2018/06/02 戦況報告

久々の合同ゲームです
(ATHENA:ペガサス連隊主催戦)


本日の隊長号はこの2人・・・です
なんだか最近、似たような写真で始まることが多い気がしますなぁ


あっという間にフィールドに到着しました
わがまま突撃隊は初体験となるフィールドでございますよ
どこなのか判らない人は裏画面も見てみてくださいな


久しぶりのアンズ隊員は弟君を連れての参加です
ちなみに遅刻を恐れてAM4時に到着してます
弟君にはわがまま突撃隊の1日隊員券を作っておきました


TKPD祭での忘れ物だったマガジンは結局のところフドウ隊員の物でした
何度も確認したのにねぇ・・・まったく!
でも無事に持ち主に戻って良かったです


こちらはシューティングレンジになります
アンズ隊員は「私の銃は飛ばないから」と項垂れており
弟君は「なんだか弾が散るんス」と悩んでました


飛ばないってそりゃそうだ
アンズ隊員のMP5KはHOP調整が最弱になってましたから
今まで何度もゲームしてきて一度もHOP調整したことなかったみたいです


えっと  シューティングレンジは2か所ありました
こちらはちょいと撃ち降ろしな感じになりますが
十分な距離があるので調整しやすいですね


ペガサス連隊のナカノ連隊長とアサヌマ副隊長の準備も整ってきたようで朝の挨拶とかしてます
サバゲの話しはほとんどしてませんで
先日 催されたコンサートの感想などで気になるところを忌憚なく指摘して
BB弾無しでナカノ連隊長にダメージを与えておきました


皆さんの準備が整ったところで朝礼です
セイフティは陽射しがキツかったのでフィールドに入ってお話ししました
全体の人数感は裏画面でなんとなく感じてください


1ゲームめのルールはどうするのか話しながら決めていきます
ペガサス連隊さんは「連隊」なだけになんとなく合議制な感じがありますね


ナカノ連隊長が無線で相手側と連絡を取り合ってカウントダウンが始まります


我々赤チームは私がまとめ役だったようですが・・・
まぁ適当に上手い事やるように指示しておきました


各自が散開して楽しく遊んだみたいですよ


2ゲームめは奥からのスタートとなるため
フィールド内の建物をチェックしながら移動します
ここは屋根の頂点から水が出て滝のようになるみたいですよ


最奥にある建物は櫓ではなく城と呼ばれていようです
2階建てですが2.5~3階くらいの高さがあります
一見、堅牢で難攻不落のように見えますが脇は壁が無くて守備力は低いです


アサヌマ副隊長率いる黄色チームの小隊にやられちゃいました
やはり皆さんゲーム慣れしてますね


次は三つ巴戦ですよ
わがまま突撃隊は挟まれるのを恐れて左回りに移動しました


隊員各位が懸命に応戦中です
ちなみにこの時点で隊長はすでに戦死しております
裏画面には臨時の小隊長となった隊員を載せておきます


たいした作戦も立てなかったのに
あれよという間に中央の小屋(滝)を確保してました


というわけでわがまま突撃隊の勝利です
えぇ。もう一度言いますけど隊長は早々に戦死しています


そしてお昼ご飯です
お弁当を頼んだのは隊長とフドウ隊員の2人だけでした
もうちょっと事前にアナウンスしておけば良かったです


そしたらみんなで昼食です
撮影係のエミル隊員は裏画面に載せておきますね


今までのフィールドとはまた違うお弁当屋さんのようです
唐揚げと揚げ餃子の両方に餃子のタレをかけて食べるのは初めてで美味しかったですよ


午後からはファンタ隊員も参戦です
この時点でペガサス連隊13名
酔いどれ中隊14名
わがまま突撃隊7名という感じで30名以上で遊びました


カメラを向けるとすぐにピースサインを出すアンズ隊員
弟君の方がしっかりしてますな
しかし「警戒しながら移動!」と指示すると
裏画面のようになかなか様になるので要注意です


ペガサス連隊のヤブさんから某所で開発中のBB弾のサンプルを頂きました
しばらく使ってみようと思います


ヤブさんとファンタ隊員は同系統の装備ですのでよく話しをしてますね
ヤブさんはわがまま突撃隊が参加したゲームの時に
ファンタ隊員がいないとちょっと残念そうにしてます


集合写真もちゃんと撮りました
正式版はペガサス連隊さんのHPでご覧ください
隊長も写っている写真は裏画面にもありますよ


何ゲームめか忘れましたがスタート前のわがまま突撃隊は
作戦とか指示が無いのでいつもこんな感じでバラバラです


「スタート直後から警戒態勢で移動のこと!」
と指示しておいたらいい感じの写真が撮れました
まさしく新旧コラボですな


ベテラン隊員の後ろから様子を伺う弟君ですが
時にはハンドガンのみで相手の背後に回り込むなど
若さを活かした行動力で楽しんでいたみたいです


フドウ隊員の後ろからフォローして狙撃するマサイ隊員
今日は大活躍でしたね


フドウ隊員が前進出来るように戦線を押し上げるエミル隊員
いつもは毒舌ですが実は優しい先輩なのです


ファンタ隊員のガーランドは調子良かったのかな?
アンズ姉弟は仲が良いはいいけどバリケード狭くないですかね


最終ゲームになっても全然相手のいる場所が判らないアンズ隊員に居場所を教える隊長の図
この直後、BB弾が撃ち込まれてきたのにも気付かないアンズ隊員の肩を
強めに引いて半身にさせて事無きを得ました
アンズ隊員の顔の横をBB弾がかすめていくのが見えるくらいスリリングでしたよ


