2017/04/15 戦況報告

廃墟戦ならあの装備でしょ
(ワンダーフォーゲル:コ〇プ〇有志貸切り戦)


今回はロッチャ隊員のお友達が主宰するゲームに参加するため
山中湖畔の「あのフィールド」まで行ってきます
長距離遠征となりますのでバッハ隊員とカツヲ隊員には前日より本部でビバークしてもらい
当日の早朝にはファンタ隊員号も合流しました


サクサクと高速道路で移動して談合坂SAで朝食です
隊長が間違えて御殿場SAと連絡したのは内緒です
奥にはマサイ隊員もいるけど見えるかな?


隊長号はこの4名でございます
ロッチャ隊員は新しいカメラでさっそく撮影してましたので裏画面でご覧ください
フィールドが近付くにつれて 隊員達のテンションが上がってくる理由がわかりますよ


現地フィールドに到着したらツシマ少尉やハセル隊員がすでに到着してました
まずは各隊員への渡し物を配布致します
(裏画面にも配布写真を載せてます)
待ちに待ったLE装備がいよいよ本格化しますよ


ツシマ少尉には古着屋で入手したイイ感じのTシャツもプレゼントしておきました
ツシマ少尉でなければ似合わないヤツです
知りたい人は裏画面でご覧ください


セイフティでサバゲの準備をするわけですが、 いきなり本日の目玉アイテムからご紹介です
出来は素人作りですが隊長が3週間かけて量産したアイテムですぞよ!
オマケのシールを見ればなんとなーく今回の装備のテーマが判る人もいるでしょうね


目玉 アイテム(ビーコン)を配ったらちょっと壁際に立たせてみます
隊長の力作の成果は裏画面でとくとご覧あれ!


今回の終末系装備合わせに参加してくれた隊員の反応ではおおむね好評だったようです
苦労が報われてホッとしました
そして隊長的には本日のイベントの7割がここで終了したような感じです


わがまま突撃隊がギャーギャーと騒いでいるうちに朝のミーティングの時間となりました
途中のSAで寝過ごしたヨヘイ隊員もなんとか間に合ってよかったです
今回の参加人数の感じは裏画面のほうがよくわかりますよ


最初のスタートイチを決めるジャンケンで紅組代表としてロッチャ隊員が選ばれました
気合十分な勝負の結末は裏画面で見てね


本日のわがまま突撃隊は参加者10名中6名が終末系装備となってます
やっぱりガスマスクは迫力がありますね
しかもこれだけ揃うとなかなか壮観です


終末系装備のメンバーを整列させてみました
なんか並んで立ちションしているみたいにも見えますなぁ(笑)


ちょっと露出アンダーにして横から撮ってみたらカッコよくなったので大きいサイズにしてみました


戦闘シーンのような感じでも撮影してみましたけど
みんな この手のポーズ写真に撮られ慣れていないのでなんとなくぎこちないですね


ゲーム開始です!
隊員にちょっと各方位の警戒索敵してもらってみました
こんなシーンも映画ぽく写りますね


この写真もとても雰囲気よく撮れた1枚となりました
カッコイイので表紙のスライド写真にも入れてありますよ


動きのある写真でもビーコンの光がナイスな演出をしていると思いませんか?
自画自賛ですかね(^_^;)


エージェントが集合してブリーフィングしているの図
映画に使われるらしいセットがちょっとだけ置いてあったので
それらも雰囲気が良かったです


終末系装備組は変な感じで盛り上がってますが
この人達の方がちゃんとゲームやってます


おっ!これはこれでイイ味が出てますねぇ
ザ・ディビジョンとコール・オブ・デューティーのコラボのようです(笑)


