2017/07/29 戦況報告

架空警察イベントに突撃です
(F2PLANT:JPNLEM2)


今日の朝の1枚目はこんな感じでスタートです
なんとなく重苦しい雰囲気になっているのは
出発直後に道を間違えて集合時間に間に合わないことが確定したためです


そんなこんなで今回のフィールドはこちら!
栃木県のF2PLANTさんです
今回のイベントのために普段の活動範囲から大きく抜け出してやってきましたよ


ちょっとだけフィールド紹介みたいな写真を載せておきます
右手前から女性更衣室とトイレです
トイレは冷房が効いていて涼しかったです
奥が受け付け兼事務所みたいでしたが行く機会がありませんでした


こちらはメインのフィールドですがゲーム開始前にシャッターを閉じますので
このアングルで撮っておいてよかったです


まずは受け付けとなりますが隊長もマサイ隊員も普段のゲームとはちょっと趣きの違う恰好をしております
そう!今日は架空地方警察イベント「JPNLEM2」へと参加したのです!

・・・・実はわがまま突撃隊では2年ほど前からなんちゃってLawEnforcementとして
プレキャリ等の装備を揃える準備を着々と進めていたのでした
その設定はズバリ「東葛市警察」でございます
今から60年以上前にわずか2カ月と2週間だけ存在した幻の市政であります
諸般の事情であっという間に消え去ったその東葛市がもしもそのまま存続されて
しかも近隣の市とも統合合併を繰り返し
やがて千葉県第2の政令指定都市となっていたら。。。。
というなんちゃってな空想の基で
都内の超武闘派組織の侵攻を江戸川の際で防ぐ特別部隊を設立しました
それがわがまま突撃隊 Produce「TKPD(city of ToKatsu Police Department)」なのであります

ハアハア   こんなもんで説明はいかがでしょ?


とまぁ熱い解説が終わったところでちゃんと弾速測定です
ちなみに背中のTKPDパッチも隊長の手作りでございます
弾速チェックのシールは裏画面にありますよ

改めて記しておきますが我々は基本的にサバイバルゲームチームであり
ここに出てくる装備は全てなんちゃっての架空装備です
またイベントとして撮影許可済・安全対策済であることを記しておきます
(上記はイベントルールでレポートには書かなくていけませんのよ)


カテイ隊員の力作も最後の仕上げに入っています
テーブルの上のブツが何か判るかな?


ジーンズ指定のTKPDに対していきなりスラックスをブッ込む るー君です
しかしこれが様になる(笑)
アンパンと牛乳がさらに雰囲気を出してますね


準備が出来た隊員は喫煙所付近でくつろいでます
まだ世界観というか設定が浸透しきれておらず不揃いなところもありますが
お揃いの装備としては頑張ったほうじゃないですか?


映画のセットで使われた一○式戦車があったので検分している風で撮影してみました


やや遅れ気味なツシマ少尉はなんと装備をほとんど付けてきていないという暴挙に出ましたよ~
しかもマグポーチを1個しか持っていないときたもんだ!
仕方ないので隊長のマグポーチを1個移植してなんとなく体裁を整えたのでした
ちなみにTKPDではプレキャリとライフル系マグポーチはお揃いで揃えてます
この2点と背面のパッチだけでなんとなくお揃い装備感が出るので頑張って揃えた甲斐がありました


ドタバタしているうちに朝礼の時間となりました
主催のYOHさんとはFICTION WARRIORの時にご挨拶しておいたので
知らない人的な対応をされなくて良かったです


まずは参加者全員で集合写真を撮ってもらいました
スゲェ・・・TKPDが揃っていて、なんだか不思議な気分です


準備が出来たらゲーム開始です
TKPDは黄色チームになりました
他の署の方々はあまり写り込まないようにしていますが流山県警さんと一緒になりましたよ
エリアが被っていますけどあちらは県警なので格上です


フィールド慣れするために20分間の無限復活戦となっていますので
ガンガン進攻しちゃっいます


工場の設備がほとんどそのまま残っていますので
犯人が逃げ込んだ工場というシチュエーションとかバッチリ合いますね


写真映えするようにゆっくり展開して歩いてみましたがこれも絵になります
ただ、前から見るとTKPDであることがわかりにくいのが残念ですなぁ
今後の課題としておきましょう


隊長のマガジンチェンジをエミル隊員がフォローしてます
こういう写真も普段とは違って見えるのは隊長だけ?