せっかくなのでわがまま突撃隊も集合写真を撮っておきました
裏画面はちょっと変顔バージョンです


用が済んだら素早く撤収作業です
セイフティを広く使えて駐車場も直結だったので楽チンでしたね


ナカノ連隊長にご挨拶
そしてこの後に及んで酔いどれ中隊さんもご挨拶しておきました
ペガサス連隊さんのゲームはわがまま突撃隊と同じような
まったりとしたゲーム進行なので親和性が高くて楽しかったですね
またよろしくお願い致します

アテナのフィールドは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

インターから近いのは嬉しいですがフィールドまでの間にコンビニが無いので買い物は事前に済ませておく必要があります。
(フィールドのお弁当は美味しかったので昼食の心配はないですけどね)
広い駐車場から直結のセイフティは便利
なんだかラックが見当たらなかったのは気のせいでしょうか

フィールドは奥行きがかなり広いので25対25くらいの大人数でも対応出来そう。
バリケはそこそこありますがブッシュは刈り込まれてほとんどないのは今時風なのかも。
女の子が嫌がる虫対策なのかしれませんね。
滝エリアはフィールドの象徴としては面白いですが、貸切の時は水が流れていないので単なる「小屋」でしかありませんでしたので ゲームでの戦略的な効果も(特に貸切では)出し難いかと。
奥の城も高くて見晴らしは良いですが逆に狙われやすいうえに窓や隙間が多くて籠城戦をやるには脆弱過ぎるので攻略のし甲斐に欠けます。

ちょい長めの経験者目線で厳しめに書きましたが全体的に初心者向けの作りになっているので「初めてのサバゲフィールド」としてはおすすめ出来ると思います。

ファンタ隊員

。。。。

エミル隊員

フィールド自体はけっこう広く、ストラクチャーも多くさまざまな人が楽しめるフィールドです。
バリケードの足元に大きな隙間があるところがあるので注意。
また、インターチェンジからフィールドまで、コンビニ等のお店か無いのが減点になります。

マサイ隊員

出来立てのフィールドでセィフティエリアは綺麗でした
セィフティエリアは駐車場に隣接していて荷物の搬入は楽ちんでした。
シューティングエリアは撃ち下ろす感じと斜めに撃つ感じでした。
フィールドは普通な感じの森林タイプで20対20くらいがベストだと思いました。
最寄りのインターから3分くらいの場所なんですがコンビニが無いのであらかじめ買い物しとかないと でした。

タマミ隊員

戦ってませんが…笑( *´艸`)

まず、おトイレに行った時にトイレにはってあった案内をみてビックリΣ(Д゚;/)/

女性はフィールド代 装備レンタル代 お昼代 全て無料!!(ノ∀≦。)ノ業界初!?
って女性は手ぶらで行って気軽に参加出来ちゃう事にビックリしました。
なので女性の参加率も高いのかな?…
その結果男性の参加も増えて良いのかな?って思いました。

そして、更衣室。…中は鏡もあってメイク直しも出来たり着替えた時にちょっと姿見出来たり良かったのですが女性を大歓迎の割には更衣室が狭いかな…(^_^;)
そして、更に更衣室の隅っこにおでんの鍋とか色々、使う頻度の少ない道具達が置いてあって狭くなりちと残念。だなって思いました。

今度またの機会があったらちゃんと遊んでみたい。と思うフィールドかな。とは思いましたがタマミはまだ、小さい赤子がいる為いつかなぁ~…笑

って感じです。(*≧ω≦)

アンズ隊員

今回はわが凸入隊一日券を使用し、My brotherと参加しました!!

施設面では、セーフティーはたくさん席があり、広々と使用できてよかったです!
女性用の更衣室はプレハブ小屋ですが、中はキレイで簡易的なドレッサーが2人分あって女性には嬉しいですね!
ただ、4人以上入ったらキツキツになってしまいますね、、、
設備があったかいまいち覚えてないのですが、エアコンがなくて気温が高い日は体が溶けると思います!笑

フィールドは広くて走り回るには◎
歩くだけで疲れました!笑
ただ、センターに噴水?泉?があるので動くコースがだいたい決まってしまいますが、それでも楽しく動けるくらい広くて、いい意味で疲れました!笑
個人的には敵が見つけにくいです。(私が弱いからですね。笑)

フドウ隊員

森林フィールドでしたが、ブッシュはそれほど濃くはなく、バリケード主体のフィールドでした。そのため、相手の視認もしやすかったです。縦に長い平地だったので、動きやすく、誰もがたのしみやすいフィールドであったと思います。不満があるとすれば、近くにコンビニがないことくらいで、個人的には好きなフィールドでした。


そしてわがまま突撃隊は近くのステーキハウスへ第2ステージとして突撃です


ステーキハウスでしたが誰もステーキを注文せず
全員がハンバーグでしたね
鉄板のジュージューが凄かったです


隊長からリアクションが足りないと言われたフドウ隊員の全力のリアクションです
自然体で笑いを取れるエミル隊員には及びませんが
彼なりの努力は認めましょう


ステーキハウスが予想以上に混雑してきたので早々に引き上げて
スイーツのために3次会に突入です
裏画面には電池切れのマサイ隊員も載せておきますよん


このファミレスで1時間くらい歓談して解散しましたとさ
さて、ここで問題です

どちらが貫禄があって偉そうに見えるでしょうか?

6月はまだまだ遊びますよ~