2011/03/06 戦況報告

山梨まで遠征してきました
(PM主催:AGITO戦)

AGITOという昨年出来たばかりのインドアフィールドへ
ピースメーカーのフカさんからお誘いがありましたので
長距離遠征隊を編成しました

ぶっちゃけ家族で小旅行です(笑)
カミさん&子供達が温泉と観光している間に
男どもはサバゲをやるさせてもらうという事でございます


今回の隊員達とも合流して
大月インターを降りてからコンビニで補給します
セブンイレブンがフィールドへの最後のコンビニになりますが
その手前の初狩駅入り口のローソンの方が
駐車場が大きくて停めやすいですよ

ところでR★Kのお2人は何がしたかったのでしょう?
とっても素敵です(笑)


はるばるやってきました!AGITOに到着です
入り口からは普通に工場にしか見えません
近隣も住宅街なのでちょっと気を使っちゃいそうです


駐車場も広々してます
奥の山でもゲームしたいくらいですね


駐車場に比べるとちょっと手狭な感じのセイフティエリアですが
人数も50名以上いますからね
右端で人数把握中のフカさんも大変です


あれ?手前の小僧は誰でしょう?
そうなんです
サバゲ本格デビューの愚息タカトであります
主催のピースメーカーさんの御尽力と
フィールドオーナーのキングジョーさんの特別な計らいで
なんとか許可を頂きました


フィールド事務所で誓約書を書いてAGITOの入場証をもらいました
これで心おきなく遊べます
◎キングジョーさんからは特別にBB弾もプレゼントしてもらいました
ホントに感謝でございます

準備が出来た人からフィールドチェックしてよいとの事でしたので
ひと足早めに各所を確認してみました
今回はストーリー仕立てな感じでご覧下さい

わがまま突撃隊SWATチームは米陸軍兵カツヲ上等兵より
麻薬密売組織のアジトがあるとの情報を得た為に
某廃工場へ急襲をかけることとした
急な作戦行動だっためメンバーは5名と最小人数であった

フィールド中央でブリーフィングを行う
開けた中央の左右に建物があるのが
我々は簡易的に左をAフィールド、右をBフィールドと称した
果たして密売組織のBOSSはどちらにいるのか?


まずはひらけたヤード部分を捜索する
向って左にはバスルームと厨房があるのだが
捜査の結果、何も発見出来なかった


左奥の洗面所を鋭い表情で捜索中の隊長
後の見習いSWAT隊員は緊張感が足りないようだ


左やや手前の部屋で密輸武器を発見!
よもや麻薬だけでなく武器も扱っていた事に隊員達の動揺が見える
武装組織として一層気を引き締めなければならない


地下への入り口を発見!
バッハ隊員のライト付きハイキャパで索敵を行う
バックアップのエミル隊員も後に続くが
カツヲ隊員は緊張感が足りないようだ


地下には怪しげな装置が整然と並んでいた
またタイマーが設置されていたが
カウントダウンではなくカウントアップしていた
果たして何の機械だったのか・・・謎は深まるばかりである


気が付くとカツヲ隊員が組織に捕まっていた!

地下から続く3階の建物の最上階で無事発見出来たが
あやうく公開処刑されるところだった
壁には血糊が付着しており
処刑が常態化していた事を物語っているのだが
救出されて安堵しているのだろうか
カツヲ隊員には緊張感が足りていないようだ


Bフィールドを捜索した我々が目にしたものは
麻薬製造の大型プラントであった

多くのコンテナ、薬品ドラムに囲まれたここで
麻薬の製造は行われていたのだ


「一応、確かめなくちゃね」と小指を突き刺すカツヲ隊員は
「それってマズいでしょ!」と見習いSWAT隊員に突っ込まれていた

エミル隊員も何やらポケットから取り出そうとしていたが
それがジップロックのビニール袋だった事は見なかった事にしておこう


Bフィールド最上階にBOSSの部屋を発見!
しかし既に米陸軍特殊部隊R★Kが調査を済ませていた
BOSSはキャッシュも持たずに逃走したようだ


任務を果たした我々は素早く撤収するのだが
1人だけ相変わらずBOSSの部屋でくつろいでいたようだ
最後まで緊張感が足りないカツヲ隊員であった・・・

はい!こんな感じでいかがでしょ?


