2017/08/15 戦況報告

夏休み特別企画で突撃です
(EASY COMPANY:フィールド定例会)

隊長が長期夏休みを取れた事もあって特別企画を催しました
珍しくフィールドの平日定例会に参加してみようというものです

そして来たのがこのEASY COMPANYさんです
いつも定例会として遊んでいるuMACフィールドから一番近いフィールドです
この写真はサスケ隊員がまだ開場前に撮ったものでして
開場後の駐車場からセイフティ全景は裏画面にありますよ


それでは合流したサスケ隊員に早速渡し物をしておきます
いろいろとご注文頂いていたものがかなり溜まっていましたので渡せてよかったです
裏画面ではTKPDのアレもお渡ししています


新入隊員のガイチ隊員からお土産をもらいました
釣りもやるようですからフドウ隊員とも話しがあうかもしれませんね


こちらは大阪支部のヨヘイ隊員のお土産です
夏休みで帰省していたのでタイミングがあいましたよ
御在所SAのマスコットキャラなのですが
キャラメルにもプリンにもラスクにも絡んでこないところが強気ですな


まずは受け付けしちゃいます
平日定例会なので休日よりもお得な料金なのも魅力ですね


そして弾速測定もちゃんとやっちゃいます
裏画面に合格シールも載せておきますね


準備が整いかけたあたりで朝礼となりました
本日はあまり天候もよろしくなかったので参加者は少なめで
わがまま突撃隊関係で7名 その他は3名のみでした
チームわけではサスケ隊員親子が3名様と組んでのゲームとなりましたよ


フィールドインの前に虫除けスプレーしております
顔面から足元までぶっかけられているエミル隊員なのでありました


さぁここで軽くフィールド紹介しておきましょうか?
ご近所なせいかuMACフィールドと植生が似ています
ちょっと背が低いですが緑がたくさんありますね
地形確認のために下草をほとんど刈ってしまったそうでまた生えてくるのを待っている状態です


そしてフィールド奥にはこんな谷底エリアまであります
見た目よりも高低差があってなかなかの難所となってます
ところでこの地形って・・・・旧手賀沼フィールドっぽくないですか?


それではゲームスタートです
5対5なのであまり小細工とかなくガチンコ勝負です


先ほどの谷を上から覗くとかなりの高低差なのがわかりますね
「これ無理でしょ」と隊長が撮影していたら・・・


マサイ隊員はすでに対岸まで到達してました
もう若い連中の体力と運動能力にはついていかれないのを痛感した隊長なのでした


相手チームにはサスケ隊員がいますが特攻大好きなので戦力として微妙だったようです
さらに本日が初めてのサバゲという方もいましたのでちょっと勝ち気味になりましたが
気が付くとこちらはハンドガン勢が増えていて
相手チームにスタッフさんも加勢して戦力的に拮抗するようになってきましたね


少人数で広いフィールドをどのようにカバーするかも面白かったです
まぁ5対5くらいのゲームはよく定例会でやっているので
我々には慣れた状況だったかもしれませんな


小雨もありましたが午前中はしっかり遊んでこの笑顔でございます
わがまま突撃隊は小雨程度では怯まなくなってきましたね


そしてお昼のお弁当です
この赤いチップが無いとお弁当をもらえませんよ~


それではみんなでいただきま~す!
参加者が少なかったので別のテーブルを使って並んで昼食出来たのは良かったです


はい!こちらが本日のお弁当になります
メニューの選択が出来ないのは残念でしたが
500円でほぼ大盛り状態でしたのでリーズナブルでしたね
隊長には多過ぎたのでご飯1/3くらいとオカズをマサイ隊員にあげちゃいました


午後のゲームは天候と様子見となってましたが雨足は増すばかりです
テント内まで雨が吹き込んできたのでテーブルの上も退避状態となりました


本格的な降りとなってしまったので午後のゲームは中止となりました
残念でしたがフィールド側から40%の返金までしてもらったので全然問題ありません
というか午前中だけでも十分楽しませてもらったので返金は申し訳ないくらいでしたね

EASY COMPANYは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想も書いてもらいました

サカモト隊長

植生や地形が旧手賀沼フィールドによく似ていてなんだか懐かしい感じになるフィールドでTPOのメンバーを連れてきたい気持ちになりました。
それほど広くはないですが絶妙な高低差と少ないですが効果的なバリケードでかなり楽しめると思います。人数的には20対20くらいが楽しめるMAX人数かな。

