2016/05/05 戦況報告

久しぶりに埼玉県に戦入です
(デザートストーム川越にてチーム39定例会)


GW連続イベント3日目です
テンション高めなのは初めてのフィールドに行くからなのか
それとも久しぶりにヨヘイ隊員が一緒の車だからかな?


お初のフィールドへ乗り込む前にまずはしっかり朝ごはんです
もちろん隊長は出発前に自宅で食べてきましたよ


フィールドへはこんなゲートを2つほど越えていきます
なにかの実験場みたいですが普通に河川敷です


はい!ここがデザートストーム川越!のセイフティです
駐車場は撮り忘れましたがここから100メートルほど離れてます
あ、トイレも撮り忘れちゃったよ


セイフティの入口にはフィールド内を一望出来るキャットウォークがあります
ゲーム前に登ってフィールドチェックしておきましょう


向かって左側はデザートエリアになってます
どこぞのデザートフィールドと同様にこの時期はサバンナ風に雑草が生えてます


そして右側は市街地エリアになってます
2階の無いヘッドショットみたいな感じですが
建物が密集したエリアはインドア的CQBゾーンとなっています


人数がだいたい揃ったところで朝礼です
今日はDHCのキタムラ刑事部長の私的交友チーム「39」さんのゲームにお呼ばれしました
何人かは去年のわがまま突撃隊主催の夜戦に参加してくれた方々です


受け付けでは記名とお弁当の希望を書いておきます
貸し切りでは唐揚げ弁当一択でしたが隊長的には望むところなメニューでございます


準備が整ったところでエミル隊員の差し入れでドーピングです
隊長は自分も飲みながらエミル隊員にも飲ませるという妙技を披露してますけど
危険ですので良い子は真似しちゃダメよ


チーム「39」以外ではわがまま突撃隊だけかと思ったら
モッチーさんもゲストでしたね


ナニワトモアレ ゲーム開始です
天気良好なお初フィールドで妙にテンションが上がるわがまま突撃隊のメンバーなのでありました


エミル隊員はAA-12に自作の電動給弾マガジンをブチ込んできました
でっかいドラムマガジンより使い勝手は良さそうですね


市街地エリアでは相手の動きが見えそうで見えないので
建物の左右で警戒するような配置になりますね


「あ!建物の影にナニかいますよ!」
ヨヘイ隊員が怯えて叫ぶので見に行ってみました


なんと市街地エリアの片隅にジオンの量産型モビルスーツが佇んでおりました
こういうのを見つけるとイタズラで動かしてしまう人がいますけど
このフィールドでは動かすとトンでもない事になりますので裏画面でご覧ください


仕事で遅れたマサイ隊員も比較的早く到着できました
案件があまり長引かなくて良かったね


昼食の前にはハンドガン戦もやりました
今日の参加者は20人ほどでしたのでエリアを絞って遊んだのが良かったですね


キャットウォークからはこんな風に見物出来ます
ヨヘイ隊員が珍しく撮影もしてくれたので裏画面でお見せしまーす


それではお待ちかねの昼食タイムでございます
お弁当は出来立てというか到着した直後だったので
温かくてボリュームもそこそこあって美味しかったですよ
中身の写真は裏画面でご確認くださいな


午後からも楽しんじゃうぞ~の写真です
昨日のトラブルの件でカテイ隊員に連絡がてらこの写真を添付したのですが
仕事中のカテイ隊員からは返事がありませんでした


中央が 本日の幹事であるキタムラ刑事部長であります
大人げないハイサイクルと新発売のドラムマガジンで武装しております
どんだけ若いもんを蹂躙すれば気が済むのでしょうかと思いましたが
若い人たちのほうが達者で我々ロートルはメロメロでしたね


