2021/01/10 戦況報告

2021年は新しい会場からスタートです
(都産貿 浜松町:ビクトリーショー)


久ぶりの浜松町でのイベントです
開場は10時半ですが10時集合としたので
近くのコンビニで軽く朝食としました

ちなみに前回 浜松町に来たのは2015年9月のビクトリーショーでしたから
5年以上経ってますよ!


ヨヘイ隊員と合流して新都産貿へ向かいます
今までの歩道橋のさらに上に作られた直通歩道橋は
まだ駅まではつながっていませんでしたよ


3階分のエスカレーターで歩道橋へ登ると
東京タワーがよく見える絶景となります


この歩道橋を通したことで新しいエリアまでノンストップで行かれます
芝離宮を斜め上から望めたり景色は良いのですが
高速道路の上を歩いていく部分では若干 足が竦みます


はい!ここが新生 都産貿浜松町館でございます
東京ポートシティ竹芝という複合ビルの2~5階までが展示室となっています


新しくなっても階段に並ぶのは変わらないですな
しかも「最後尾の看板」はセルフで持たされて
後ろに人が来たら順次渡していくシステムになってました


イベント入り口となる5階まで上がってもまだ列が続いています
開場10分前ですがこの先にどのくらいの人数がいるのか
ちょっとわかりませんでした


会場へ入ります
奥のテントは全身を消毒するミストルームになっています
裏画面でヨヘイ隊員がミストを浴びている写真を載せておきますね


全身の消毒が済んだら入場記録書に記入
入場料を支払うと入場証となるマスクと消毒グッズをもらって入場となります
何をもらったのかは裏画面でご確認ください


会場はさすが昨年オープンしたばかりで綺麗です
以前はあった柱も無くなり広々としています
たぶん天井も高くなっていると思います

残念ながら緊急事態宣言を受けて出店を取りやめたブースもありましたね
入場者も今までと比べたらかなり少なく感じました


バトンはCO2ガスブロのモデルを推してきてますね
ヨヘイ隊員は右下のPP-2000に興味ありな様子でした


1フロア降りて4階もチェックします
会場にあったパンフレットでは4階、5階ともに満席でしたが
実際には5階の半分は待機と殺菌と受け付けのスペースでした


4階はフルで使われていましたがやはり空白がありました
まぁその分 空いていて歩きやすかったのですが
やっぱりなんとなく寂しいですね


お世話になっているx115x TAYLORも出店を諦めたようです
アノニマスさんにはお会いして渡したいモノもあるのですが
また事態の終息に期待しましょう

ちなみにガンモール東京や
東京マルイとコラボしているVチューバーさんも出店してませんでした


暗い話ばかりではなく出店しているところは元気に売ってましたよ
爆裂祭にも来ていたダナーも割引率がハンパないので買い物してきました


あらかた見たのでテラスデッキに出てお茶してます
陽が当たっていたのでそれほど寒くは感じなかったのですが
石製のベンチでお尻が冷たくなりました


エミル隊員カップルが到着したところで昼食となります
東京ポートシティ竹芝の中には20軒ほどの飲食店がありますので
悪天候でも食事に困ることは無さそうです
今回は沖縄料理の店でソーキそば的なものを食べました
次回はラーメンか焼きスパゲッティにでも行ってみたいですな


午後は4人でちょろっと回ってみました
エミル隊員はデートみたいなものなのであまり買い物の意識は無さそうです


昨今の状況からこんな出展者もいましたよ
たぶん 昼食に行っただけだとは思いますがナイスセンスですね


41PXではヒーター内蔵のマガジンポーチが販売されていました
ハンドガン用はネットでも見たことがあるのですが
M4マガジン用は国内初入荷分を全て買い上げたそうですよ
そういえばまだ41PXのHPにも載ってませんでいしたね


シュヴァルツのお2人も出店していましたが
今回は売り上げはさっぱりだそうです
第二次世界大戦系のファンは高齢化が進んでいるような感じですから
緊急事態宣言が出たことで自宅待機となっているのかもしれませんね

裏画面にはちょっと珍しい対人地雷「S-Mine」のレプリカを載せておきます


革細工のガチャポンを回す隊長
イベントはお祭りですからこういうものもたまにはやらないとね


ガチャポンで出てきたキーホルダーにその場で刻印サービスしてくれます
これで500円なら安いと思いますよ
裏画面には刻印入りのキーホルダーをアップでお見せしますね


出店数も入場者も少なかったのでゆっくりと余裕をもって見ることが出来ましたが
ご時世的になんとなく買い物を楽しむ気持ちが盛り上がらない感じでした
裏画面にはエミル隊員たちが買った唯一のブツを載せておきます


最後は「5時間以上も我慢した」とかのたまっている
ヨヘイ隊員を写して終了です
そのままやめちゃえばいいのに(笑)

本日の戦利品

マスクは退場時に捨てるつもりがそのまま着けて帰ったので
帰宅後にすぐ捨てました
ダナーはポンチョを買いましたよ
さぁヒーター付きのマガジンポーチの効果はいかがでしょうね
まずはモバイルバッテリーを買わなければいけませんな

しばらくは大人しくして感染予防に尽くして
暖かくなったらまたサバゲしましょう!