2018/11/17 戦況報告

熱くなる新製品が盛り沢山でした
(秋葉原:第5回マルイフェスティバル)


やってきましたいつもの秋葉原
先週のダメージが抜けない隊長は長時間並ぶのを避けて開場30分後に到着しました
まぁそれでもそれなりに並ぶのは覚悟していたのですが
入場者アンケートを書き終わる前に入場出来るくらいの人数でした


とはいえ会場内には人と熱気で溢れておりました
外側は現行機種の展示から即売コーナーと続き
一番奥にメインとなるステージが設置されているレイアウトになってます


そして恒例となっているイラストが展示されておりました
奥の方が見難いでしょうから反対から写した写真を裏画面に入れておきます


メインステージ上では1回目のプレゼンが行われいました
よ~く見ると新製品が何か判りますが
これから順番に紹介していきますのでお待ちください


まずはマルイのHPでチラ見せされていたFNX-45です
個人的には45口径ならガバ一択なんですけど
ブローバックの迫力はさすが新設計の物は一段上ですな
年度末までには発売される見通しのようです


すでに発売されているHK45タクティカルにブラックモデルが追加されました
専用サイレンサーは前モデル同様に付属するようです
価格も確定していますので2019年最初に発売されるモデルでしょうね


おっと!この文言はどういう意味なのでしょうね
答えは下の写真でございます


マニュアルセイフティがアンビになったことで
フレームにハメ込まれていた部品が使えなくなってました
知ってましたか?


お次はダークホース的に発表されたハイキャパの新製品です
目玉としてはマイクロプロサイトがスライドに組み込めるようになったことですが
各所がM45A1などの機構を取り込んで大幅にリファインされていて
旧来のハイキャパとの互換性も一部ではなくなっています


一番目を引くのはモダナイズされたスライドですね
ゴールドマッチと同様にスライドストップ部分に金属パーツが組み込まれていて
5.1と同じに見えるシャーシも別物になっています
アウターバレルもM45A1と同じ構造だということです


フロントサイトにはホワイトドットが入っていますがリアはプレーンのようですね
リアサイトと一体になったスライド上部のカバーが判るかな?
スライド後端にはスライドを引きやすくする突起も追加されてますね


専用マウントを使ってマイクロプロサイトを装着するとこんな感じです
ちょっと見難いですがストライクウォリアーのトリガーにメッキしてあるみたいです


マウントを使わずにダイレクトにも取付けられるようですね
ハンマーは新規専用ですね
写真は撮り損ねましたがスライドとピストンの取付けもM45A1と同じタイプでした


はい!全国100万のV10を待ってる方々!お待たせしました(笑)
しかーし!まだ慌てないでくださいな
今回の展示モデルも一般には試射させてもらえない機能試作品だと思われます
おそらく上記の3種類よりも開発は遅く発売も一番最後でしょう


なんと!既存のガバメント系ともM45A1とも違う構造となってます!
話しによると大口径ショートストロークのピストンだとか
皆さんちょっと楽しみが増えてきたんじゃないですかな?


サイトはノバックですがホワイトドットの無いタイプでした
なんと エキストラクターが別部品となってきますよ!
これはM45A1でも再現されていない部分ですね


さらに興味深いのは拘りの刻印です
チャンバー部にはレーザー刻印が入ってます
フレームにはモデリングしたV10と同じブラジル産の刻印が入ってます
よく見えないと思いますので裏画面で拡大しておきました
ちなみに隊長は「マルイ刻印」は気にならない人です


続いて長物いってみましょう
次世代AK47にフォールディングストックタイプのAKS-47が登場です
こっちを待ってた隊員もいるみたいですよ~


フレームはもちろんストック部も新金型となってるせいか
触らせてもらったサンプルは「ストック折りたたみ禁止」でしたので
発売にはもうちょっとかかるかもしれませんね


今回の最大の隠し玉はこちらでしょう
「マルイからは軽機関銃は出ない」って言ってた人は謝りましょう(笑)
ところで隠し玉とはいえ最近のマルイのHPにはヒントがあったの知ってる人はいますかな?
裏画面に載せておきますね


