2016/02/27 戦況報告

わがまま突撃隊自主練
(Battle Spot)


今日はわがまま突撃隊が主催する自主練です
いつもの送迎メンバーに加えて本日はもう1人の迎えに来てます


カツヲ隊員はフィールドの最寄り駅までやってきました
実はフィールドの最も近い隊員かもしれません


昨年と同じような光景ですが運営母体がJJ CLUB 100からCRO-SPOに変わったので
昨年登録した人も含めて 全員が会員登録をしています


ゲーム前にはもちろんフィールド説明がありましたよ
このフィールドは2度目ですが怪我防止のための細かい注意事項もありますので
普段はふざけている事が多いカテイ隊員も真面目に聞いてます


説明終了後は早速準備にとりかかります
今回も迷彩服や制服はやめにして普段着的な感じで遊びます
左上のモニターからはフィールド内を観戦することも出来るようですが
動きの激しいゲームだとよく判らない事が多かったみたいです


貸し切りでもちゃんと弾速は確認します
ショップの弾速測定器の調子が悪かったのでちょっと手間取ってましたね
ヨヘイ隊員がM&Pにホーグのグリップを付けてきましたので
新年のブラックホールで購入した隊長のグリップとエンブレムの比較をしてみました
裏画面に拡大写真を載せますけど違いが判るかな?


フィールドからの無料貸し出しアイテムがこんなにありました
BGMとカウントダウンがロードされているウォークマンまでありますよ
カウントダウン付きのBGMは制限時間が判るだけでなく
気分も盛り上げてくれるので嬉しいですね
他にもマーカー、カウンター、マイク、ストップウォッチにトランプなどもありました


昨年よりショップの品揃えもかなり充実してました
BB弾やガスどころか銃を忘れてきてもなんとなりますね
もちろんレンタルガンもありましたよ


準備が出来たら まずはフィールドチェックです
バトスポは2度目ですが遺跡フィールドは初めてですのでよく確認しておきます


レンガ風だった市街フィールドと違って石壁風のバリケードになってます
中央の赤く光っている部分はトンネルになっていて匍匐で抜けられますよ


事前説明にもあった立ち入り禁止エリアにはコーションテープが張ってありました
もうちょっとしっかり塞いでも良さそうです


研究所エリアの手術室はこれまた雰囲気がバッチリでしたが
意外と交戦エリアとしては使い難かったですね


それではゲーム開始です!
あんまりやる気ないように見えるのがわがまま突撃隊ぽいですな


ドアを開けなければならない場所が数か所あるのでかなりドキドキです
隊長は今シーズンのテスト用ハンドガンを使ってみました


キャットウォーク手前で交戦中のヨヘイ隊員
至近距離で耳を撃たれないようにフードを被ってます


エミル隊員が中央の儀式祭壇の上から撮影もしてくれました
おかけで隊長はゲーム進行に専念出来て助かりました


基本的には無限復活としましたので薄暗いフィールドで激しい戦闘が時間一杯まで続きます
しかも時間の経過とともに双方が入り乱れていき大混乱となります
この写真の中に3人写っているのが判りますかな?


時にはこんな状況で撃ち込みます
しかもきっちり当てます
写真の中央辺りで腕だけ出ているのが見えない人は裏画面でご確認下さい


タマミ隊員が壁越しに警戒しながら進攻中
しかしすぐ裏の壁には怪しい人影が写っていますね
この時点では敵か味方か判らないのが薄暗いインドアフィールドの怖いところです


フドウ隊員はハンドグレネードを使ってましたけど戦果はどうだったのでしょう
自主練ですのでここで使うタイミングを覚えてもらえたらいいですよ


カメラを持っていてもシャッターを押したことがないカツヲ隊員ですが
今年はいちいちシャッターを押さなくてもいいように動画撮影をするみたいです


激しい銃撃戦を繰り返すと壊れてしまう銃もあります
今回はエミル隊員のUSPコンパクトのリコイルスプリングガイドが折れました
裏画面で拡大した破断面を見るとロッドの1/3程度の面積しかつながっていない事が判りますね


昼食はあらかじめ食券を買ってスタッフに渡しておきましょう
お願いした時間になると受け付けカウンターまで運んでおいてくれますよ
今年は唯一の友好チームから参加となったuMACのるー君は昨年に続き参加してくれました

ちなみに隊長が注文したネイビープレートは裏画面でご覧くださいな


午後からメンバーチェンジのためトランプを引いてもらいます
午前中もトランプで決めたのですが写真がありませんでした
トランプはチームわけや順番決めに使えるのでいつも持っているとイイかもしれませんね


エミル隊員は発射音が小さいリボルバーでかなりゲット数を稼いだようです
動きも今までになくアグレッシブでしたので今年の活躍は期待出来そうですよ


なんだか緊張しているヨヘイ隊員とやる気満々のタマミ隊員
今回は1対1の勝ち残り戦もやってみました
裏画面に戦績表がありますけど想定していた5連勝出来る人はいませんでしたね

隊長の予想以上に早く決着が着くので予定していた25戦を30分ほどでやっちゃいました
来年に向けてルールを再考いたします(^_^;)


フィールドレイアウトを把握し始めて薄暗がりにも慣れてくると
奥の壁穴の先を狙って撃ち合ったりすることも出来てきます
離れていると思ってもなかなか油断ならないですね


写真のアングルとタイミングが良いとこんな映画みたいなシーンも撮れちゃいます
でもアングルと被写体によっては死にそうなオジサンにしか見えない場合もありますので
そのへんは裏画面と見比べてみてくだされ(^_^;)


カツヲ隊員とマサイ隊員の連携も珍しいですね
本来であればこのようなツーマンセルでの戦闘が効率的なのですが
油断すると後方にまで回られてしまうほど小さいフィールドなので
連携を考えている時間もないほどでした


