2018/09/28 戦況報告

2回目でもテンテコ舞いでしたのよ
(アリーナシャングリラ:TKPD祭)

前回同様にTKPDの武装に懐疑的な考えを持つ「新東葛新聞」の記事はいかがでしたかな?
こちらはいつもと同じようなのんびりとしたレポートとなります


少し早めに到着したバッハ隊員とカテイ隊員が開店前の店先で
筋肉自慢の腕相撲を始めたところから本日はスタートです
ちなみにこの対決は互角で勝敗がつきませんでした


フィールドはパドックの上階ですが
フィールドへは店舗とは別のドアから入ります
商品が並んだ店内を通らず直通なので楽ですね


カテイ隊員の新作を隊長がチェックしてます
現状では6割の仕上がりといったところですので
公表はまだ控えておきましょう


TKPD祭に快く参加してくれたuMACのローガンさん
TKPDの装備は持っていませんので
一日中ブレイカーズとして活躍してもらいました
オレンジのTシャツも買ってくれましたよ


ガイチ隊員にも支給品多数あり(笑)
ガイチ隊員はTKPDの装備集めがほぼ完了してからの入隊なのですが
自力でプレキャリを探し出してきて参加してくれました
まったくもって感謝ですね


アリーナシャングリラは上階部分がセイフティとなっています
TKPDとブレイカーズが並んで写っている写真はレアかもよ


今回は「抗議市民」ということになっているブレイカーズの面々
なかなかに皆さん個性的ですが
るー君のブギーマンとローガンさんの髑髏マスクはやっぱりインパクトありますね


こちらはTKPDの別撮りですが 年配者の方がジーンズに履き慣れた感があると思いませんか?

ちなみにTKPDで写っているオレンジのリストバンドや非常口のマークなどは
東葛新聞版では雰囲気重視のため消してあるのに気付きましたかな?


個性的でキレキレなツーショット
マジでこんな人達と対峙するのは怖かったです


ガイチ隊員はクレイモアを使っていろいろと楽しませてくれまいたが
けっこう不発や暴発も多かったみたいで検討の余地がありそうでしたね


タンク隊員は職業柄から多様な事を経験していると思われますが
ブリーチャーでドアをブチ破るというのは経験無いと思うのです
それでなのに振舞いがしっくりとくるのは歴戦の経験が成せる業なのでしょうか


カメラを向けるといろいろと頑張って演じてくれていたフドウ隊員ですが
セイフティで頑張っても本編ではなかなか採用されませんのよ


ダクト内に侵入するカテイ隊員
このシーンではありませんでしたが
隊長にそそのかされてダクト内を様子見したら
目の前にブギーマンがいた時にはメチャクチャびっくりしてましたね


ガイチ隊員の差し入れを懇願するツシマ少尉
あんまり意味はないのですが面白かったので載せておきます4


地下エリアには実験施設のような場所もあったのですが
レポートに使えそうな写真があまり無くて採用出来なかったのは残念です


TKPDの突入用アックスとAKで武装したローガンさん
迷路のような地下通路からこんな人が出てきたら絶対ビビりますよね


予定していたゲームをこなしたので最後はフリーな装備で遊びました
白ワイシャツにホルスターのみというのも新鮮なスタイルですね


今回は普段の自分を押し殺してシリアスモードでやると宣言していたカテイ隊員も
ゲーム終了後は普段のちょいチャラに戻ってますね
でも実はマジモードの写真は東葛新聞にはほとんど採用されていないのに気付いたかな?
まぁ隊長のブレイカーズの写真も1枚も採用されてないのですけどね

アリーナシャングリラは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

元はスポーツジムということでプール部分を改装してのフィールドでしたね。
元々がプールというと2009年の「U-CUBE」を思い出しますがアソコとは違って開放的な作りとなっています。
ぶっちゃけ25メートルプールですから広くはないですが地下+建物2階分と立体的に作られており、ダクト風の抜け穴や隠し階段などで雰囲気も良く攻略性もありますのでとても楽しめました。
1階部分は中央をもうちょい作り込まないと遠距離有利になってしまいそうだけど意図してのレイアウトかも。
最適人数は10対10くらいで楽しめるMAX人数は15対15くらいでしょう。
難点はセイフティへの導線が階段も含んで判りにくいことかな。
駐車場からの移動にやや距離があるのも残念ですがハンドガン戦だと思えば軽装で済むでしょう。
もうちょい人数集めてまた来たいですね。