屋上でもいい感じで終末感が出てますな
ショルダーバッグにはダイソーのサイリウムを付けるだけでそれっぽくなりますのでおススメです


随所にマネキンが転がっていてちょっと怖いのですが
こんな演出も出来ちゃいます


他のサバゲーマーさんの邪魔にならないように気を使いながらスタートします
撮影ばっかり気にして全然戦力じゃありませんからね


ロッチャ隊員と連携して相手の動きを探索中の隊長です
いいカメラで撮るとバックのボケ味が良いですね


このファンタ隊員の写真も雰囲気良くてカッコイイと思うのですが
本人的には「装備が中途半端」なのであまり思い入れはないようです
裏画面の写真も雰囲気いいですよ


雰囲気という意味では ただ突っ立っているだけなのに
ボスキャラ感が醸し出されるツシマ少尉もいい味だしてます


ガスマスクのフィルター缶が邪魔をして頬付け射撃が出来ませんが
写真の角度次第ではなんとなく様になるように見せることも出来ますね


ハセル隊員が撮影した写真をチェックする隊長
ゲームしながら撮影ポイントの演出もしてるのでドタバタです


静岡から撮影係として招集されたハセル隊員
いるいろとうるさく注文していましたが頑張って対応してくれました
今回は300枚以上撮影してもらいました


昼食のお弁当は・・・まぁ普通ですね


隊長は今日のためにショルダーバッグもジャケットも購入して気合入りまくりです
ワンダーフォーゲルはそんな気分にさせるフィールドです


午後からも終末系装備で遊ぶ隊長ですが
マサイ隊員はすでに普段着仕様となってますな


ゲーム開始を待つわがまま突撃隊の隊員どもです
サバゲに対するやる気の度合いは裏画面でご判断ください


たった独りで戦闘している感じもいいですね
長い廊下と小部屋が続くレイアウトなので距離のある戦闘になりがちですが
主に室内移動となるので小回りの利く短めの銃が欲しくなります
銃の選択に悩むフィールドです


建物の裏手も廃墟感がハンパないです
この撮影の時にはロッチャ隊員が間に合わなくていないのが残念ですね


どうですかこの雰囲気!
映画やゲームのPVの 1シーンのような撮影が出来ましたよ
惜しいのは振り向いてカメラ目線になっている写真も撮っておけば良かったことですね


カツヲ隊員にもいつもの射撃姿勢からワンポイント演出を加えて撮影してみました
やや背中に丸みが出て戦闘中な雰囲気が出たと思いませんか?


終末系装備の事ばかりで全然触れてませんでしたが
主催の方がいろいろと面白いゲームルールを考えてきてくれていたので
ゲームも楽しく遊びましたよ
コレは高速ゾンビによるゾンビ増殖ゲームの時の写真です
おもちゃのチェーンソーを持ったゾンビが走って追いかけてくるという恐ろしいゲームです


最終ゲームの後はみんなで集合写真を撮りましたよ
こういう時はバッハ隊員が撮影係を引き受けてくれます


初心者からベテランまで総勢50名以上が集まったようです
久しぶりの大人数での貸し切り戦でした


最後に皆さんと挨拶して終了です
裏画面にはロッチャ隊員と今回の主催者のミヤムーさんのツーショットを載せておきますね


わがまま突撃隊は10名ぷらす見学 1名でした
タマミ隊員は身体冷やさなかったかな?


ファンタ号の2人は明日のイベントの為に別行動となりましたが
残りの隊員とフィールドから車で5~10分程度の場所にある温泉で休憩することにしました


露天風呂でしっかり疲れを癒したあとは今日の撮影成果を鑑賞です
みんな終末系装備はいかがでしたかな?


山梨県の名産とかその他いろいろを注文して乾杯です!
ちなみに今日は東海、近畿、北関東の各支部長が集まっていて
支部長会談となっているのに気付きましたかな?


仕上げは信玄餅入りのソフトクリームで締めました
これは山梨でなければなかなか食べられないですよ!


夜も更けて温泉の終了時まで過ごしてくつろぎました
これからまたみんな高速道路で帰還です
帰宅するまでがサバゲですので道中気を付けて帰りましょうね

明日もサバゲ行っちゃいますよん(^^ゞ