珍しく隊長と組んで進攻するヨヘイ隊員です
まぁこのあと隊長はすぐにやられちゃうんですけどね


カメラを向けると連携っぽく戦うエミル隊員とヨヘイ隊員なのですが
連携っぽいだけなので結果は裏画面のようになります


ヒットされて戻ってくるとキャットウォークから見物人が見ております
でも、あそこにいる人たちの方が先にやられちゃった人なんですよね


長いゲーム休憩の時にはわがまま突撃隊で最近ハマってる1対1のハンドガン戦をやってみました
中央の窓のみというのは意外と難しいですね


両陣にカメラマンがいて撮影し合いましたが
競技者よりも被弾が激しくて大変でございました


午後も中盤になってくると疲労が出てきますね
疲れてきた隊員がセイフティでどうなっているかは裏画面でどうぞ


それでもゲームが始まれば(カメラが向けられていれば)
やる気っぽい感じになるのがわがまま突撃隊っぽいですね


終盤には人質奪還戦をやりましたよ
人質を救出するか籠城組を全滅させれば攻撃側の勝ちですが
人質を誤射するとその時点で攻撃側の負けとなります


人質が2人いるので1人は撃っちゃってもいいとか攻撃側が話してました
ちなみ人質は攻撃側の上司だそうです
あぁ。。そりゃ撃っちゃうよね(笑)


2回目は攻撃側になって遊んでみました
人質を助けるぞー!みたいな感じです


籠城組はこんな感じですね(写真は3回戦めのものです)
なんとなくワルそうに見えるから不思議です


ゲームスタート!
このゲームは攻撃側はハンドガンのみで
籠城組はフルオート電動ガンで武装しております


なんとか人質のモッチーさんの救出に成功した隊長の図
本日の隊長の見せ場はこのくらいでしたかねぇ

デザートストーム川越は初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を隊員に書いてもらいました

サカモト隊長
広さはHEAD SHOT全面と同等くらいですが市街地エリアはBATTLE CITYに近く感じる密集度でCQBエリアとして十分楽しめます。
100人以上も収容可能なフィールドですが楽しく遊ぶならデザートエリアと市街地エリアは分けて各15対15くらいが丁度いいかな。
さすが埼玉有数の人気フィールドなだけあって攻略しがいのあるレイアウトで楽しめました。
電動ガンで思いっきり遊べると思いますが比較的短いタイプの銃の方が楽しめると思いますよ。

謎の隊員B

。。。。。。

エミル隊員

今回は20名ちょっとで遊んだが、それくらいの人数だと非常に良い広さのフィールドです。
河川敷近くにあるため、フィールドの周りでは釣りやラジコン、モトクロスに興じる方々もいて、趣味人の集まる良いところでした。
悪い点としては、地面が固いのでBB弾が土に埋もれずにいて、しょっちゅう転んでしまう点です。
全体的に良いフィールドですので、機会があればまた行きたいですね。

ヨヘイ隊員

みんなで遠征はとても楽しかったです。
フィールドの構成は、片面市街地・片面砂漠?といった始めてみる形のフィールドでした。
全体を使って遊ぶと、真ん中のキャットウォークあたりでの膠着となってしまいますが、片面ごとで遊ぶとスピーディーな展開になり退屈しませんでした。
適正な人数としては20~30人くらいだと思います。
ゲーム中は、その場を動かず守りに徹するより、アクティブに動いたほうが有利になるかなぁと思います。
近くにモトクロスのコースがあったのですが、砂埃がひどく、くしゃみが止まらなかったのがつらかったです。

マサイ隊員

フィールドは2つあり街フィールドと砂漠?フィールドで狭くは感じませんでした。今回の人数で丁度いい感じでした、砂漠フィールドの小さい山?みたいな所は、はじめてだったんですが、少しかがむと身を隠せて移動がしやすかったので面白かったです。


最後はわがまま突撃隊の参加者で記念写真です
天気が良くて日焼けしちゃいましたね


陽の明るいうちからファミレス戦となりましたよ
埼玉まで来てもガストだったりするのはどうなんでしょ?


たっぷり2時間以上過ごして最後はスイーツもいっときます
あらためて言っときますけどウチはサバゲチームですからね~

3日後の定例会もお楽しみに!