2019/09/08 戦況報告

TPO最大イベントである長時間戦を行いました
(SAVAS:TPO長時間戦)


今年の長時間戦参加の隊長号のメンバーです
ロッチャ隊員がまともな長時間戦に参加するのは
初めてSAVASで長時間戦を開催した2012年以来ですね


一時は「雨天中止のBBQ戦」とまで言われた長時間戦でしたが
3年連続で無事に開催出来たので汚名は返上かな?
しかし今夜には台風が迫っていますので油断なりません


ハセル隊員も静岡から遠征してくれました
わがまま突撃隊でのゲームは1年半ぶり
しかも初めての長時間戦ですがいきなりガス漏れからスタートです


今年は昨年までのVフィールドではなくSフィールドでの開催です
長時間戦では初めてのフィールドなので慎重にフラッグポイントを決めました


DHCでは無線を一括管理して効率的に調整してました
まさしくヤマモト無線ですな


朝礼もそこそこに早くも設営です
今年は未知の戦闘ですので陣地構築も慎重に(以下略


午前10時ジャスト!長時間戦開始です!
まずは展開してフラッグを確保しましょう


マサイ隊員は遠距離用と近距離用の2挺持ち込みで戦ってます
TPOの特殊ルールではこのやり方は有効でしょう
今後の長時間戦ではこのスタイルが定番となるかもしれませんね


長時間戦ということで椅子に座って応戦するエミル隊員
普通のサバゲなら絶対に使わないようなアイテムが
意外と活躍出来るのも長時間戦の面白さかもしれませんね


隊長は指揮のため少し下がったところにいましたが
誰かがヒットされると復活までのフォローをしたりしてましたので
それほどゆっくりしてはいられませんでした


右のハセル隊員がロッチャ隊員を狙っているように見えますが半分正解です
狙っているのはシャッターチャンスなのでした
戦果のほどは裏画面でご覧くださいな


最右翼の要としてツシマ少尉をがっちりと据えておきました
おかげで右翼だけはしっかりとキープ出来たのが良かったです


調子に乗って写真を撮っていたら最前線へ出てしまい被弾してしまいました
司令官は15分間は復活できないので不貞寝しています


隊長が不貞寝している僅かな時間にも
隊員達が入れ替わりやってきては水分補給などして復活していきます
なんだかんだでかなり激戦なのが窺い知れますね
ちなみにヨヘイ隊員が着ている変な色のインナーシャツは
長袖を忘れて当日にワークマンまで買いに行った逸品です


午前のゲームが終了した直後ににわか雨が降り始めました
すでに撤収中だったので大きな被害は無かったのですが
「まさかまた雨天で中止?」と焦りましたよ
結局はほんの5~6分程度でまた晴れてきて安心しました


昼食は今年もSAVASカレーです
肉もしっかり入っていて美味しかったですが
全員が大盛りではなくて希望者がお代わり出来るように来年はオーダーしましょ


マサイ隊員がアイスを差し入れしてくれましたよ
ちょろっと蕩けていましたが甘味が不足していた隊長には大変助かりました


午後のゲーム前に集合写真です
午前中でモッチーさんが帰宅となったのですが
開始1時間くらいで若干の肉離れ気味となって戦線を離脱していたそうです


SAVASのカメラマンさんにも撮影してもらいました
今日初めて使うカメラだそうですよ


昼休みも終わって午後のゲームの準備です
午後からはちょっと配置を変えてみました


午後のゲームスタートです
普段はめったに走らないエミル隊員にフラッグゲットのためにダッシュを命じました
エミル隊員も2挺装備でどこかのTPSゲームみたいですね

 
ゲーム終盤はスナイパーによるフラッグ死守がかなり有効だったようです
奥のフラッグが赤なのが判りますかな?


ゲーム終了間際になってなんと!隊長のAKのフロント部分が外れてしまいました
まぁでもこのままでも撃てますのでそのまま最後まで戦ってましたけどね


ゲーム終了後にはフィールドからアイスの差し入れがありました
ゲーム直後で熱くなった身体には嬉しいですね


片付けがひと段落したところで結果発表!
今年は午前/午後ともにフラッグが1GET1DOWN1DRAWで引き分けとなりました


今年も敢闘賞には豪華?な賞品が送られました
今年もGIFアニメにしてみましたが順不同だと思ってください


ゲームの後は肉でしょ!(笑)
わがまま突撃隊は打ち上げで爆弾処理となりました
まるで子供のようにハンバーグに目を輝かせているハセル隊員は裏画面でご覧ください


食事の後は専属カメラマンであるハセル隊員の撮れ高を確認します
写真の出来も素晴らしいですがチャチャッと画像にエフェクトを加えて
それっぽく本格的な仕上がりにもっていくところが素晴らしいですね
基本的にはわがまま突撃隊の隊員にしかお見せしないのですが
1枚だけ裏画面に載せておきますのでご堪能下さい


楽しい打ち上げにスイーツは欠かせませんな
これで本当に今日のイベントが終わった気がします


久しぶり会った隊員もいたりして時間を忘れて話してしまいましたが
明日は台風上陸ということで皆さん準備があることでしょうから
少し早めに解散しました

ちなみにハセル隊員は東京駅付近に泊まる予定でしたが
明日の新幹線運休のお知らせによって急遽、静岡まで帰ったとのことでした

TPOの大イベントが終わりましたが
次はわがまま突撃隊の大重要イベントですからお楽しみに!