2016/04/09 戦況報告

戦国時代にタイムスリップ?
(戦国にてペガサス連隊主催戦)


遥か彼方 葦の湿地帯の奥に見えるのが本日の戦場「戦国」でございます
こんな景色が急に現れた近隣住民の皆さんはどんなふうに感じたのでしょうね


まずは広い駐車場に到着しますがまだ車を停めてはいけません
右手の道の奥をへと進んでいきましょう


はい!こちらが入口ですよ~
駐車場はどこかしら?  と思ったら


ここは荷物の搬入エリアだけでした
ここで荷物を降ろして車は先ほどの駐車場まで戻ります


駐車場から入口まではほんの1~2分ですが登り坂になっているので意外とツラいです
車が多い時には駐車場から荷物を運ぶ事になるでしょうから大変ですね


受け付けはプレハブとテントでしたが朝からしっかりとお湯が沸いていたりして
「戦フィールド系」はサービスに気を使ってますね


もちろん トイレと更衣室もしっかり完備されてますよ


トイレは水洗でとても綺麗でしたけど正面奥の文字には笑っちゃいました
裏画面で大きくお見せします


今日は貸し切りですが受付とお弁当の注文をしておきます
藪さんはファンタ隊員が来てないので寂しがっていましたよ


今日はペガサス連隊さんのゲームにお邪魔させて頂いてますが
なんと!中野連隊長がまさかの緊急出張でお休みでしたので
浅沼&花川 両副連隊長が進行を務めてくれました
でもやっぱり中野連隊長がいないとなんとなく締まらないですなぁ

とゴマすっておきます


ペガサスレクリエーション部隊ではなぜか突発的にウクレレがブームなようでして
隊長の頭の中も1日中なんとなくスタンドバイミーな感じでした


まずはフィールドチェックのために一番奥まで移動しますけど・・・
あれ?戦国フィールドってこういうイメージじゃないような感じでしたよね?


えっ?が、崖じゃないですか!
それにこの鬱蒼とした森林フィールドはどういうことなのでしょう!


急勾配の階段を下っていったその先もまだフィールドです
事前に予想していた以上にタフな部分もあるフィールドみたいですね


奥の森林エリアを抜けてセイフティ側へ戻る途中は湿地帯となっていました
奇襲好きな方は看板を読んで覚悟を決めなくちゃいけませんよ


湿地帯では基本的にはこの渡し板の上を移動します
なんだか尾瀬みたいじゃない?


様々な遮蔽物が設置されている隙間にちょっと見落とせない看板もありましたので
裏画面に拡大しておきます


いろいろとディープな部分を先にお見せしましたがメインはこんな感じです
たしかに戦国時代をちょっとだけ彷彿させますね


スタッフさんが積極的に写真を撮っていましたよ
フィールドのHPが活発に更新されていると
フィールドスタッフのやる気と元気を感じられて好印象になりますね


隊長も撮られちゃいました
どんな風に仕上がっているかは戦国さんのHPでからアルバムにアクセスしてみてくださいな

 
フドウ隊員の戦闘射撃ポーズのビフォーアフターです
これでまた戦闘力が上がったかな?


ゲーム中の写真はほとんど撮ってませんが集合写真はちゃんと撮ってますよ
本日のわがまま突撃隊は隊長とフドウ隊員の2人とちょっと少なめでした
裏画面にもう1枚載せておきます


そして昼食はフィールドのお弁当を注文してましたね
向かって左がフドウ隊員のアタッカー弁当で右が隊長の武士カレーです
ちなみに彼がペロリストと呼ばれるようになるのは翌日の定例会からなんですけどね


昼食の時は同じテーブルにお邪魔してみんなで楽しくたべました
こういう時にフレンドリーなペガサス連隊さんは心強いですね


おいおい!彼女のお手製のキャラ弁だそうじゃないですか!
という感じで浅沼福連隊長が絡んでおりますが
隊長もしっかり撮影しておきましたので裏画面で見てね


その頃、フドウ隊員はみんなの食器を片付けてポイントアップを計っていました
最近の若いもんは気が利かないと言われてますのでナイスでしたね


まぁ隊長としてはこのポッキーの方がポイント高かったのは言うまでもありませんが


などと悪態ついてたら午後のゲームでフドウ隊員に撃たれました
「隊長と別チームになった場合は必ず狙うんですよね」
最近の若いもんは何か勘違いしているのではないでしょうか?


ちょっとだけゲームの写真も載せておきます
これは城籠城戦の時ですね
城というにはあまりにも狭い空間に押し入って迫り来る敵をなぎ倒します


籠城戦は意外と攻め難くて白熱しましたよ
この写真の時はあらかたやられて周囲を包囲されて城に攻め入られる直前ですね


中央の櫓での戦闘も激しかったです
城下町に入ると迷彩効果が全くなくなるのでBDUの選択が難しいかもしれませんね


相変わらず戦闘中にバッテリー交換をする隊長なのでありました
今回は中途半端に使ってあるバッテリーばかりだったので
3回もバッテリー交換しちゃいましたとさ


比較的フィールドが広くて見通しも利かないので3人1組で五巴戦というのもやりました
各チームのスタート地点を決めているのですが
このポジション次第で戦局が変わりますのでこの選択は重要ですよ


あ~ やっぱり途中でハマりましたよ
湿地帯では戦闘に夢中になると渡板を踏み外すことになるとは思っていたのですけどね


本日も無事に楽しくゲーム終了です
ペガサス連隊の皆さん&スタッフの方々ありがとうございました
ナイショの諸事情でコスパ最高なゲームとなりました(笑)

戦国フィールドは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を書いておきます

サカモト隊長

戦国の名に相応しい時代劇チックなバリケードと未開の山岳地そして湿地帯とバラエティ豊かなフィールドでした。
フルで使うには少人数では広過ぎで大人数では戦線が固定化してしまいそうで難しいですね。
攻防戦やキツネ狩りは面白そうですが(^^ゞ

フィールドのサービスに関しては文句無しですが戦系のフィールドは高低差の激しいフィールドが多くて高齢者には辛いですな。

フドウ隊員

湿地帯+バリケードの平地+丈などが生い茂る崖の3つからなるフィールドでした。
横に長い長方形のフィールドなので、大人数で行うとフィールドの真ん中で攻防が停滞していまいそうですが、今回はゲームごとに場所を区切り、さらに人数も20人以下と少人数であったため、全場所での攻防を楽しめました。
ただ崖は急で、本当に滑るので要注意です。


あれ?みんなであまおうソフトですか!
隊長もいっちゃってますので裏画面も見たらいいかもしれません

4~5月は怒涛のゲームラッシュとなりますよ!