ツシマ少尉

こんなに明るいインドアフィールドがあるのか・・・
結構急な階段を3階まで登って、ドアを開けると、眼前に白を基調とした建造物が広がって思ったのが冒頭の第一声でした。
眺めがいいのは、元の設備が室内プールだったせいでしょうか。
セーフティーがギャラリーの位置にあり、ゲーム観戦も十分に楽しめる構造です。
しかも冷暖房、自販機完備、ショップに行けば菓子やカップめんも揃っており、充実そのもの。
ゲームフィールドは2フロアの造りで、明るい1Fとは対象的に地下のようなB1Fフロアは迷路を中心とした 造りで、全く違うゲームが楽しめました。
ほとんど欠点が見当たらないフィールドですが、欲を言えば1Fの明るいフィールドは、見通しが良過ぎて、戦況が膠着しやすいことでしょうか。
あと、周辺の道路が混みやすく、思ったより時間がかかることですね。ハンバーグ!!

バッハ隊員

セーフティ⇔フィールドのアプローチが面倒な以外は作りとしては面白いと思います。
上階の射線が通る構造と、下階の入り組んだ構造で1回2度美味しい。
特に下階は入るたびに面白い発見があって非常に良かったです。

カテイ隊員

今回、初めてアリーナシャングリラへ来ました!
南米?の市場のようなフィールドで地下フィールドもあり(忍者屋敷のように)隠し扉や隠し通路、換気口などもありとても楽しめた♫
10人対10人位が丁度いいかも。難点はセーフティーに行くのにバトルフィールドから直接行けないということと、駐車場から少し距離があり荷物の運搬に苦労する、入り口や階段がやや狭いため持って上がるのが大変でした。
総合的にはまた遊びに行きたいフィールドでした。

ヤミノ隊員

今まで行ったインフィールドと比べると、2階以上あり(地下含む)且つ広さもそこそこで値段もリーズナブル で、また行きたくなるフィールドでした。

タンク隊員

なかなかコンパクトなところでしたが、楽しかったです。地上と地下の二層、上下360度どこで遭遇してもおかしくないシチュエーション、確かに強ポジはありますが、進攻ルートも戦い方もいろいろあってよかったと思います。ただ家に帰ってみると身体つきの太めの私には通路等が、狭かったらしく、いろんなところにあざができてました。また、行きたいです!

ヨヘイ隊員

室内かつ狭いということで、あんまり展開のないゲームが続くと思っていましたが、ところがどっこい、地下を慎重に進むと、敵陣真裏に出るという…あの緊張感はクセになります。セーフティも高い位置にあったので、フィールドを見渡せるし、比較的綺麗で好印象です。パドックの上ということで、忘れ物をしてもお店で購入することができるし、立地も○でした。

フドウ隊員

インドアで且つ2階構造なのには驚きました。それ以外にも隠し階段や隠し扉、ダイ・ハードのようなダクトがあるなど、男心をくすぐりまくるようなフィールドで、このフィールドを考えたスタッフさんに心からの拍手を送りたいです。今回のような5対5ぐらいの人数で行うにはとても適していると思います。是非また行きたいです。

ガイチ隊員

屋内プールを改装したコンパクトなフィールド。
3階セーフティーは明るく、エアコン・トイレ・自販機・冷蔵庫・ 試射レンジまで完備。

地上エリアは異国の港町の様ですが、地下は隠し扉や 通気ダクトを模した抜け道など、暗く不気味な雰囲気を体感できる レイアウトになっています。
今年の夏前にフィールド内にもエアコンが設置され、快適さが増しました。

コンパクトであるが故に、通常の武器では対面まで弾が簡単に届いてしまう事、 近距離での撃ち合いは必然ですので、体の保護はしっかり目に パワーが比較的低い銃と軽量弾の使用をお勧めします。

駐車場が分かりにくいので、事前に確認が必要です。
店舗併設なのでゲームで興奮した勢いで、色々買ってしまいそうになるのが 困りものです。


最後はこれまたなぜかバッハ隊員とタンク隊員の腕相撲で締めです
タンク隊員が右手を壊しているで左手での勝負でしたが
タンク隊員の圧勝だったと記憶しています


駐車場で軽く挨拶したところで解散しました


そして有志たちは打ち上げです
わがまま突撃隊としてはこちらが本番という噂もあります
ここはアリーナシャングリラから徒歩でも来られるお店ですよ


名物の弾力バーグはひき肉ではなく千切りにしたことでしっかりとした歯ごたえがあります
ファミレスとしてはややお高いですがその分の美味しさはありましたよ


しっかりデザートもいただいて本日はこれにて終了です
プリンもとっても美味しかったです

TKPDとしてのイベントも2回目ということで少し落ちついたかな?
イベントレポートのみならず装備装用報告のコンテンツも少し追加しておきましたので
あとで楽しんでもらえたら嬉しいです