なんだかあっという間にお昼になってしまいました
午前中は様子見という事もあって写真も少なめですが実際には100枚以上撮ってます


隊長はあまりの暑さで昼食はこのアイスのみとなりました
みんなの昼食写真は裏画面に入れときます


暑いのでいろいろな差し入れがあったようですが
TKPDには蒟蒻畑が届けられました
カテイ隊員がいないうちにツーショットを撮ってしまいます


昼休みに出店ブースを覗いていたらレコードが売ってるじゃありませんか
ツシマ少尉は懐かしさのあまり購入してましたが
プレーヤーが無いのにどうすんでしょうね
裏画面にはもう1人懐かしさに負けた人が写ってます


昼休みは撮影タイムも兼ねておりたっぷりと時間が取られています
TKPDもばっちりカッコイイ写真を撮るべく移動中ですが
すでにこの時点で絵になっております


ブリーチングラムでの突入シーンを撮影中です
ちなみにこのブリーチングラムはカテイ隊員が塩ビパイプを使って
一から作り上げた力作です


エミル隊員の渾身のローアングルから撮った写真がこちらです
迫力が伝わるでしょうか?
ちょい加工した写真も裏画面に載せておきました


強固なドアを抉じ開けるカテイ隊員
このバールのような物もカテイ隊員の手作りで
〇ーバーのタクティカルアックス風になっていますが
軽量でかつ安全な刃無し仕様です

ブリーチングラムやタクティカルアックスの他に
ちらほら見えているTKPDのバッジも実は隊内での協力で作っている手作りです
いずれ「装具装用報告」にてその製作記をアップする予定です


隊長お気に入りの1枚がこちら
ドラム缶の上のメモを見ながら会議しているぽいシーンの撮影だったのですが
ふとしたタイミングで全員が自然と振り返った瞬間です

ちょっと小芝居もやってみました

被弾して動けなくなったエミル隊員に駆け寄る隊長
そしてフドウ隊員に指示して背面のバッグからナニやら取り出させます
ちなみに被弾したのは右足の靴のようですがかなり重症なのが見ただけで判ります


取り出したブツを広げる隊長とフドウ隊員
エミル隊員は被弾した痛みが足の付け根にまで及んでいるようです


隊長のバックパックに入っていたのは携帯式のストレッチャー(担架)なのでした
4人で持てば楽々と運ぶことができますよ
裏画面でも見てね


緊急搬送されたエミル隊員(の靴)はお陰様で一命を取り留めたようです


ストレッチャーに乗せるシーンも何台ものカメラで撮影しています
左には怪しい恰好の人まで撮影してますが・・・・


フジワラさんも久しぶりにお会いしましたのでツーショット頂きました
ヤバい潜入捜査官って感じですね


コンテナを検分するTKPD
狭い場所で撮ったのですがこれも雰囲気ある1枚になりました


折角の装備ですから1人ずつ撮影してみることにしました
撮影前にTKPDの設定を構築した隊長からスタイリングと装備のチェックが入ります


カッコイイ写真が撮れるようカメラマンにもビシバシと指示を入れてます
ちなみに裏画面を見ると奥の方では別の方々が撮影しているのが見えますね
皆さん撮影で良い画が撮れるよう頑張ってます


幹部クラス3人でも撮ってみました
年齢から醸し出される貫禄でなんとなく様になっているようにも見えますが
こうやってみるとまだまだ装備も気分も足りないですね


若手というか中堅クラスの4人もなかなか様になってきていますが
TKPDという世界観を統一するように伝え切れていないのが次への課題かな
裏画面もカッコイイですよ


場所を工場内に移して突入シーンぽく撮影もしてみました
ちょっと画面に対して人数が多過ぎですな


カテイ隊員を前に行かせる事でちょっとだけ迫力が出たかもしれません
皆さんはどちらの写真がお好みかな?