2019年の新製品を紹介したところで2018年に発売された新製品をサクッとご紹介
ちなみに隊長はこの中のどれも入手していません


こちらは現行機種の展示コーナーです
隊長はほとんど近寄らなかったですが皆さん手前の展示品を試射(空撃ち)してましたよ


インスタ映え?みたいな撮影エリアがありまして
ツイッターにハッシュタグを付けて投稿するとステッカーがもらえます
隊長はツイッターとかやっていないのでもらえませんでした


こちらは同じようにバイオハザードの撮影スポットです
SNSに投稿するとこちらもオリジナルステッカーがもらえたようですが
隊長的には残念ながら無理でした


展示品といえば入口付近にはMH-6が展示してありました
諸事情でエンジンは抜いてあるそうですが
エンジンを組み込めばちゃんと飛ぶ本物だそうです
入手先についてはノーコメントでした


マルイ広報車のランドクルーザーは特殊部隊仕様になってました
背面のガンラックもカッコイイですね


ランドクルーザーには高耐久特殊塗料が施されていました
たぶん「LINE-X」だと思うのですがこんなにザラついてたかなぁ


会場出口にはコーヒーが一杯無料になるサービスがありましたよ
そのままの流れで行くと軽食販売ブースに行きつくレイアウトがニクいですな


シューティングレンジは長蛇の列でした
どうしても撃って試したいモノもなかったので隊長は並びませんでしたよ


そのかわりに最近デモ運用が始まっているエアガンを使ったゲーム機の列に並んでみました
タイトーの「GUNARENA」です
4種類のゲームうちどれか1種類が体験出来るようでした
隊長も中央の人が体験しているのと同じ「スコアアタック」をやってみました
ゲーム後には簡単なチャート表と今日のデモでのランキングが表示されます
隊長のスコアは裏画面でお見せしておきます


これにてマルイフェスのレポは終了です
10禁の新製品とかは割愛しましたけどお許しくださいな


マルイフェス会場から脱出したあとに
エミル隊員が秋葉原に到着しましたので一緒に昼食としました
ちょっとおしゃれなフルーツとクロワッサンのお店です


はい こちらがクロワッサンセットでございます
隊長がCセットでエミル隊員がBセットです
残念な事にエミル隊員のフルーツヨーグルトにはバナナの混入が認められました
さて、ヨーグルトまみれのバナナをどうするのか?
気になる人は裏画面でも見ちゃってください


忘れないうちにオータ商会からの納品物をエミル隊員に渡しておきましょう
コレを何に取り付けるのか聞くの忘れました


エミル隊員も新製品のチェックがしたいということで再びマルイフェス会場に突入です
ちなみにいつも通り金属探知機や手荷物検査がありましたよ


アンケート→金属探知→手荷物検査→入場の流れになってます
エミル隊員はなぜかボディチェックのポーズのままです


まずはHK45タクティカルですね
ハンドガン戦の手練れが多いわがまま突撃隊ではアンビセイフティは歓迎されるでしょう


ハイキャパDORは空撃ちも出来ました
マイクロサイトが乗っていてもブローバックスピードは変わりませんでしたね


エミル隊員もV10はかなり興味あるようでした
特にシルバーモデルは気に入ったようなのでTKPD用として買うかも


Mk46の周りは人が多くてこれ以上近寄れませんでした


メインステージでは撮影タイムになってましたので
皆さんスマホがカメラとなってます
エミル隊員もナニか撮ってたみたいです


そういえば今回は黒とピンクのラバーバンドが来場者プレゼントになってました
新製品をコンスタントに開発して単独イベントを開催して
おまけに来場者プレゼントまで配ってしまえる東京マルイはまだ安泰かもしれませんね


退場する時にはリストバンドをカットしてくれます
このサービスはセキュリティ的にはありでしょう


マルイフェスの後は何軒かエアガンショップを巡って解散しました
長く歩いたので今日はちと疲れました

本日の戦利品

ほとんどがマルイフェスでもらったパンフレットですね
左の四角いケースも一緒に入っていたいままでのマルイのPR動画集でした
今日買ったのは一番左のボレーのサングラスケースだけでしたとさ

次は今年最後のTPO定例会ですよ(^_^)/