2017/02/25 戦況報告

わがまま突撃隊自主練
(Battle Spotにて)


まだちょっと寒いですが2017年サバゲシーズンも近くなってまいりました
今日はプレシーズンとしてインドアで自主練です


今年もバトルスポットにお世話になります
去年作った会員証の有効期限が2017年2月26日というこでギリギリで300円浮きましたよ


わがまま突撃隊以外での参加はるー君だけでした
いつも積極的に参加してくれてありがたいです
ちゃんとボールペンも渡しておきましたよ


まずはスタッフさんからフィールドのレギュとマナーを説明してもらいます
毎年のことですが大事な事ですのでちゃんと聞きましょう


続いて隊長から朝礼を兼ねて本日のローカルルールや
ゲーム進行などについても説明があります
自主練ですので少しはスキルアップになるようなゲームもやりますよ


弾速測定もちゃんとやります
わがまま突撃隊のインドア戦は0.12g限定にしていますので弾速は速めです
合格シールは裏画面で見てね


早速ゲーム開始です!
この光と影のコントラストを上手く利用出来るかどうかがカギとなります


狭いフィールドですので左右のスイッチなどもしなくてはいけませんね
それにしてもカツヲ隊員の靴は小学生の靴みたいによく光りますね


今回は右手だけ、左手だけというゲームもしてみましたよ
片手で撃つことや利き手でない側での射撃の不安定さを体験してもらいました
まぁエミル隊員がやるとこんな感じに楽しんじゃいますけどね


バイタルゾーンをカバーしながらバランスのとれた射撃姿勢のタンク隊員です
壁からはみでない足捌きも含めて若手隊員はお手本としてみてくださいな


若手といえば・・・・
わがまま突撃隊では比較的若手の隊員がグレネードを使っていますが
成功率は3割程度だったような印象です
板張りの床はグレネードが滑ってしまい思ったような効果を発揮出来なかったようです
環境状況にあわせて使い方も考えなくてはいけませんね


本日のエナジードリンクは千葉のローカルドリンクです
オータ参謀には世の中の一部ではかなり有名な「お嬢様聖水」をあげました
それにしてもよく見たら全く連絡もしてないのにすごいお揃いな感じの服装ですね
千葉のローカルエナジードリンクは裏画面でしっかりご覧くださいな


ツシマ少尉も最初は長袖を着てましたがすぐに脱いでしまったようです
薄着で高防御力な服装を考えなくていけませんなぁ


カツヲ隊員とヤミノ隊員が相手の様子をうかがっています
たぶんヤミノ隊員の位置からだとカツヲ隊員の動きは確認出来ていないのでしょうけど
同じ方向を向いてると後ろから撃たれちゃうから気を付けなくちゃいけませんね


セイフティに備え付けのモニターで観戦中のるー君
フィールド内の様子が判ると待っている間も楽しいですし
少しは勉強になる・・・かもしれません


今回は3組に分けてローテーションでゲームを回しましたので
1人当たりのゲーム数は減少しましたが
休憩出来る分、集中してゲームが出来たと思います


昼食はクロスポ内のカフェで注文しましたよ
今年は事前にスタッフにチケット渡してとかはなかったので
ちょっと時間がかかってしまいましたね


昼休みには併設されている「M.E.T.」をやってみました
0.12gだとターゲットまで届く間に弾道が乱れちゃってなかなか当たりませんでした
すみません言い訳です
それと横から変なプレッシャーがかかってるのです
横のプレッシャーについては裏画面でご覧ください


影の狭間から射撃するバッハ隊員もカッコいいですね
ヒットアンドウェイが大事かも


しかし激しい銃撃戦で愛銃の調子が悪くなってしまいました
現場での修理はお手上げのようでしたが原因が判ったらすぐに回復しましたよ
ポリマーフレーム系ではよくある原因でしたので
裏画面にしっかり載せておきます


修理した後で部品が見つからずみんなで探したのは内緒です
ちなみにみんなで床面をさがしてますが部品は机の上の工具箱の中に飛び込んでましたとさ


サスケ隊員が仕事の合間にホンのちょっとだけ顔出ししてくれましたよ
こういうのがちょっと嬉しいですよね


ゲームはまだまだ続きますよ~
このフィールドで一度は通ってみたい場所ですが
ここって実は全然効率良くないんですよ


午後から参加のマサイ隊員でしたけど楽しめたかな
午前中にやったカリキュラムをこなしてないので
今度、個人的にやってもらいましょう


今日の集合写真です
シーズン前の良き自主練になったかな?


いつも通り会計して終了です


と思ったら
入口付近にあったゲームをみんなでやってみました
1位はマサイ隊員でビリはカツヲ隊員でしたね
あとは忘れたので本人たちに聞いてみてください


ゲームでエネルギーを消費したので肉を食べることにしました
ここで戦術やら射撃テクニックを教えることが出来ればいいのですが
たぶん超くだらないことしか話してませんでした


もう 1つのテーブルはこの面子でしたね
この笑顔でまったく面白いことを話してなかったというから驚きです

さぁ!来月からはいよいよシーズンインですよ!