2017/08/26 戦況報告

ショッピングモール内にフィールド誕生です
(デルタ:フィールド定例会)


昨夜の納涼会の興奮覚めやらぬ翌日
7月にオープンしたばかりのインドアフィールドに行ってみました
この写真だとフィールドがどこだか判らない人のために
裏画面でUPにしておきましたよ


はい!こちらが本日の戦場となします「DELTA」の受け付けになります
となりのアソビットシティでエアガンやガンプラも買えますね
裏画面に看板を載せてますが反射しちゃってよく見えませんのでごめんなさい


まずはエントリーシートに記入です
ここは千葉ポートタウンの施設のひとつということで
ポートタウンのメンバーズカードを作らなければなりませんが無料ですのでご安心ください


準備中に気合注入でございます
今日はサンガリアのエナジードリンクを試してみました
ちなみに買ってくれたのはカツヲ隊員です


準備が出来たら弾速を測定します
測定器が1台しか稼働していなかったのでかなり行列になっていました
場所も受け付けのそばだったので人が溜まって大変です
裏画面に合格シールを載せておきますね


ロッカールームで着替えることもできますが
仕切りやブラインドは無いので他の人から丸見えで着替えることになります
女性側がどうなっていたのか興味ありますが見ることは出来ませんよね


シューティングレンジはかなり広いです
ここの端側で弾速測定すればよいのにと思いました


レンジ内はこんなふうになってます
アンリミテッドやAPSの練習も出来ますね


こちらは別料金の多目的フィールドです
途中で1ON1のゲームをやって遊んでいる人もいましたよ
裏画面にカーテン内の写真を載せておきます


時間も押した感じで朝礼となりました
今日はかなり盛況なようで40人くらいいるようです
更に申し込み者がいたようですがキャンセル待ちになったようです


サバゲでキャンセル待ちというのがよく判らないと思いますが
それはまた後で判りますよ
それにしても朝のおダンゴは最高ですな


チーム分けでこのようなアームバンドを装着しますので自前のマーカーは必要ありません
しかし、オープンして2カ月と経ってないのに 故障や電池切れのバンドが結構ありました
平日は暇だそうですからちゃんとメンテナンスして欲しいですね


フィールド入口はこちらです
右のホワイトボードにスタート地点が印してあるのでわかりやすいです


まずは様子見的に無限復活戦でスタートです
隊長はKSGを持ち込んだのですがまたしてもちゃんと写ってません


スタート準備が整った時やフラッグアタックの時にこの電子ボックスを使います


さらにタブレットで何色と何色が対戦するのかとか
三つ巴戦(ボックスを3つ使用)などの設定も出来ちゃいます
これからのインドア戦でのトレンドになるかもしれませんね


フィールド内はインドアならではの作り込んだ仕様となってます
天井さえなければ中東あたりの路地裏にも見えますね


テクスチャーも絵ではなく実際に凹凸のあるリアルなものでした
ちょっと柔らかめでぶつかっても怪我しにくい感じでしたよ


そしてこちらがこのフィールドの目玉ともいうべき造形物でございます
あのブラックホークを前側2/3ですがほぼ完璧に再現しています
ガチ装備の方々でもここでの撮影なら楽しそうですね


雰囲気ある演出が映えるフィールドですから自然とテンションもあがります


休憩エリアでは大型モニターが設置されていてフィールド内の様子がよくわかります
時々隊員が写ったりしているので裏画面みたいな写真も撮りました


一緒のチームになった人たちもノリの良い方ばかりで
カメラを向けるとポーズをとってくれましたよ


途中で三つ巴戦もやりましたので緑チームにもなりました
赤チームと青チームから半分ずつ組み込まれたので
さっきは撃ち合っていた相手が今度は味方になったりして面白かったです


途中で集合写真のお誘いがありましたので参加してみたら
某サバゲサイトの人(このフィールドの監修をしている)からの呼びかけだったみたいです


集合写真はこんなところから撮ってました
わがまま突撃隊もここで集合写真を撮れば良かったかな


その後もゲームは続きます
カツヲ隊員のシューティングスタイルは 全体的にリキみがないのはいつもですが
少しアグレッシブさが出てきたかも


アグレッシブさといえばなマサイ隊員のクイックシュート
昨夜の談義は戦闘に効いたのでしょうか


場合によっては一方的に撃ち込まれ続けられてしまうシーンもありましたが
連携してなんとか切り抜けたりしていたので楽しかったですね


2時間2,400円からのスタートで積算されていきますので
3時間程度で撤退することにしました


しかし、皆さん考えていることは同じなようで
朝イチからの参加者の半数程度がこの時間で引き上げて会計するため
レジが大行列となりました
5時間分の駐車無料サービスが付きましたが
結局、5分ほどオーバーして追加料金を払いましたとさ