こちらはマサイ隊員が先頭の突入シーンです
るー君とツシマ少尉がバックアップしています
人数的にはこのくらいがスッキリしてますがなかなか動きのある写真にはなりませんねぇ


バンの中から出動直前という感じが出てるかな?
隊長がGOサインを出しているのですがあまり効果は無かったかも
こちらも裏画面と見比べてくださいな


バンからの出動シーンはこんな風に撮影してました
裏画面には今回限りのデラックスサービス画像もご用意しましたよ(笑)


ギャングコスの方とコラボしてこんなシーンも撮影してみました
身体検査をしたところズボンの背面からゴツいブツが発見されました


「貴様ぁ!これはどういうことだ!?」
『俺は知らねぇ~  拾っただけだぁ~』
「こんなもんが落ちてるわけねーだろ!」
みたいな小芝居が続きます


最後にスーツで膝を着いたところで隊長が根負けです
遊びとはいえ 服を汚してしまったりさせるのは苦手なんですよね


けっこう長い時間撮影してましたのでそろそろゲームタイムとなりますよ
午後はまたちょっと変わったルールでゲームです


そういえば隊長が多めに作ったパッチを売りに出したのですがまったく売れませんでしたね
まぁあまり人通りのある場所ではありませんでしたから仕方ないでそう
裏画面でアップにしておきますので欲しい人は声かけてくださいな


午後はブルーシート戦です
ギャング5~6人が札束に見立てたフルーシートをバッグに詰め込み
無事に ゴール地点まで持って行かれれば勝ちです
警察側はそれを阻止します
ここで赤チームだったハマポリ発案者でJPNLEMの主催であるYOHさんと共闘しましたよ
隊長と2人でゴール地点に突入した時はドキドキしましたが すでにギャングが到着した後でした


これは隊長を含むTKPDの数名がギャング役になった時の写真です
ツシマ少尉とマサイ隊員がブルーシートを畳むためにエアガンを放り投げたのにはビビりました
2人とも・・・マジですな


こちらは逆に警察としてバッグを確保した時の写真でございます
ブルーシート戦はギャング側の逃げ足が速くて
条件を変えて4回ほどやりましたがこれが唯一の警察側の勝利でした


バッグ確保記念で1枚撮っておきました
大喜びのフドウ隊員ですが別段何も活躍はしておりません


その他にフラッグ戦もやったのですが楽しく遊んじゃったので戦闘中の写真は少ないです
相変わらずウチの連中にはスタートダッシュという概念が無いことが判る写真を載せておきましょう


最後のゲームは「3発戦」という装弾数3発でのゲームです
ラストで予備マグも必要無いのでみんなプレキャリ脱いでいますが
見事なまでに黒~紺色のポロシャツ率が高過ぎで笑っちゃいます


大事に使ったつもりでもあっという間に弾切れしてやられてしまいました
こういうシバリのゲームも楽しいですね


最後に主催のYOHさんとツーショットしてもらいました
絵に携わるお仕事をしているためかビジュアルを大事にしているのを感じました
やはり、なりきり系の装備には絵的なこだわりが必要だと痛感した次第です


みんな着替えて撤収でーす
暑くて途中で雨も降ったのですごく蒸して汗だくになりました


着替えて駐車場で上がり準備をするるー君とカテイ隊員
駐車場側からみたフィールドの写真はあまり無かったので載せておきましょう

F2PLANTは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想だけでなくイベントの感想も書いてもらいました
さらに特別サービスで全員の写真の裏画面がありますよん

