2016/07/16 戦況報告

人気フィールドの貸し切りエリアに潜入
(BEAMにて船橋市東方サバゲー部主催戦)


有料フィールドへ行く道としてはちょっと見慣れた景色ですが
今日はいつもとは違う方向へ曲がりますよ


やって来たのは人気フィールドとの呼び名も高いBEAMさんです
さっそくロッチャ隊員と一緒に施設をちょこっと見てみましょう
ちなみに正面が受け付け兼事務所です


手前がレンタルブースです
レンタル品は数も豊富で充実してますね
奥が厨房でさらに奥がトイレです
その先には更衣室もありますが女性用ですので撮影しませんでした


BEAMさんにはA~Dまで4つのフィールドがあり
今日は定例会もあるということでシューティングレンジには弾速計と
沢山のマガジンが用意されていましたよ
基本的にはフィールド側で用意したマガジンに入っているBB弾で測定するわけです


我々のセイフティは駐車場から一番遠い場所だったのですが
駐車場には荷物運搬用の台車まで用意してありました
こういう心配りは嬉しいですね


マサイ隊員も到着して準備中です
ネットで海兵隊式の袖まくりを学んできたようです


エミル隊員とヨヘイ隊員とマサイ隊員は早めに準備が完了したので
一足早くフィールド内をチェックしたようです
セイフティに戻ってきて最初の感想は
「この人数だと広すぎるかも・・・」でしたね


ということで朝礼です
今日はファンタ隊員の職場のサバゲクラブの参加者が足りないため
助っ人として呼ばれてますので仕切りはファンタ隊員です


お互い簡単に自己紹介的なこともしちゃったりしましたが
この腰が低くて人の良さそうな中年オジサンが実は
わがまま突撃隊の中でもトップクラスの殺戮マシーンだということには
若者達はまだ気づいてないでしょうなぁ


ゲーム開始前に会計を済ませておきました
今日の会計係はヨヘイ隊員です


フィールドインと同時にフィールドチェックもおこないます
濃いブッシュにバリケードが点在している自然系のフィールドですね


鬱蒼とした感じで雰囲気が良いところもありましたので
ファンタ隊員も思わず唸っておりました


ゲームでは 職場クラブとわがまま突撃隊では戦力差が出そうでしたので
双方をシャッフルしてチーム分けしました


エミル隊員とヨヘイ隊員が慎重に索敵しながら進攻してきます
この2人はどちらかというと慎重派ですね


隊長とマサイ隊員も索敵しつつ進んでますが
この2人だと進行速度はちょっと早い方ですね


前方に誰かを発見!
とりあえず1枚撮ってから射撃に入ります


ヨヘイ隊員がやられて反撃のために急いで移動するエミル隊員
額のカメラの動画も後で楽しみにですが・・・


残念ながら隊長とマサイ隊員にやらてしまいましたとさ
最近この海兵隊コンビは調子イイですね


ファンタ隊員とマサイ隊員の2人だと新旧米軍ぺアになりました
ファンタ隊員もたまには海兵隊(二次戦)をやればいいのになぁ(^_^;)


ゲームの合間にはアイスを買って食べました
なぜ両手を広げているのかは不明です
ちなみにアイスはグリコではなくてガリガリ君でした


警戒中のマサイ隊員
たしかにこの森林フィールドは絵になる雰囲気がありますね


こちらはまたもやられたエミル隊員とヨヘイ隊員
写真のようにちょっとした起伏もあって変化に富んだフィールドでもありますので
油断していると上下差の死角から忍び寄られてしまいます


ファンタ隊員が佇んでいるだけでヨーロッパ戦線のようになりますね
たぶんヒストリカルゲームでの使い勝手を考えてるんじゃないかな~


低い姿勢から狙い撃つタマミ隊員
左右だけでなく上下の変化も織り交ぜた攻撃を覚えてきましたよ


ツシマ少尉は午前のラストにはすでに軽装となって殺しまくってましたね
今回はツシマ少尉にやられることが多かった気がします


なぜか連結して昼食を取りに行くわがまま突撃隊
背中の汗染みで湿度がわかりますね


昼食はBEAM特製カレーです
追加料金でいろいろとトッピングが出来るのは嬉しいですが
カレーは550円でなく500円のワンコインで頑張ってもらいですなぁ


それではいただきま~す!
ひとつのテーブルでみんなで食べるのっていいですね
隊長はこういうスタイルの食事が好きです


昼食の後はBEAMのスタッフさんがHP用の写真撮影をしてました
マサイ隊員がなんとなくニヤついているのはなぜでしょう


スタッフさんに集合写真も撮ってもらいましたよ
ワカメちゃんがいますが気にしないでください


赤チームの集合写真


黄色チームの集合写真


休憩中にロッチャ隊員とは今後の装備の方向性について確認したり
いくつかのデザイン案についても打ち合わせみたいないこともしてました


終盤戦では少人数フルオートvs多人数ハンドガン戦もやりました
隊長が使ってるハンドガンが何だか判るかな?


