2017/07/01 戦況報告

今年もインドアで激しくやっちゃいます
(FOXTROT:わがまま突撃隊主催インドア戦)


昨年に続きわがまま突撃隊はちょいと遠征となっておりまして
なんとなく遠足気分な隊長号の中なのでありました


はい!ここが本日のフィールドとなります「FOXTROT」さんです
裏画面には入口付近の写真もありますよ


結構急な階段を登るとウェルカムボードがありました
貸切りでも通常と変わりないボードのようですけど可愛いですね


セイフティ内にはミニテントとかソファまであって
くつろぎ具合がとてもいいです
ゲームが始まってからはここに座ることはないでしょうから
今のうちに堪能しておく隊長なのでありました


まずは昼食の注文から始めましょう
数種類の中から選ぶことが出来ますよ


今日の受け付け&会計はツシマ少尉にお願いしました
彼ならばそつなくこなしてくれますので安心です


準備中に隊長が持ってきたステンシル風のハンコでマガジンに印をつけるエミル隊員
ガバメント系はみんな同じマガジンを使っていますから
個人を示す目印がないと大変な事になってしまいます
これも今後のLE装備の準備のひとつといってもいいでしょう


朝礼ではフィールドマスターさんからフィールドでの注意ポイントなどの説明を受けました
ちょっと天井が近いように見えるかもしれませんが
ここは2階部分なんですよね
裏画面の写真だともう少しよくわかりますよ


ゲーム開始直前で気持ちが昂ぶってる隊員たち
ちなみに1階も天井が低い部分があります


ゲームスタートです!
フィールドチェックはしましたが実戦になるとまた感覚が違いますので
カテイ隊員のように慎重になりますね


先行が奥まで行って闘っていてもなかなか前に進めないみたいですな


セイフティからフィールド内への入口にマップが貼ってあるホワイトボードがありました
スタート位置やゲームルールを説明するのにとても便利でしたよ


ツシマ少尉の射撃姿勢も腕がビシッと伸びて当てる気満々でございます
しかしなかなか当たらないのが辛いところですな


簡易フラッグ争奪戦もやってみましたがイマイチ盛り上がりませんでしたね
この写真は動画からキャプチャしたのですが
高感度モードで画質が粗目なのが逆に雰囲気出ていて面白いので載せてみました


さぁあっという間に昼食時間となりました
皆さんお待ちかねのお弁当ですよん


なんと!フィールドマスターさんから手作りのスープも頂きました
フィールド内製の昼食のところでは出ることもありますが
お弁当制のところではなかなかない嬉しいサービスでハセル隊員もニッコリです


みんなで楽しく昼食です
ちなみに本日参加予定だったのに諸事情で来れなかったバッハ隊員に送った写真です
おそらく血の涙を流していたことでしょう


午後もしっかりゲームします
隊長は暑くて早々にプレキャリを脱いでしまいましたが
午後もちゃんと来ている隊員もいましたね


最初に説明を受けた2階部分からフィールドを見るとこんな感じです
通称「ヤグラ」の部分も激戦となりやすかったですね


オヤツ時間にはスイーツのサービスもありました
他のフィールドでもガリガリ君とかスイカとかは頂いたこともありますけど
ここまで本格的なのはありませんでしたね
カテイ隊員が襲い掛かってくる前に食べてしまいましょう
あ、裏画面にも載せてますので見てみてね


ハセル隊員がGoProをセットして動画を撮ってくれました
隊員には公開しましたが全国のわがまま突撃隊ファンの方々には未公開となってます
もしも見たいという方は隊長までご連絡ください
知り合いならばお見せしちゃいますよ


これがGoProで撮った動画からのキャプチャです
(手前に台にしたプラボトルが写ってます)


これは固定ではなく自身に装着しての動画からのキャプチャです
ちょっと映画ぽくてこれもカッコいいですよね
なぜに今回はキャプチャが多いかというと戦闘中の写真が少なかったからというのは内緒です


ゲームスタート直後で一斉警戒するシーンです
そろそろ疲れてきてますが最後まで油断しないで遊びましょう


こちらはエミル隊員の動画からのキャプチャです
エミル隊員はこの直後に被弾してますがナイスヒットコールでしたよ


本日の激しいゲームも終了です
この写真は午前中に撮ってますのでまだ皆さん余裕の表情ですね


大変お世話になったフィールドマスターさんにもご挨拶を兼ねて
我が隊の20周年記念ボールペンをお渡ししました

FOXTROTは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

CQBフィールドというより廃墟感のあるフィールドでしたね。
意図的にゼロ距離射撃にならないような設定としているとのことでしたが、壁際などにスタート地点からかなり抜けて撃ち込める場所などがあり無限復活のようなルールだとちょいキツいかと思いました。
逆にいくつかのルートで行き止まりのところもあって回り込み難くしているのはわざとなのかな?有効活用しきれていないエリアなどもあってもったい部分もありましたね。

全体的には長短の射線が混在するので素早く状況判断して確実に撃ち込む技術が要求される部分もあって個人的には好きなフィールドでした。
5対5~10対10が楽しめる人数かな。