サカモト隊長

フィールドはまんま廃工場という感じで山梨のAGITOと双璧となりそうな広さと雰囲気ですがこちらはほとんど手を付けないで凝った演出はなくシンプルな廃工場ですね
工場としてのラインも手付かずで残っているのでラインの途中で反対側へは行かれず一本道になってしまっている部分があるのはちょっと辛いかな
100人くらいでも遊べそうな広さは魅力的で今回のようなイベントにはうってつけでしょう(わがまま突撃隊として貸切るには広過ぎですけど)

今回初めてJPNLEMに参加しましたが架空警察装備の同志という感じでみなさん気さくに絡んでくださり楽しく過ごすことが出来ました
装備にも細かいところまでのこだわりが感じられ参考になる部分が多かったです
逆にみなさんの熱意に比べて我々は装備を揃えるのがやっとで気持ちの面ではまだまだ体制が整っていないのも痛感しましたので次に参加するまでにもう一度、意識合わせと装備の充実を計って恥ずかしくない体裁を整えて参加しようと思いました

ツシマ少尉

フィールド感想
ゲームエリアは工場内をそのまま流用というか、製品や機械が操業時そのままの状態が保たれていたので、雰囲気はあり過ぎるほどですが、リアルすぎてゲームするには邪魔、というか、やり辛い状況が感じられました。対してセーフティーは総じて使いやすく、過ごしやすく快適でした。フィールドに対する応用力が無いと、攻めにくいフィールドなので、攻略は難しいです。ただ、写真撮影の場所もいろいろあるので、こういうイベントには便利でいろんな楽しみ方ができると思います。

JPNLEM感想
架空警察装備限定という珍しいイベントで、この日のために統一装備や小物をしたためた我々のお披露目と相成りましたが、他の参加者の力の入れようも相当なもので、警察からギャングまで善悪入り乱れてのゲームは一見の価値ありかと。準備不足の自分は論外でありましたが、我々ももう一工夫必要なのかも、勉強させてもらいました。

エミル隊員

・フィールド感想
廃工場を居抜きで使っている雰囲気あるフィールドです。
駐車場とセーフティが近いのが良いが、どちらも若干狭めに感じました。(駐車場に廃車?が沢山あるのが原因かも)ちなみに第2駐車場もありました。
スタッフの対応が良く、何よりトイレにクーラーが付いているので、サバゲなんてしなくて個室にこもりたくなります。

・イベント感想
今回初めて仮想法執行者組織のイベントに参加しました。(TKPDの初陣です!)
ほかの参加者も皆さんガチガチに固めてる方から、軽装な方も居て、条件を満たせば参加しやすいイベントだと感じました。
主催の方も色々と試行錯誤を繰り返して運営して頂けたので、非常に楽しめました。

カテイ隊員

F2プラントに行ってきました♪
F2プラントは工場跡地フィールド、かなり雰囲気いいです。
駐車場とセーフティエリアまで距離も短く荷物の搬入が楽!
トイレは学校のトイレといった感じ。
広さは100人いても楽しくゲームができる位の広さですね!!
ただ遠いのが難点ですかね。
また行ってみたいフィールドです♪

JPNLEM2へ参加しました。この日のために色々と小物から装備などを揃えたり作ったりと大変でした。これから、まだまだ揃えたり作ったりなどはあるとは思いますが、一応形にはなったといった感じでの参加でしたねー。
TKPD参加者7名でしたので装備が揃っているとかなり様になってましたね♪
他の参加者の方々も装備など統一感があり良かったと思いました。
浜ポリの方々は流石といった感じで個性がかなりでていました。ゲーム内容も良かったと思います。また参加したいイベントですねー。
次も格好いい写真を沢山とりたいですね♪

マサイ隊員

フィールド感想文
今回栃木県にあるフィールドという事で遠いなーって思ってましたが都内から1時間半程で意外と近かったです。フィールドはすごく広い廃工場後地で二棟とその周りって感じで今回70人位だったんですが丁度良かったと思いました。セイフティには移動式エアコン?が有り涼めました!トイレも涼しかったです。すごく雰囲気のあるフィールドで又行きたいフィールドでした!

