2017/04/16 戦況報告

新しい友好チームと遊びましたしました
(CAMP DEVGRU:MRSA主催戦)


昨日のワンダーフォーゲル戦の余韻も冷めやらぬまま今日もサバゲに出発です
しかしカツヲ隊員は諸事情により予定通り早朝帰還でございます


そしてやってきました新生キャンプデブグル
フドウ隊員に撮影を依頼したのですが慣れていないので裏画面のような感じでしたよ


先に到着していたカテイ隊員とフドウ隊員にもLE装備のアレを渡しました
2人ともLE装備で遊ぶのを楽しみにしているようです


そしてここが本日のフィールド「グレイフォックス」です
「デブグル」は定例会で使用されていました


右側が「デブグル」で左側が「グレイフォックス」です
いろいろと雰囲気のよい設備が作られていましたよ


これは警察署の正門ということになっているようですね
裏画面でどこの警察署なのかご確認ください


シューティングレンジは50メートル近くあるようです
定例会もやっていたのでゲーム中も射撃音がしていてちょっと落ち着かなかったですね


準備を進めているときにMRSAのN隊長さんから差し入れを頂きました
医療関係者が多いのでこういう気遣いをしてもらえるのですね
ちょっと得した気分です


カテイ隊員が従妹のママ友とかいう微妙な距離感の女性体験希望者を連れてきてました
自衛隊が大好きらしくバリバリやる気で来ておりますので
カテイ隊員に初心者指導員としてレクチャーをやってもらいましたよ
隊長とバッハ隊員は指導員の審査をしてました(笑)


準備が出来たところで朝礼です
改めて本日はMRSAさんというペガサス連隊の新年会で知り合ったチームの貸し切り戦に
無理言ってお邪魔させてもらっていることをお伝えしておきます


第1ゲームの準備中の写真です
MRSAのN隊長さんはゲームマスターとして中央にて仕切ります
自分がゲームをしたいのでゲームマスターとか考えていないわがまま突撃隊の隊長とは違いますな


ゲームスタートです
ビデオカメラも常時撮影されていたので後で見たら楽しそうですね
ちなみにスタート地点付近には墓地風な造形物が配置されているのですが
バリケードとしてはちょっと小さめで使いにくいエリアでした


MRSAさんではいろいろと変わったゲームを連続して行います
面倒臭いのでフラッグ戦と無限復活戦を繰り返すだけのわがまま突撃隊とは違いますな

これは重要機密文書奪還作戦の時の写真ですね
隊長が持っている機密文書の正体は裏画面でご覧ください


機密文書を守るべく機関銃で迎え撃つバッハ隊員
普段はP90を使うような事もありますが彼も意外と大きい鉄砲が好きだったりします


今日も天気が良くて気温も上がってくる予報だったので
隊長はドリンクにこの2本を用意しました
体力と健康を考えたバカっぽいチョイスですな


3人1組で引いたトランプの色でチーム分けするゲームをやりましたよ
ゲームが開始されるまで相手チームが何色か判らないというスリリングなルールです
隊長の組が何色だったのかは裏画面でお見せしておきます


お昼のお弁当は当然仕出しなのであまり特筆する事はありませーん
ちゃんと美味しかったです


昼休みにデブグルの本部前で開催されていた中古市を覗いてみました
バッハ隊員はナニやら良さげなモノを購入したみたいですよ


ついでにトイレと自販機も写しておきました
4台もあると余裕ですね


女性トイレと更衣室は本部内にありました
ちょっとしたパーツやサバゲ装備品なども販売してましたよ


フィールド入口そばにはフィールド全景とフラッグ位置が判るジオラマがありました
そういえばシールズでも見たことありますね
次のゲームのフラッグ位置が一目で判るので便利ですが
将来レイアウトを変更した時にはどうするんでしょ?


昼食後に体験希望者さんは子供の迎えで帰るということで集合写真を撮っておきました
空挺とか大好きみたいですねぇ


午後のゲームで早めにやられちゃったカテイ隊員は観戦台に上がって見物してました
観戦台はフィールド入口にあるので奥の状況は判りませんが
銃声はよく聞こえますのでなんとなく楽しい場所です


バッハ隊員の銃から弾が発射されなくなるトラブルが発生
何度撃ってもダメみたいなのでちょっと見てみました


チャンバー給弾口を覗くと変形したBB弾が詰まっているのが見えました
このあと、バレルロッドでBB弾を押し出す事に成功しましたので
裏画面でどれだけ変形したBB弾だったかご確認ください


トラップ戦というのもやりましたよ
防衛側があらかじめ各所に手榴弾のトラップを仕掛けておくのです
黒いコードを張ってあるのですが判るかな?


罠を張ったら迎撃のために配置につく防衛側のみなさん
上手く罠に引っかかるように誘導するのはなかなか難しかったです


こちらは迎撃開始直前のバッハ隊員です
ベテランの風格が出てきたのはお腹周りのせいと言われないようダイエット中です


最後はヘトヘトのフドウ隊員の写真で締めました
彼が何を必死に回収していたのかは裏画面でお見せしときます


バラエティ豊かなゲームで1日を飽きさせないように運営するN隊長さんとパチリ
無理言っての参加を快諾していただきありがとうございました


着替えちゃった後ですがグレイフォックスの前で集合写真も撮っておきましたよ

GRAYFOXは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長
写真の映りが良いような素敵ストラクチャが多く配置されていてもゲームでの有効性がちょっと微妙なのが残念ですね。
DEVGRUフィールドの方では遊んでいないので予測でしかないのですが両方のフィールドを繋げた時に本来の良さが出るようになっているのかも。
駐車場の狭さ(奥に入れるとなかなか帰れない)やネットの低さなども気になるところ。
あと、なにげに料金高めな設定もイヤンですな(笑)

全体的には遊びやすいフィールドとなっていると思いますので機会があればまた来たいです。

バッハ隊員
前回の前のフィールドの印象とは変わり特に悪い印象はない。施設も綺麗だしフィールドの造形も色とりどりで面白い。機会があればDEVGRUの方も利用したいと感じた。

ただ気になる点としては隣の定例会からネットを飛び越えて弾は飛んでくる点、GRAYFOXのゲーム中のレンジ使用はどうかと個人的にはどうかと感じるところはある。

カテイ隊員
初めてキャンプデブグル(グレイフォックスA)にてゲームを行いました♪駐車場からセーフティエリアまでは近く荷物も楽々だったかな?
フィールド内入り口は雰囲気がよく出ていて写真をとるにはいいかも♪
グレイフォックスフィールドはゲーム人数は15人位がベストかも!!スタッフさんも明るく話しやすい方々ばかりでした♪また行きたいなー♪

フドウ隊員
西洋の墓や教会、砲台などストラクチャーにこだわりを持っていると強く感じました。他にもLMGを撃つのに最適な塹壕などもあり、そこを守る防衛戦などをしても面白いのではないかと思っています。個人的には木の上にいたコダマに一番心を惹かれました。フィールド自体は長方形で、今回のように10対10ぐらいの少人数でやるには向いている場所だと思います。



夕飯は幕張SAでとりました
この後、フドウ隊員への大説教大会になったのは公然の秘密です

次からはGW大進行となりますよ!