出来立てのフィールドでスタッフさんもやる気に満ちてますし色々と試行錯誤してこれから面白くなりそうなフィールドです。

次は休日定例会に参加して1日がっつり遊んでみたいですね。

エミル隊員

普段使わせていただいている、UMACフィールドの近くにあるフィールドです。
やや小さめのフィールドで10対10くらいがちょうどよい人数かなと思います。

新しいフィールドということなので設備はまだまだこれからですが、
スタッフさんの対応が良かったので機会があればまた行ってみたいです。

ヨヘイ隊員

。。。。

マサイ隊員

umacフィールドから10分ほどの場所にある森林フィールドです。オープンして間もない様でセイフティや受付はテントでした、中規模なフィールドで30~40人で限界かなぁと思いました。フィールドは谷や塹壕など高低差があり本日の様な雨天では足元注意!でした。晴天の時に又行きたいです!

サスケ隊員

皆様、こんにちは。
本日は、イージーカンパニーさんにお邪魔してみました。
雑木林にブッシュとバリケ、櫓と塹壕、谷間などの地形の起伏がある、しかし遠くまで見通せるハードなフィールドだなという印象です。
ゲームとしては、アンブッシュやバリケに身を潜めるより、相手の死角に移動できる機動力を活かせる人向きですね。また上下左右に射線が通り胸熱な展開ができると思います。駐車場やセーフティ、フィールドそのもののキャパシティなど、やや小規模ながらも結構楽しめました。今回は残念ながら雨で午前中で終了になりましたが、次回は晴れの日に遊びに行きたいです。

ガイチ隊員

 足立区から現地まで一般道で1時間弱、印西方面に行くより断然近いです。
 フィールドHPの案内通りに進めば、迷う事無く到着できます。
 ただし、フィールド前の道路(通学路になっています)は幅が車1台分しかなく、すれ違いは難しいです。
 近隣に住宅・小学校があるので、付近の通行は十分な配慮が必要です。(アクセス指定アリ)
 スリーエフ(ローソン)が近くにあります。

 道路から曲がればすぐに駐車場となります。(20台分くらいはあるかと)
 地面は圧接された砂利なので、雨でぬかるむ事も無く車高が低い車も安心です。
 入り口から緩やかな上りになっていて、駐車状況が一目で確認できます。
 駐車スペースに伐採されていない(出来ない?)木がまばらにあるので
 駐車時・後退時・ドアの開閉は接触に注意です。

 駐車場を上りきった奥がセーフティー、左手前にプレハブ型の洋式トイレ(男女兼用) → これは分けた方が・・・
 小用トイレ(男)が各1つずつ。(とてもきれい)脇に手洗い用の流しがあって
 ハンドソープも常備されています。 → 鏡があると何かと便利かと(コンタクト・メイク直し?)
 右中程のテントが受付&スタッフ待機所(ポット完備・お弁当も注文可¥500) → 電子レンジが欲しい?
 席もすべてテント内に設置されているので、不意の雨にも安心です。

 フィールドは約40m四方のほぼ正方形、セーフティーから見ると一見、深い森のように見えますが
 中に入ると下草や木の枝がきれいに刈られていて、かなりに見通しが良くなっています。
 背の高い木がフィールド全体を覆っているので、天然のドームのように雨をしのいでくれます。
 当日も結構な雨でしたが、中にいると水滴がポタポタ程度で以外に濡れませんでした。
 晴れの日は日差しも防いでくれそうです。

 中央に櫓、スタート地点はフィールドの四つ角にそれぞれありますが
 櫓付近を中心とした丘のようになっているので、自陣の位置からスタート前の相手が丸見えになる事はありません。
 (反対もしかり。)なので、地形をよく考慮したスタート位置になっていると思います。
 川の名残りのような長く深い溝、適度に配置された塹壕、ドラム缶などがありますが
 バリーケードが小さくて少ないように思います。場所によってはかなりの距離が見渡せてしまうので
 一旦、位置がバレるとずっと位置を把握されている状態になる事があります。
 もう少し、ブッシュや大きめのバリケードが点在していると、潜伏移動が可能になって楽しめると思います。

 オープンして間もない事もあり、まだまだポテンシャルが上がりそうで楽しみなフィールドです。
 雨にもかかわらず、丁寧な対応して下さったスタッフさんにも感謝。
 天気の良い日にもう一度、訪れてみたいですね。


早々に終わってしまったので近くの銭湯に行ってみました
uMACフィールドの近くでこんな施設があったのには気付きませんでした


昼食後だったので食事はしませんでしたがスイーツタイムとしましたよ
マサイ隊員のかき氷は小学生みたいなブレンドになってますな
ここでまた楽しく談笑して解散しましたとさ

8月のイベントはまだまだ続きますのでお楽しみに!