JPNLEM2参加感想文
今回は架空LE装備のイベントJPNLEM2に参加しました!いろいろな地域の架空警察の方々やどこか懐かしいギャング装備の方々が参加されていて見てるだけで面白かったです!TKPDのデビュー戦に自分も参加出来て嬉しかったです!又参加したいです!

フドウ隊員

F2プラント感想文
「工場」という雰囲気満載のフィールドでした。床は平面なコンクリなので、移動もしやすく、機械などが大量に置かれているので、いろいろな角度から相手を狙えるor狙われるので、緊張感がありました。
あまり参加人数が多すぎると単調な勝負になってしまう可能性がありますが、今回のように30対30くらいだと丁度良く、楽しく遊べると思います。
セーフティは広く、業務用のエアコンが設置されているので快適です。
今回は出店でお昼ご飯を食べましたが、普段の昼食はどんなものかが気になります。

JPNLEM感想文
本当に楽しいイベントでした。ゲーム自体も面白かったのですが、一番はやはり写真撮影タイムです。
びしっと装備を揃えて、真剣な表情構えているところを撮影されるのは初めてでしたので、普段のゲームとはまた違った楽しさを感じることができました。
ほかの参加者の方もいい人ばかりで、特にセーフティの隣に座ったギャングの方々にも一部写真協力をしていただき、感謝をしたいです。
是非また行きたいです。

るー君

当初から規定されていたTKPDのドレスコードをブッチして、朝からサカモト隊長に詰められました。
40歳を過ぎても成長が著しく、スリムジーンズを履くとお股の部分がミチミチだった故ですのでご容赦くださいましm(_ _)m
こういった装備系イベントはFICTION WARRIORに続き二つ目の参加ですが、行動力がないuMACとしては今後もサカモト隊長におんぶにだっこの方針です。

廃工場ということで本イベントには最適なロケーションでした。
建屋内は採光窓があり暗さは感じませんが、一部にほぼ真っ暗な小部屋があり、そこに立てこもられると敵の位置がわからず難儀しました。
遮蔽物はたくさんありますが、隙間が多く狙い撃ちされるので、油断は禁物です。でもって交戦距離は割りと長め。
F1フィールドCフラッグからF2フィールドに通ずる狭路を集団が一列になって足早に移動していくのは、警察っぽい真似ができて楽しかったです。また通路を抜けた先で集中砲火を浴びて身動き取れなくなるのも(・∀・)イイ!!
セフティ自体の広さは妥当なところ、ぼくらが使った席はテーブルが広く、背面に棚がたくさんあり便利でした。
スポットクーラーがあるのはいいんですが、扇風機と違って首振りができないので涼しくなる人が限られるなあ。それとトイレが涼しくてずっといたくなりました。


栃木までの遠征でしたがTKPD いやさ、わがまま突撃隊はいつもと変わらず打ち上げやっちゃいます
ずっと準備していたLE装備のお披露目が恙無くなく出来たのでみんな嬉しそうですね


そして肉! さらに肉! です
みんな「爆弾」処理班となっております
ここのハンバーグは美味しいですよね
ちなみに関東圏のチェーン店ですが東京と神奈川にはお店がありませんのよ


デザートもがっつりといっちゃいましょう
わがまま突撃隊に入るとみんなスイーツ男子になります(ウソ)


この店の常連であるツシマ少尉が割り引きポイントを使ってくれたので
スイーツ分はツシマ少尉の奢りとなりました
ちなみに隊長は諸々あってここでは一切お金を払わずに肉喰いしちゃいましたとさ

TKPDの隊員はこの7名だけではありませんので今後も活動もお楽しみに!