2020/08/01 戦況報告

梅雨明け直後の買い物ツアー
(浅草都産貿:ブラックホール)


梅雨が明けて快晴でしたので久しぶりに少し手前のバス停で降りて
吾妻橋を歩いて渡ってみました
この場所からだと浅草から見える特徴的な建物が並んで見えるのですよ


都産貿では2ヵ月前ならば皆無だったであろう各種イベントが開催されていました
ブラックホールは7階なので一番奥にポスターが貼ってありますよ
もうちょっと寄った写真は裏画面に載せておきます


かなり早めに到着したので前の方に並ぶことが出来ました
もしかしたら一桁台だったかもしれません
なぜこんなにも早くから並んだのかは裏画面をご覧ください
チラシの釣り広告に乗っかってみたのでした

ちなみに列に並んでいる時にチケットの事前販売等はありませんでしたよ


入場時に体温測定と入場記録のカード記入を求められました
コロナウイルス感染対策の一環ですね


会場配置図やコラムが乗っているパンフレットがありませんでしたので
入口衝立の後ろ貼ってあったものを撮りました
ちなみに下の張り紙はコロナ対策が書いてありましたが気になる部分もあったので
気になる人は裏画面をちょろっと覗いてみてください


会場内は最近では珍しくなくなった「ゆとりあるスペース」です
これなら三密は心配いらないかも(笑)


開場時間ぴったりに会場に到着したツシマ少尉も入場です
それでもチケットの通し番号は100番以内でしたね
ちなみに黒い箱が入場者が記入しているカード入れなのですが
フタも何もないので個人情報ダダ漏れぽい気がするのは気のせいでしょうか


1/6フィギュアの展示も閑散としております
ブラックオールがオワコンと言われ始めた5年前でも
このコーナーには活気があったのですけどね


低価格、高集弾性、グロックマガジン共用などで話題のAAP-01のカスタムとして
オートマグ風になるアウターバレルが販売されていましたよ
下段のビームスプレーガン風になるキットは発売未定だそうです


クジ引きは相変わらずの飴ちゃんでした

そういえばプレゼントの件はどうなったのでしょ?
(ここから下には良い事は書いてないので飛ばしてもOKです)
受付の人に「プレゼントのエアガンはどこですか?」と尋ねたら
「クジ引きです」と言われました
個人的にはプレゼントとクジ引きがイコールなことに納得出来なかったのですが
まぁ主催側から言われちゃったら仕方ないですよね

そこでクジ引きコーナーで現物の確認だけでもしようと思って
「100名プレゼントとなっていたエアガンはどれですか?」と聞いたら
「プレゼント品は出していません」と言われたのです
そこで「わかりました。ではどんなものか見せてもらえませんか?」と聞いたら
「見せると触る人がいてコロナが移るかもしれないので出してません」と言われました
他の景品は隣りのテーブルに陳列してあるのにです

「じゃあどこにあるの?」と聞いても
「出せません。触る人がいてコロナの菌が付くかもしれないから」の一点張りでした
私達が滞在していた時間で100名以上が入場していたはずですが
エアガンが当選した様子は全く感じられなかったことと
いくらチャチなエアガンとはいえ100個ものエアガンが影も形も見当たらなかったこともあり
私とツシマ少尉の感想は『用意してないな』でした。。。

裏画面をもう一度確認して皆さんはどう思うかは自由とします
そういえば「マスクのプレゼント」も無かったなぁ~(笑)


気分が良くなかったので早々に会場を出て秋葉原に向かいました
梅雨明けして陽射しと熱気が先週より倍増した感じです


今回はツシマ少尉の要望により唐揚げ食べ放題のうどん屋に行きましたよ
ここは以前にも買い物ツアーの途中で来たことがありますね


愛媛に縁のある隊長とツシマ少尉なので伊予鉄ショップにも寄ってみます
ツシマ少尉は鉄系の人でもありますので興味ありですよね


伊予鉄ショップでは可愛いみきゃんのグッズもありましたが
五十過ぎのオッサンが買う物ではないですな
というわけで暑いこともあってドリンクを買いました
「いよかんコーヒー」はイロモノではなく侮れないお味でしたよ


あまりエアガンに興味の無いツシマ少尉ですが今日は積極的についてきてくれました
41PXなんて初めてだったかもしれませんね


そういえばガンダムカフェがリニューアルオープンしてました
今は事前予約が必要ですので
2~3年して少し落ち着いた頃に行ってみようと思います


最後はラジオ会館でファントムの中をチラ見したあとに
ボークスの中にあるミリタリーコーナーで
ツシマ少尉の次期採用ハンドガンの候補を確認してました


炎天下の中を歩き回ったのでさすがに水分補給が必要です
これからのイベントでは熱中症が最大の敵かもしれませんよ

本日の戦利品

ブラックホールの会場では何も買ってませ~ん!
右のマンガは秋葉原のBOOKOFFで
左のPEACECOMBATは地元の書店で買いました

2週連続で買い物的には不完全燃焼だったので
ちょいと高めのモノを買ってしまったので見たい人は裏画面でね

オマケ

わがまま突撃隊の秘密特派員が2日目のブラックホールの様子を報告してくれました
相変わらずの入場者数だったようですね


こちらは「クジ引きの景品置き場」です
なにやら中央に高く積み上げられているものがありますねぇ・・・


えっと・・・これは何でしょう?
「展示すると触る人がいてコロナが移るかも」と困るモノのようですが(^_^;)
裏画面で拡大してお見せしますが仕入れ値100円以下のチープガンです

「ブラックホール」というイベントは
わがまま突撃隊のHPを作った当初から
戦況報告としていろいろレポートをしてきた老舗のイベントでした
このまま終焉まで見守るつもりでいましたが
入場料とイベントの内容が釣り合わなくなってきただけでなく
入場客への対応に偽りのようなものが感じられるようになってしまったのはとても残念です

今回をもってブラックホールに対する戦況報告は休止することにしました
もしも再開するとしたらイベント最終回の時かもしれません