写し忘れましたがトイレが綺麗だったのも好印象です。

昨年と同様にこのフィールドも我が隊の活動拠点からもっと近かったら年に何度も利用したくなりそうなフィールドでした。

ツシマ少尉

場所が「飯能」と聞いて、「遠い!」と思ったのですが、u-MACの山ちゃんは、1時間もかからなかった、と聞き、普段の定例会では遠くから来ているメンバーにとっては、こちらが近い方もおられるようなので、文句ばかりではいけないな、とも思いました。
さて、現地は、普通の山の中のフィールドに向かうかと思うほどの山中でしたが、建物の中は意外に広く、2階にあるセーフティーは、快適そのものでした。
まさかの○○○や××××のサービスまで・・・。
ショップも充実しており、ミリタリー用品のみならず、スナック菓子や駄菓子まで揃っており、コンビニまで遠いというものの、十分な品ぞろえでした。

肝心のフィールドですが、若干の段差があるものの、ほぼ平面で楽しく遊べました。4か所あるフラッグのホーンも全て違う音色だったり、ヒットされた後も、どこからでも安全にアウトできるようになっていたり、色々工夫されていました。やぐらの階段がちょっと急だったのが残念でしたが。

頻繁に行くのは無理でしょうが、たまには軽い遠征気分で行くのもアリかと思います。

カツヲ隊員

。。。。

エミル隊員

飯能市というとてつもなく遠いフィールドですが、セーフティを含めフィールドはとてもキレイに出来ております。
トイレが建物内になく、外にあるので雨の日は濡れるの必至です。
お昼に美味しい手作り中華スープやオヤツにコーヒーゼリーが振舞われたりで、とても良いフィールドでした。
場所が遠くなければもっと行きたいです。

近くにある温泉施設は狭くて、営業時間が短くてガッカリ仕様でした。

ヤミノ隊員

セフティーエリア側の区画が少し開けているためもう少し、入り組んでるともっと緊張感があって良いのかなと思いました。

それ以外の所はとても良く作りこんでいると思いました。

カテイ隊員

今回インドアフィールド、フォックストロットに行ってきました。
広さはテニスコート位、二階にセーフティーがあり、一階にフィールドという感じ。
セーフティーはソファーなどもありゆったりもできていい雰囲気ですね。
トイレは大、小1つずつ、更衣室は2つ女性も気軽に行けるかも、
交戦距離に気遣いがあり、遮蔽物は少なめで楽しめるフィールドだと思う。
20人位で遊ぶのが丁度いい感じだと思う。
全体的評価として楽しめる良いフィールドだと思いました。

ハセル隊員

久しぶりのサバゲ参加ということもあり、こちらのインドアでは楽しく遊べてよかったです。
遮蔽物も色々な配置方法で楽しく、薄暗い所なんかもあり変化があるフィールドでした。
スタート地点が遠くから筒抜けになっている部分がいくつかあり、復活戦の時は正の字を書きながら打たれることも多々(笑)
打ち合いの末ヘッドショットを食らうことが多く、初弾が大切だと痛感したゲームになりました。
0.12サイコー!

タンク隊員

一階にフィールド、セーフティーはソファーがあり、映画鑑賞も可能な設備(誇大表現)などもありゆったりもできていい雰囲気だと感じました。
しかも、昼食後には、スイーツ付きです。
フィールドの遮蔽物はどちらかというと少なめでしたが、対峙して撃ち合う距離が程よくなかなか楽しめるフィールドだと思いました。
人数的には、20人位で遊ぶのが良いかな!
また、行きたいですね。


ゲームの後は有志で近くの温泉にも行きました
いつもはコーヒー牛乳ですがここでは炭酸系がサイコーに美味かったです
すでにネタばれになっていますがエミル隊員が時計を見せている理由は下の写真で説明します

昨年はサボりましたが今年は無限復活ゲームでの戦績を公開しておきます
もちろんアベレージの高い人(やられた回数が多い人)が偉い人です(^_^)/
  名前 HIT数 ゲーム数 アベレージ
1 ワタナベ 16 4 4.00
1 サカモト 16 4 4.00
2 アストレイ 8 2 4.00
4 るー 15 4 3.75
4 ヤマ 15 4 3.75
6 ハセル 14 4 3.50
7 タンク 13 4 3.25
8 Nイ 11 4 2.75
8 ツシマ 11 4 2.75
10 ヤミノ 8 4 2.00
10 カテイ 8 4 2.00
12 カツヲ 4 4 1.00
12 エミル 4 4 1.00
今年はゲーム数が少なかったので点数に差がつきにくかったですね
来年は無限復活のゲーム数をもっと増やしてヘトヘトになってもらいましょう


山深い場所でのこじんまりとした温泉はそれなりに良かったのですが
公営施設なのでまだ明るいうちに閉館となってしまいました
次にFOXTROTさんで遊ぶ時には別の場所にしないといけませんね


というわけで遠路はるばるやってきたハセル隊員とはここでお別れです
ここから静岡まではヒッチハイクで帰るそうです

ウソです
なんと温泉から歩いて行かれる場所に親戚が住んでいるそうで今夜は家族とそちらに行くそうです


そして帰りはこの2人と一緒に夕飯となりましたとさ
デザートは裏画面になります

来週もゲームがありますよ