2021/10/27 戦況報告

超久ぶりな ヘスコで戦闘です
(東京サバゲパーク:平日定例会)


今回はTシャツ付き前売り券をゲットして
久しぶりに東京サバゲパークの定例会に参加してみました
たぶん2016年の年末以来だと思います


前日の降雨で駐車場への道も水溜まりが出来ていて
バイクでの参加者さんは通るのが大変そうでしたね


平日の通勤渋滞に巻き込まれながらも
わがまま突撃隊関係者がボチボチ集まり始めてます
ローガンさんは初サバパーでかなり楽しみにしているようです


まずは会員証と前売り券を持って受け付けです
会員証は初めて来た時に作りますよ
忘れてくると再発行になるのでお気をつけくださいな


受け付けの奥で弾速測定もやってます
平日定例会は人数が少ないのですぐに測定してもらえました


これが前売り券とセットになったTシャツです
なんとなくパーク内をうろつく野良猫を可愛くアレンジしたみたいなので
裏画面の野良猫と比較してみてくださいな
ちなみに隊長は断然 犬派です


朝のミーティングです
今日の進行係は元気のいいお姉さんでした


ゲーム開始前のチーム分け中です
ルール説明や諸注意の時にふざけているわけではありませんよ


進行のお姉さんの号令で第1ゲームスタートです
さぁて今日も楽しみましょう!


初戦は隊長が先行して様子見するという珍しい展開になりました
裏画面では後方から撮影してくれたガイチ隊員も含めて撮影してあります


2ゲーム目からは後ろからテキトーな指示を出して くつろいでいたところを
フィールドのカメラマンさんに撮られてしまいました
撮られた写真は裏画面に載せておきます


所用でちょっと遅れて到着したファンタ隊員とタマミ隊員も参戦です
フィールドの雰囲気と自分の装備に違和感を感じるファンタ隊員なのでした
前にも来たことあるはずなんですけどねぇ


ヘスコ防壁の中は薄暗くて入り組んでいますので出会い頭の戦闘に注意です
目の前の曲がり角から突然 飛び出してくるかもしれませんよ


右側にガイチ隊員がいますが左側の相手にまだ気付いていません
ヘスコは厚みがあるので防壁の端にいても気付かないことがあるようです


本日の昼食は焼肉丼の食べ放題でした
晴れていればBBQ食べ放題だったのですが小雨混じりの天気だったため
キッチンカーであらかじめ焼いておいてくれました


焼肉丼はカルビとバラの2種類がありましたよ
他の隊員とも一緒に食べたのですが仕切板があったりして
揃っての撮影が出来ませんでした


天気が悪くて 装備も違和感があったせいか
ファンタ隊員の昼寝時間が長かったです


昼休みハンドガンの調整などもやったりしてました
午前中のゲーム写真が少ないのは降雨のために2ゲーム休んで
フライングして昼食にしたせいもあるかもしれません


午後のゲーム開始です
後半戦はちょっとだけバラエティーなルールでも遊びましたよ


復活ありなのですが復活条件はサイコロをふった目で決まります
奇数が出たら復活出来ます
偶数が出たら残念ながらそのまま退場です


ゲームスタート直前なのにデジカメの画面に集中していて
全然相手の動きとか気にしていない隊長なのでした


ゲームスタート時の参加した皆さんの動きと
わがまま突撃隊の動きの差をちょっとだけお見せしようとしたのですが
エミル隊員に見つかってしまったという感じになりました


CQBエリアの外側から交戦しているマサイ隊員と
CQBエリアの内側を警戒しているガイチ隊員です
一方に集中していると思わぬところから襲撃されるので連携が必要ですね


マサイ隊員の横にはエミル隊員とタマミ隊員が展開していました
この辺りは激戦区でしたね


スタート直前のダッシュ体勢で前のめりな参加者さん達に対して
いつも通りのんびり構えるわがまま突撃隊なのでした
裏画面を見れば展開速度の差がよく判りますよ


時々小雨が降っていたせいもあるのですが
フィールドのあちこちに大きな水溜まりが出来ていて
ちょっと動きにくかったですね
出来ればこういうところは整備してくれると嬉しいのですが。。。


マサイ隊員とローガンさんがフラッグ近くまで進攻したところを撮ってもらいました
裏画面ではフラッグゲットの瞬間が写っているのですが
触ったモノを故障させる能力をもつローガンさんがまたやらかしてます


ファンタ隊員とタマミ隊員は午後の用事のために早退しました
う~ん・・・楽しめたのかなぁ。。。


ブザーが鳴らなかったフラッグ缶はバッテリーを交換してもダメでした
もしかして本当に故障してしまったのかもしれません


本日のゲームも終盤になってきました
そろそろ疲れてきてるようにも見えますね


隊長とガイチ隊員で ヘスコの両サイドをカバーしてます
バリケードに厚みがあるとこんな展開にもなりますね


マサイ隊員とガイチ隊員が左側の戦線を押し上げていきますが
隊長はまだ奥の相手と交戦していて進めません
なかなかタイミングよく両側から攻めるのは難しいですなぁ


これはCQB側のフィールドで交戦している場面ですね
マサイ隊員が死角を活かして前進するのを
後方のガイチ隊員とローガンさんが援護するかたちになってます


進行係のお姉さんがキャットウォークから「あと○分!」と声掛けしてくれます
この写真だけだと鬼コーチがゲキを飛ばしているようにも見えますな(笑)
手摺りから落ちないかちょっと心配です


ローガンさんに無茶な指示を出して楽しむ隊長を真後ろから写されてました
エミル隊員が銃も持たずにどんな感じで撮影していたかは裏画面で見てください


なかなか前に進めない展開に痺れを切らせて
車の脇からサクッと前進する隊長と
慌ててそれに続くローガンさんをコマ送りでお見せしておきましょう


最終ゲームも終わって片付けに入ります
10月後半なのであっという間に薄暗くなってきましたよ


せっかくなのでサバパーのハンビーとマサイ隊員のハマーを並べて撮ってみました
エミル隊員のスマホだと明るく写っていますがけっこう薄暗い状況でした
裏画面の隊長のコンデジで撮った写真と比べてみてください


帰りにサバパーから一番近くコンビニでアイスを食べてます
ちなみにこのコンビニはミリタリー系のアイテムが充実していて驚きました
撮影許可を撮ったので裏画面でお見せしますね


最後は美味しそうなアイスを買ったのになかなか溶けなくて
食べるのに苦労しているガイチ隊員で締めときます
そろそろ暖かいモノを食べたほうがよさそうですなぁ

11月もイベントやゲームが盛り沢山なのでお楽しみに!