2017/05/01 戦況報告

今年もオータ参謀がホビーショーをレポ!
(静岡ホビーショー2017)


今年も来ました、静岡ホビーショー! 先ずはいつものアングルから一枚


こちらは開場5分前の1ショット
静岡ホビーシーでは、初日の開場時に出展者全員で来場者を拍手で出迎えるのが恒例なのです。
出迎えの準備をしている出展者をよそに、自撮りに余念がないマイペース過ぎなニパ子ちゃんなのでした。
え?なぜ中から撮ってるかって?ふふふ・・・仕事で来てるんですよ、有休をとってね。


今回は、本命?のマルイから。
昨年11月のマルイ・フェスで大々的に新製品の発表をしちゃってますから、期待薄なんですよねぇ・・・


予想通りの内容だったので、既出の製品をまとめてご紹介。
SGR-12は「7月中には出したいなぁ・・・」と言ってました。
気になる価格は6万円オーバーだそうです。
作りが良いのは分かるけど、この頃の電動ガンは高額過ぎ!と思うのは私だけでしょうか?


こちらは10才以上用の新製品。
エアのパイソンには6インチが加わります。
個人的には、エアコキにセンチメーターマスターのブラックが加わるのが嬉しいですね。


ガスブローバックにはM4A1が加わります。
そして、発売もしてないのに限定モデルが発表されたSGR-12トールハンマー


マルイフェスでも展示されてたハンドガンの次期新製品達・・・
あれ?USPが黒くなってホールドオープンしてますね。
やっと金型品まで来たようです。
8月発売と言ってましたが、多分9月以降でしょう・・・
8月に発売出来るなら、ここに置かれる事は無いはずなので。


マイクロドットサイトの企画が進んでいる様です。
ハンドガン用のマウントベースも各銃用に用意されるみたいですね。
これには期待しましょう。


0.12gのBB弾にようやくバイオが加わります。
今回のマルイブースで一番うれしい新製品はこれかなぁ・・・

意気消沈気味で他のブースを見ていたら、意外な人がいましたよ!

なんと!ミツハラ退役兵がアオシマのブースに出展しています!
某有名ゲーム制作会社の社長であるミツハラ退役兵が何故アオシマに?


これがミツハラ退役兵の会社の新製品。
その昔、名機と呼ばれたマイコン(パソコンじゃ無いのです)を掌サイズで再現しています。
凄いのは、フィギアとして外観を再現しただけでなく
キーボードとディスプレイを繋げばSmileBASICマイコンとして機能するって所なのです。
何それ?って人が殆どでしょうが、マニアには堪らない一品ですよ!
これで19800円!ハル研究所から10月発売!これは売れる!かなぁ・・・?

 

さて、ミツハラ退役兵に頼まれた宣伝も終わった所で、クラウンモデルへ行きましょう。


コッキングガンの新製品をまとめてご紹介。 すべて10才以上用です。
微妙にリアルじゃないし、チープな印象が強い製品ばかりですが、どこかホッとさせる製品ばかりです。
私はとても好きなメーカーです。 ある意味マルイより魅力的です


これもようやく発売です。
クラウンさん、ちょっと路線を間違えましたね。
色々と機能を盛り込んでしまって、外観のチープさの割に、価格が高いです。
電動ガンライトプロとは違うんですから・・・


こちらは、某隊員が最近気になっていると言っていたので写真を撮ってみた京商のミニッツレーサーです。
残念ながら、現在の京商の一押しは競技用ドローンの「ドローン・レーサー」なので
ミニッツは完全に脇役扱いです。
まぁ、ある意味では安定した市場なので、敢えて売り込んで無いって見方も出来ますけどね。


最後になりますが、第一会場の全景をご覧ください。
一見すると、各ブース共に広々としたスペースで活況な様に見えますが
実はこれだけ広くブースが使えてしまう程に出展社がいないと言うのが実情なのです。
業界に携わる身としては、ホビー業界の厳しさを感じる展示会でしたよ。

これはオマケ

開場前に自撮りに余念が無かったニパ子ちゃんです。
頭のカチューシャはニッパーの刃だそうです。
写真を撮ると、必ずチョキを出します。 これもニッパーの刃らしいです。
ニパ子ちゃん以外にも送電線の鉄塔を擬人化したヤツとか
静岡茶を擬人化したヤツとかいましたが、擬人化ってブームなの?


一仕事終えたら用宗港へ移動して、水揚げしたての生しらす丼を頂きました。
いや~美味かったです。 みなさんも是非お試しください!

 

オータ参謀 今年もレポートありがとうごました!
ミツハラ退役兵は懐かしいけど普通に重役の風格でしたね(笑)

東京マルイは関東圏以外の人への初お披露目って感じだったようで
マイクロドットサイトと0.12gのBB弾くらいしか目新しさはなかったのが残念です
あと、ニパ子ちゃん本人よりも
ニパ子ちゃんのメンテナンスキットの方が気になっていたのですが・・・(^_^;)