2019/04/21 戦況報告

極上BBQに釣られてきました
(RockHILL:シェフサバ)


一流シェフが主催するBBQサバゲに2度目の参加です
前回とはまた違う初めてのフィールドなのでいろいろと楽しみなのですが
実は2年前にフィールドの駐車場まで来た事があるのを憶えていますかな?


受け付けはフィールドマスターさんにお支払いです
初めてのフィールドなのでトイレを写したので裏画面でご覧ください


準備中のマサイ隊員ですが大人買いがまた爆発したようです
初めてのMP5投入に合わせてマガジンを大量購入!
どのくらい買ったのかは裏画面でご覧ください


まずはしっかりとミーティング
気さくな感じのフィールドマスターからの諸注意と
主催のシェフさんから特別ルールと
後半はオリジナルゲームをやりますよとの予告がありました

今回は1人で参加していたSAMURAI SNAKEのHORIさんと仲良く遊びましたよ


早速ゲーム開始となりますがスタート時には
必ずフェンス側を向いていなくてはいけないのがシェフサバ流です
始まるまで相手の展開が予測出来ないのは面白いですね


ゲームスタートから15秒はダッシュ禁止です
運動能力が高い人がすぐに勝ちになるような展開にならない良いルールですね
わがまま突撃隊はどーせダッシュしないチームなので
戦況にはまったく影響ありません


開始から15秒が経過すると突然展開が早くなります
わがまま突撃隊でこの時の速度に対応出来るのはキルマシーンのツシマ少尉と
バーサーカー状態のマサイ隊員くらいなものです


前衛を援護するフドウ隊員
もう少し前進したいところですが丁度良いバリケが見当たらず滞っています
このフィールドは完全な死角というものがないので
油断すると全く違う方向から撃たれたりしますので要注意です


マサイ隊員が食い止めている前線に復活して到着するバッハ隊員
今回は大物を持ってきていましたがこのレイアウトだとも
う少し取り回しのよい銃の方が良かったかもしれませんね


スタート地点を変更しながら何度も戦いますが
毎回違った戦況となる面白いフィールドでしたよ


参加者がワー!キャー!と遊んでいる最中にもシェフさんは肉を焼いておりました
すでに第1陣が焼き上がり出撃可能状態となっております


あっという間にBBQの時間となりましたよ
BBQといっても我々は食べるだけなんですけどね
今回もA5クラスの和牛だそうです
フドウ隊員の激喜びの表情もなかなか良いのですが
裏画面の一口食べた直後のツシマ少尉の恍惚にはかないませんな


集合写真も撮ってもらいましたが隊長がネタ写真を撮っている最中に
隊長を差し置いてみんなで写真を撮ったりしている隊員たちなのでした
どんな写真を撮っていたのかは裏画面にしっかり載せておきます


参加者全員の集合写真です
我々だけの写真は裏画面に大きめで載せてます


午後からはハンドガン戦もやりました
どこかの海賊みたいに 何も言わなくても仲間とわかるような写真になりましたな


わがまま突撃隊ではハンドガン戦はよくやるので慣れてますね
ツシマ少尉は強過ぎるのでハンデとして左手としてます
(ウソです たぶん疲れて休憩してます)


後半はチームも関係なくシャッフルして遊びます
こういうのも良い交流になるので隊長は好きですね


組み分けの結果発表!
隊長とは別チームになったマサイ隊員がニヤリとしていたのを見逃しませんでしたよ


ちなみにバッハ隊員は連休前の激務でお疲れの為ちょっとお休みしてました
まぁ無理して全ゲーム出る必要もないですからね


なんと!フィールド内には隊長号と同じ型のエスティマが設置されていました
心情的にここには撃ち込み難かった隊長なのでした
その結果は当然の如く裏画面のようになります


続いては「黒ひげゲーム」です
隊長側のチームはかなり劣勢だったのですが
奇跡的に3~4本で黒ひげを飛び出させることに成功して勝利しました
なんとなく試合に勝って勝負に負けたような気分です


メディック戦ではリングを渡すことで復活出来るルールでしたが
キルポイントに両軍ともに入り乱れてメディックの声が錯綜していて
阿鼻叫喚となって面白かったです
でもその時の写真はありません


ガスブロ長物も調子良くて最後までゴリゴリと楽しく遊びましたとさ

RockHillは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

バリケードのみの平坦なフィールドで高齢者にも優しいように見えて実はかなりハードな戦闘となるフィールドでしたよ。
死角を作らない絶妙なバリケ配置となっていて攻略のし甲斐がありますが単独ではなく連携が必須なので我が隊ではなかなか辛かったです。
CQBというほど近接戦にはなりませんが街並みを再現しているわけではないので「市街地戦を想定した訓練施設」という感じですかね。
20対20以上でも遊べそうですが乱射戦になりそうなので10対10くらいで動き回って遊ぶのが楽しそうです。
施設関係は必要にして十分でしたが人が立ち入らない方面のネットが未整備になっている点は気になりました。
あとは観戦台があると楽しいでしょうね。

ツシマ少尉

定例会のフィールドにほど近いところです。
駐車場とセーフティーが近く、全体的に平坦なので、荷物を持っての移動がラクです。

当日は曇りだったので、日差しは気にならなかったですが、平坦ゆえに日陰が少ないので、夏場はキツイかも。
メインとなるフィールドは、全面使用にすると見通しはきくものの射程外まで逃げられるほど広く、自由度が高いです。

惜しいのは、ヒットされて退場した後の見学で、セーフティーからだとゲーム内容がほとんど見えないことで、他のフィールドのように高いやぐらや、キャットウォークなどがあるといいのになぁ、と
思います。

首都圏からも近いのに、これだけの広さと使い勝手は魅力です。
ただ、帰りに駐車場から道路に合流するときの造りが悪く、出口がつまりやすいので要注意です。

バッハ隊員

フィールドは平坦で、足の上がらない族の私でも快適にプレイできました。その代わり、展開は早く。健康な若者が相手だと体力勝負になりそうです。トイレは広くて快適でした。

マサイ隊員

駐車場とセイフティが直結しており荷物の運搬は問題ありませんでした。フィールド内は砂利とベニヤ板と廃車とドラム缶のみで出来ておりシンプルなフィールドだけど正面の敵ばかり見てると斜め前や、横から撃ち込まれてしまいナカナカ面白いバリケードの配置でした。
注意点として帰りのフィールドを出る時は3差路みたくなってて車の往来が結構あり要注意です!

フドウ隊員

完全平地で移動がしやすく、足腰に優しいフィールドでした。ただ遮蔽物はバリケードだけでしたので、少し単調さを感じました。戦闘の雰囲気よりも競技としてのサバゲを重視しているようでしたので、競技として楽しみたい人やサバゲを始めたばかりの人にとっては適しているフィールドだと思います。


夕方でも陽が長くなりましたね
しっかりと後片付けして引き上げましょう


セイフティでお金を拾いましたのでフィールドマスターに届けるつもりでしたが
後片付けでドタバタしているうちにテーブルに置いたままにしてきちゃいました
有効に使われていますように


最後はみんなでアイスです
なんといつものコンビニまでもすぐ近くでした

さあこれからGWまで10日間で4つのイベントがありますよ!