてもすぐに取りに行けるので、とても楽ちんでした。

席はテーブルとイスが一体型の物で頑丈そうでしたが水平が取れておらず
座ると体が斜めになってしまいちょっと微妙です。
テントは日が差すと中に居ても熱を感じるので、夏場は暑そうですね。
扇風機はテーブル毎に設置されているので、遮熱効果のある屋根にして欲しい所です。

フィールド内は初見ではコンパクトに見えましたが奥行きと高低差がありオープンエリアの配置の良いバリケード群と相まって楽しくゲームが出来ました。
ただ、「ヘルゾーン」と呼ばれる元々沼だったエリア周辺はぬかるみどころではないカオスな状態なので、なるべく行かないようにしていました。

運営スタッフはキッチリしたルール説明と毅然とした態度ですがにこやかに接してくれるので好感が持てます。
一度だけゲーム内容の設定ミスでリスタートする場面がありましたがちょっとした愛嬌で大いに笑わせてもらいました。

機会があればまた参加したいフィールドです。


そろそろ最終ゲームが近くなってきましたので
そろそろわがまま突撃隊の実力を見せなくてはいけませんな
まぁ見せる実力というのがどこにあるのか探してこないといけないのですが


などと言っていたらオータ参謀が大活躍!
人数が減ったのも幸いしてか隊長との連携でグイグイと攻め上げていきます


なんとそのままフラッグゲットです!
ちょっと勢い良過ぎちゃったかもしれませんね


オータ参謀もフラッグゲットのステッカーをゲットです
しかも隊長の時には無かったゼリー付きです
しかぁ~し驚くべき事が起きたので裏画面で更にご確認ください


最終ゲームまでしっかり遊んだところで片付けて帰ります
スタッフの皆さんは最後まで声出ししてくれたうえに
テーブルまで挨拶に来てくれるので気持ちよく遊んで帰れますよ


フィールドから一番近いコンビニでスイーツを食べながら反省会です
特に最終ゲームでは幹部2人があまりにも大人げなかったので
ちょっとマジで反省してました
サバゲーマーとしてではなく人としてまだまだ成熟が足りないですなぁ

6月もたくさん遊ぶ予定ですのでお楽しみに!