2018/05/10 戦況報告

メインは「さわやか」です
(静岡ホビーショー2018)

今年も来ました静岡ホビーショー!
出張申請は却下されるので、今年も休暇を取って仕事で来ています。

先ずは、いつものアングルから一枚。
この時点で会場一時間前
バイヤーズデイなので、人影まばらです。 1


こちらは開場30分前のマルイブース。
会場前なので、ブースに入っても反応してくれません。
秋のイベントも告知されていますね。これからは、11月の自社イベントが新製品発表のメインになりそうです。


会場時間になったので入り口へ移動。
静岡ホビーショーでは、初日の開場時に出展社のスタッフが来場者を拍手で出迎えるのが恒例なのです


来場者と一緒にマルイブースへ移動したら、マルイガールズが笑顔で迎えてくれました。

では、展示品を見てみましょう。
既出品や色違いの新製品をまとめてどうぞ。
隊長期待のV10はモックのままでしたね。「発売は?」と聞いたら、「・・・頑張ります・・・。」だそうです。
気長に待ちましょう。



隊長と私が入荷を待ち侘びてるM45A1は早くて7月の再販らしいです。
私がマルイの営業さんに入荷の目途を聞いてたら、横から問屋の社長らしき人が
「色々発売すんのはいいけどさ、人気あるやつをちゃんと作ってくんなきゃ困んだよ!」と文句を言ってました。
全くその通りです。


エア・コッキングのリボルバー用にスピードローダーが発売されます。
多分1,280円が売価と思われますので、実売1,000をちょっと超える位かなぁ。
クラウン潰しの感がありますが、良くできてます。


マルイのホームページでチラ見せしていた2丁です。
マガジンのアップは89式だったようです。3バーストも好調で、非常にいい銃だと思います。
MTR16は作動する銃はありませんでしたが、もって感じは意外な程に軽いです。
これはこれでいい感じだと思いました。
ただ、両方とも6万円越え・・・高額過ぎです。


もう一丁のチラ見せ商品。アンブレラ正式採用ハンドガン01P
限定品ではなく、通常のカタログ品です。



各所に施されたカスタムも、破綻しない程度によく纏まっていると思います。
個人的には、ベレッタらしさが無くなって残念なのと、M9と同性能で通常量産品の割に高くないか?って感じます。


もう一丁の新製品「グロック19」です。


単なるバリエーションではなく、かなり手を入れた新規製品になっています。
ホップ調整が分解しないで出来るのも好印象。
一体感のある作りは「欲しい!」と思わせる完成度です。予測売価は16,800円。夏までに発売です。

マルイを一通り見た所で、クラウンへ移動。
実は、個人的にはこっちの方が興味あったりするんですよねぇ。

出す出すと言っていながら、なかなか出ない電動ガン2丁。
気長に待ちましょう。


スマホ連動のエアガンが展示されていました。
右の絵がイメージらしいのですが、これ、エアガンでやる意味有るのでしょうか?
少々疑問を感じる製品です。


今回、一番目を引いた製品がこちら。スパークリングエアーガンと名付けられたリボルバー
BB弾の発射と火薬の発火を同時に行うという画期的?新製品!
エアガン黎明期にコクサイが出したスパーウェポンシリーズを連想させます。


ミニ四駆が絶好調のタミヤブースも覘いてみました。
マグナムの新車が出るようですが、マグナムでフロントモーター?ちょっと違う気がする・・・。


これはいい!と思ったブースをご紹介。
ダイナオガレージファクトリーの展示していたホビールーム。
もともとはバイクのガレージなのを、ホビーの作業小屋に改造したものです。
3畳程度のガレージに内外装までやって150万円程度だそうです。
欲しい!けど買えない・・・。


北館開場の全体を撮ってみましたが、去年以上に出展社が少ないのが分かります。
ラジコンメインの南館はこれ以上に少ない状態・・・。
ホビー市場の厳しさが伝わってきます。

 

さて、おなかも空いてきたので、今回のメイン?「さわやか」へ移動しましょう。

静岡と言えば「さわやか」と言われるくらい、連日大行列の有名店。
なかでも、げんこつハンバーグが一押しです。
ユッケを固めて焼いた様な肉感たっぷりのハンバーグは絶品です。
「爆弾ハンバーグを一回り大きくした感じ」と言えば突撃隊の隊員には分かりやすいかな?
でも、肉感は「さわやか」の方が圧倒的です。この為だけに静岡に来てもいい位ですよ。

 

オマケ

色んなところで「あの人」に遭遇しました。
YouTube用のレポートをボソボソと喋りながら、デジタル一眼で動画を撮っている姿は怪しさ満点です。


静岡を出て、帰路に富士川SAで休憩したら、なんとそこにも「あの人」が!
ハンバーガーを食べながら、テーブルに置いたコンパクトデジカメで動画を自撮りしていて、
なにやらレポートしている様子。

「このハンバーガーの良い所と悪い所を言います」と言っていたとかいないとか・・・。
目が合ったので挨拶したら、めちゃくちゃ狼狽えてました。

 

オータ参謀 今年もレポートありがとうごました!
M45A1の再販もV10のデビューもまだ先のことになるのは残念ですが
マルイさんもいろいろ頑張って作っていますので期待して待ちましょう