2018/06/10 戦況報告

雨の日恒例のメンテ会です
(わがまま突撃隊秘密本部にて)


本日は雨天によりTPO定例会が中止になったためメンテナンス会となりました
バッハ隊員はサバゲ系のマンガを持ってきてくれましたよ


まずはエミル隊員のガバメントから調整していきます
スライドストップが かからなくなってしまったとのこと


結局のところ 原因は様々な要因が重なっていましたが
そのひとつがマガジンの汚れでした
BB弾を格納する部分は意外とゴミが入りやすいので
たまにはマガジンも掃除してあげましょう
マガジンリップの欠けやガスルートのゴミなどが見つかる時もありますよ


本日のメインは実はメンテではなくこちらだったりします
バッハ隊員が新春買い物ツアーでカツヲ隊員の依頼にて買ってきた
米軍のレーションを食べようという企画です


レーションは 以前にも食べた事がありますがヒーターの使い方をど忘れして
今回も 十分に温まらず ぬるいまま食べたのは内緒です

今回は1食分しか開けませんでしたので
詳細はいずれ全部食べ終わったら「装具装用」で報告する予定・・・かもしれません


タマミ隊員も昼食前に来てレーションの試食をしましたよ
ところで皆さん何を作っているのかな?
え?ガ〇〇ラ?


ツシマ少尉は15時を過ぎてからの到着ですが
メンテの前にチョコケーキから処理しております


そして隊長はツシマ少尉のマガジンにTKPDのシールを貼ったりメンテしたりするのでありました
ツシマ少尉は合掌するだけです


続いてもツシマ少尉のAKのメンテです
ネジやらピンやらを時々失くしたのをテープ等で仮止めしたままだった部品をなんとかします
フロントレールのピンの代わりにBBローダーの棒を削って突っ込んでおきました


同時にエミル隊員がAKのメカボックスのメンテを行います
基本的には掃除とグリスアップですが
ピスクラ対策のギア歯抜きや後方吸気用の穴開けなどはやっておきましたよ
これでたぶん あと10年は戦えるでしょう


バッテリーも常にラージ⇔ミニの変換コネクタを使用していて
通電効率が悪過ぎるので全てミニコネクタに換えておきました
本体2挺とついでにラージバッテリーもコネクタを変えちゃいましたよ

通電効率にこだわる人はディーンズタイプのコネクタに変更したりもしますが
端子が剥き出しになっているため電気系素人のツシマ少尉の銃には使用しません


メンテとガ〇プ〇が片付いたところでピザを頼んで夕食としました
ラージサイズが2枚到着に大喜びの2人です


こちらの2人も「もう待ち切れない!」って感じになっております
バッハ隊員は冷静にドリンクの準備をしております


ピザを食べて少しゆっくりしていたら随分と遅い時間になってしましました
ツシマ少尉とタマミ隊員が引き上げたあとで
バッハ隊員、カツヲ隊員、エミル隊員を送って本日のメンテ会は終了となりましたとさ

6月はまだゲームありますのでお楽しみに!