フルオート対ハンドガン戦の2回戦目です
隊長が職場クラブの若者たちを率いてわがまま突撃隊を蹴散らす予定でしたが
一番最初にやられちゃったのは隊長でしたとさ


時間に余裕があったのでまた通常ゲームにもどって遊びました
かなり蒸し暑かったのですがなんだか余裕ですね


最後は職場クラブ対わがまま突撃隊でガチンコ勝負してみましたが
隊長はすぐにやられちゃったので戦況はよくわかりません


粗く組んだ丸太とコーヒー豆の袋が雰囲気を出してますね
ヨヘイ隊員も最後まで戦っていたらしいです


定例会の参加者と重なると混雑するのでちょっと早めにゲーム終了となりましたよ
メインポールが竹製となっている手作りテントも味がありますね

BEAMは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

3種類の貸切用とは別に定例会用の大型フィールドが別にあるという広大な敷地面積にはちょっと驚きましたね。
今回は貸切用としては最大のAフィールドで遊びましたが自然な植生を活かしたレイアウトと手頃な起伏で10人程度の少人数から5~60人くらいまでなら初心者からベテランまでいろいろと楽しめそうですね。
最適人数は20~30人かと思います。
欧州の森林地帯のような、はたまたベトナムのジャングルのような雰囲気もあるのでヒストリカルゲームとしても使えそうでしたよ。

駐車場に台車が用意されていたり、セイフティの雰囲気作りやトイレの快適さなどユーザーへの配慮も好印象でした。

B、Cのフィールドもそれぞれ特色があるようでしたので今度はこちらでも利用してみたいな~と楽しみが残る良フィールドです。

ツシマ少尉

酒々井のサバゲ銀座にあるということもあり、設備はホントに充実。
屋外とはいえ、無いものは無いのでは。レンタルショップやなんとシャワーまで。
手ぶらで来られるぐらいですが、体験の方にはいいですね。

セイフティを囲むようにいくつものフィールドが配置されているので、
大人数でのゲームでも移動は楽そうです。他のところの進行状況もわかります。
ただ、フィールド同士が近接しているところもあるので、流れ弾や進行の混乱の心配も若干あります。

あてがわれたフィールドは見た目よりも奥への広がりや高低差もあり、
いろいろなゲームが展開できて面白かったです。
フィールドの職員の方もフランクに話せる方だったので、好印象でした。
食事は都合によりカレーのみでしたが別料金のトッピングもあって、
飽きさせない工夫がなされています。トッピングは売り切れで盛況でしたね。

これだけ充実していれば料金は納得です。

ファンタ隊員

。。。。。。

ロッチャ隊員

とても広さのある森林フィールドで遮蔽物のレイアウトもナイスでした。
季節のせいか蚊とブッシュの濃さがきつかったです。
施設内は初心者や女性に遊びやすいようにと気を使っている感じがよく伝わってきました。全体的に洒落ていて清潔感があります。
サバゲやってみたいけど…なんて人たちに親切そうな作りだと思います。
隣で行われていた定例会も運営さんが盛り上げ役として「さぁ、はりきっていきましょー!」と拡声器で声を張っていた姿が印象的でした。
あらためてサバゲもフィールドもミリタリー好きだけでなく色んな人たちに認知されて利用されているんだなぁと感じました。
でも昼食のカレーはいまいちです。

エミル隊員

ビームといえば、誰しも光子力ビームやメガ粒子砲などの荷電粒子砲が思い浮かぶと思いますが、今回は印西のサバゲ銀座の中にある有料フィールドです。
今回使用したフィールドは普通の森のAフィールドでした。
中に入っていくにつれてだんだん広くなっていく形状で、中にネットで仕切りがしてあって迷路のようになっている箇所もあります。もちろん蚊も沢山います。

セーフティには南国風な場所もあり雰囲気は良いです。
また、今回は駐車場から遠いフィールドでしたが、荷車が用意されているので荷物運びはへいちゃらでした。

まぁ、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
A以外のフィールドにも行ってみたい気はします。

ヨヘイ隊員

。。。。。。

マサイ隊員

アクセスは何回か行ってるヘッドショットの隣?の山で看板も出ており迷わず行けました。
一番驚いたのがセーフティで、まるで南国のようで水着のチャンネーがいてもおかしくない感じでした。
フィールドは少し高低差のある森林で自分的には15対15くらいが丁度良いかなぁーと思いました。ほかにもいくつかフィールドがあるみたいなので、又行ってみたいです。

タマミ隊員

。。。。。。


最後に軽くミーティングして解散です
職場クラブの初心者の若者たちは楽しめたかな?


わがまま突撃隊は当然のようにファミレスですが
今日はいつもと違うフィールドでしたので
いつもと違うファミレスに入ってみました


メインディッシュが来る前にサラダバーをがっつり食べる隊員達
この角度だとエミル隊員は睨んでるだけですね
メインが到着した時の喜びの表情は裏画面でどうぞ


デザートもサラダバー的なヤツで食べちゃいましたが
この後にセブンイレブンで1時間近く話していたのは内緒でしたとさ

2日後には次のイベントですよ