今年はシーズン前の練習ということに重点を置いていたので
3発マグチェン戦、1対1戦、装弾数限定戦などちょっと変わったルールでも遊びました
裏画面には遊びに夢中になりすぎた大人の姿を載せておきます
良い子は真似しちゃだめよん


時間一杯まで遊んで最後は集合写真です
皆さんスキルアップの役に立ちましたかな?
そういえば貸切看板の文字が去年よりオシャレになってましたね

バトスポは昨年も来ましたが新たな遺跡フィールドで遊びましたので
恒例のフィールド感想を隊員に書いてもらいました

サカモト隊長

昨年の市街フィールドと同様にコンパクトなフィールドながらレイアウトや雰囲気作りに工夫を凝らすことで楽しめるようになっていました。
特に研究所エリアの雰囲気は抜群でしたね。
油断すると研究所エリアから出られなくなりそうですが、抜け道や単独ではなく連携して行動することで突破する事が出来たりと考えて遊べるところも良かったです。

とはいっても少人数だからこそ楽しめるのも事実でして、ウチのような無限復活中心のゲームだと今回の6vs6くらいが丁度良いでしょう。

オータ参謀

お世辞にも広いフィールドではありませんが、狭さを感じさせない良いフィールドですね。
大人数でのゲームは無理があります。丁度良いのは5vs5くらいかなぁ。
バリケードの配置もよく考えられているし、所々に穴が開けられていて思わぬ所から攻撃を受けたりと、気を抜けない工夫は見事です。
雰囲気タップリな内装も好感が持てますね。 「ハイパー道楽監修」は伊達じゃないって感じです。
ただ、至近距離での撃ち合いがメインになるので、0.12gのBB弾限定にしても被弾するとかなり痛いです。
普通のガスブローバックで打ち込むのは、チョット心が痛みますね。
(と言いつつ、相当な数の0距離射撃をしちゃいましたが、、、)
10歳以上用の銃を使用するのが丁度いい感じがします。

普通のレジャー施設内にあるフィールドなので、着替えや食事等にも不便がなく
サバイバルゲームをレジャーとして楽しむ人も、マニアックに楽しむ人も、双方が楽しめる非常に良いフィールドだと思います。

カツヲ隊員

・・・・・

エミル隊員

去年のフィールドと同じ長所と短所があるフィールドです。
詳細が知りたければ、両方のフィールドに行ってみよう!

ヨイチ隊員

前回同様、狭いのであまり動かない自分でもそれなりに楽しめるフィールドだと思います。2/3はインディージョーンズ的な遺跡、1/3はバイオバザードを強く意識したラボ風になっています。オリベッティのタイプライター、ロッカー内のグリーンハーブ的なもの、血塗れのストレッチャーなど、結構凝っていて面白いと思います。
スタート位置がラボ側だと、復活しても包囲されていて部屋から出られないのはご愛嬌でしょうか。
フィールドの感想ではないのですが、一対一のゲームはとてもエキサイティングで楽しゅうごさいました。3発マグチェンジや12発制限など、トレーニングメニューもあり、個人的にはこっちの方が楽しくさえ思えてしまいました。

カテイ隊員

初めてバトスポに行きました。
今回は遺跡フィールド的なフィールドにお邪魔したわけですが、雰囲気が何処かのアトラクションのようで、ワクワクしました。
少し狭い印象でしたが、ハンドガンでしたら、十分遊べるフィールドでしたね。
中の様子がモニターで確認できるようになっているのですが、肝心な戦闘風景はあまり見れなかったのが残念な感じでした。
総合的には良いフィールドだと思います。

タンク隊員

いろいろな配置は、自分的には楽しく遊べました^o^
ただ、夜勤明けの体にはキツかったですが、眠気を忘れるくらい楽しかったと思います。
また、『痛い!..ヒット~!!』と騒ぎたいです。

ヨヘイ隊員

・・・・・・

マサイ隊員

・・・・・・

タマミ隊員

今回バトスポは2回目でフィールドは遺跡フィールドでした。
遺跡フィールドは真ん中に入ると相手と直接、やりあうスペースになっていてフラッグの位置は2ヶ所ありましたが場所によって雰囲気が違うなぁ~……と思いなかなか楽しいフィールドでした。

フドウ隊員

床はフローリングで、なおかつBB弾もきれいに掃除されていたので、移動としゃがんでの射撃がしやすいです。
広くはありませんが、バリケードも十分にあり、回り込みも可能で、今回のようなハンドガン練習にはちょうど良いフィールドではないかと思います。
ただ近距離戦なので、防具がないとかなり痛いです。手袋+帽子+首元は必須かと思います。


最後にみんなで会計です
基本的には以前と同様に帰る際に遊んだ時間分の清算となるのですが
食事だけは先払い扱いになってしまったのは残念でした


ゲームの後でマサイ隊員からフドウ隊員に嬉しい装備の支給がありました
実はコレは るー君からマサイ君に渡された物でして
また更に若い隊員に活用される事となりました
チームに所属しているとたまにはこういう美味しい事もありますね


というわけでわがまま突撃隊は第2ステージへ突入です
ファミレスなどで無駄におしゃべりするのが苦手な人はわがまま突撃隊には入隊出来ないでしょうなぁ


終了したのが早い時間でしたのでスイーツだけで済ませる事になりました
隊長は初の老眼鏡なんですけどいかがでしょ?


あれ? 気が付いたらがっつりとしたメニューが出てますよ!
話しに夢中になってたらあっという間に夕食の時間になってしまいましたとさ
ゲームしていた時間と同じくらい長居していたのは内緒です

そろそろサバゲの本格シーズンとなりますね