この「3時間程度で引き上げる人」が多数いるためキャンセル待ちというか
空き待ちという状態が発生するということで
午後からはまた新たな参加者がゲームを楽しんだようです

デルタは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を書いてもらいました
今回は周囲の雰囲気も併せてご覧くださいな


サカモト隊長
すでにいくつかのインドアフィールドを手掛けているお方が監修しているので凝った雰囲気のフィールドとなっています
各建物に名前が付いていてカメラも沢山設置してあるので戦闘中継を見ているだけでも面白いですね
ただしあまりにも抜けすぎるポイントがあったりしてレイアウトに若干の難ありでもありました
40人程度で人数制限をかけているところは良かったです
ベスト人数20人くらいで、10対10ならば出会い頭や裏取りも楽しめる良フィールドだと思います
受け付け等のオペレーションが小慣れた頃にまた遊びに行きたいですけど長物と対戦して被弾するとやっぱり痛いですなぁ

雰囲気は良いですが貸切料金以上を払ってのゲームにどこまでお客さんが続くのかちと不安です
それとHPの作りがカッコイイだけで使い難く、必要な情報も判り難いのでなんとかして欲しいですね


バッハ隊員
フィールドの良し悪しの前に、エントリーと会計の時間を短縮する設備と手順を整えてほしいのが一点。

フィールドに関しては施設の性質上トイレは綺麗で、空調も効いており、貴重品金庫まで用意されていたのでなんら文句はありません。今回は利用していませんが着替えるための部屋もあるようです。

一部では値段が高いと話題になっていたり、いなかったりですが。個人的にはこれだけ空調が効いているならむしろ妥当かなと思います。インドアフィールドに在りがちな弾の吹き溜まりがなく掃除が行き届いていたのも好印象です。


カツヲ隊員
・・・・・


エミル隊員
千葉みなとのポートタウンという施設内にあるインドアフィールドです。
セーフティとシャバとの垣根が低いため、シャバから丸見えです。まあ、ポートタウン自体が廃れているためそこまで素人さんが見に来ることも多くはないですが。
ロッカールームもとりあえず作りました的な感じの作りですが、ちゃんとあります。
トイレが換気が良くないのか、臭かった。

フィールド自体はまあ面白かったのかなという印象でしたので、フィーが安くなる+レジが早くなったらまた行ってやっても良いと思います。


ヤミノ隊員
常に緊張状態で遊ぶ事ができるフィールドです。
暗いとことかあるので、次回遊ぶ際はナイトトレーサーや200ルーメン以下のライトなどが有るといいかもしれないです。
料金が高いため、長くは遊べないですが、とても楽しいフィールドだと感じました。


マサイ隊員
今回千葉市にあるインドアフィールドのデルタに行ってきました。
千葉ポートタウンと言う商業施設のワンフロアにあり冷暖房完備!!快適でした!毎年自主練してるバトルスポットの2~3倍の広さがあり定員40名程でこの日は入場制限がかかってました↓他のフィールドと違って時間制で1時間1200円で夢中になってると大変な金額になるので要注意です!フィールドとは関係ないんですが、隣にステーキ共和国が有りリーズナブルな金額でお腹いっぱいになりました!次回もデルタとステーキ共和国セットで行きたいです!!


ゲームの後はちょっと遅めの昼食です
きっちり乾杯してますが裏画面にはお行儀の悪いエミル隊員を晒しておきます


昼食なのですが肉です  ステーキです!
今日のフィールドでの話しをしながらがっつりと肉を食べます


本日の戦果がこちら
カツヲ隊員の腕とちょっとわかりにくいですが隊長は小指に被弾しております
BB弾は0.2gまでに制限されているとはいえ
至近距離の電動ガンがなかなか痛烈でしたね


この店では自分でワッフルを焼いたりも出来ちゃいます
絵的にはデロデロですがホイップクリームとチョコソースをかけてありますので
本日のスイーツも完了です


リーズナブルなお値段でおなかいっぱいになりましたね
会計はエミル隊員が担当してくれました


解散前にヤニチャージ中のカツヲ隊員
隊長に見つからないように隠れて吸ってますが
会計を済ませたエミル隊員に普通に激写されてますぞよ


途中の交差点で信号待ち中にまったく気付かないヤミノ隊員に手を振るバッハ隊員
バイクでの帰路は自動車以上に危険ですから気を付けてね

8月は沢山遊びましたが9月も気合の入ったイベントがありますよ