参加者の皆さんの準備が済んだところで
フィールドスタッフから簡単な注意事項がありました
廃工場ですから足場等には気をつけましょう


最初のゲーム

はAB2つのフィールドの一番奥からスタートです
Bフィールドの奥にもセイフティがありましたので
AB別々に借りた場合でもセイフティで鉢合わせしなくて済みますね


ひと足早く中央へ取り付いた両軍が既に交戦状態となっていますが
長射程のエアガンだとスタート地点辺りまで弾が飛んできます
個人的にはHOP切りで遊びたいところですが
賛同を得るのはなかなか難しいんですよねぇ


裏の回はAフィールドの奥からスタートです
とりあえず交戦できるポイントまで移動しますが
中央はすでに一杯の状態でしたので地下を通るルートを目指します


地下から屋外へ出る直前
タカトは本日デビュー戦とは思えぬ無謀ぶりで突撃していきます
誰に似たのでしょう?
私はこんなに無謀な突っ込みはしていないはずですが・・・


地下ルートの出口=3階建て建物から
中央付近の相手と交戦してます
隊長は既にやられちゃってますけどね


今、ピースメーカーで流行っているドリンクを発見しました
アク○リアスにリポ○タンDをブレンドしてます
スポーツ栄養ドリンク剤の完成ですね


どうしても2チームですと中央が交戦域になってしまい
ABフィールドの美味しいところが使えなくなってしまうので
赤、黄チームをそれぞれ2つに分けて
千鳥配置でスタートする変則的なゲームを行いました


Bフィールド2階から様子を伺うバッハ隊員
雰囲気のいいフィールドですから
どこで遊んでも絵になります


タカトも初ゲームでの洗礼を受けてました
特にインドアでは手や顔の被弾率が高いんですよね

ちなみにタカトが着ているSWATベストは
以前、オータ参謀がUFOキャッチャーで取った景品です
ユアサ隊員もシューティングマッチでもらいましたよね


PCから情報を引き出すエミル隊員の図

麻薬プラントのそばには事務所のようなコンテナがあり
その中もいい雰囲気になってました


昼食はみんなコンビニで購入してきました
隊長はオニギリ2個でしたが
他の隊員が何を食べていたのかは未確認でした


こちらはR★Kさんですよ
今月はもう1回絡みますのでよろしくです


午後も千鳥配置で開始するゲームを行いました
暗い地下へはフラッシュライトが効果的ですが
標的にされてしまう事もありますから
上手く運用しなくてはいけません


集合写真撮影の時に相変わらず勝手に集合写真を撮ってます
裏画像には前回チームの写真に写っていなかった彼が
またもや収まり切れない感じで写ってます


全員で集合写真です
撮影の後に人数確認を行っていましたが
たしか50名くらいいたはずです

左の黒服&スキンヘッドがキングジョーさんです
見た目よりも全然優しい感じの人ですから
色々と話しを聞いてみるのも良かったかもしれないと後悔しました
次回は話し掛けてみようと思います

AGITOは初めてのフィールドでしたし
サバゲが初めてという参加者もいましたので
隊員達に感想なんぞ聞いてみました

タカト見習いSWAT

初めてのサバイバルゲームをとおして、その楽しさと難しさを知りました。
数回のゲームの中で私がヒットを取れたのは1回だけでした。しかし、自分の力でゲームの中で活躍できたことはとても喜ばしいことでした。今後、また挑戦する機会があったら挑戦したいです。


エミル隊員

もともと工場を居抜きで使っているため、雰囲気はX−GUN 
地下(?)が案外広く、いろんな小道具があってテンションが上がりますww
また、いろんな所に通り抜け用の穴が開けてあって自由度が高くなっている。ただ、しゃがまないと通れないくらいの穴なので注意。
鉄骨などもあるため、頭に注意しよう!(2回もぶつけたし。。)
交戦ポイントがだいたい毎回建物と建物の間の道になりがちになってしまう。
最後に、キングジョー氏含めスタッフの方々は皆さんコワモテですが、とても良い方達で、また行きたくなりました☆
ただ、場所がなぁ。。(笑)


カツヲ隊員

○な所
 フィールドは全面だと結構広く、廃工場?を使っているため地下や建物の2,3階部分等を使えるので行ける所がとても多く、面積以上に広く使えて大人数でも遊べるところだと思いました。
 また外壁や工場の床に発破をかけたような穴がいくつかあけてあり、通常の出入り口や地下への階段以外に突入できるポイントがあるところも凄く良いと思います。そういう所に進入するときの「俺、突入してるぜ!」みたいな感じは普段味わうことがあまり無いので、とても素敵です。
 さらに建物の上屋を使っているときはとても明るいのですが、地下(半地下?)に入ると遮光してあり真っ暗で、雰囲気の違う場所が用意されているところも心躍ります。

×な所
 フィールドの両面を使う形だと、建物と建物の間での攻防にどうしてもなるので全体をくまなく使うのは工夫がいるのかもしれません。
 また広い上に遮蔽物が大量にあるのでどうしても戦闘は近距離か、高いところからの撃ち下ろしが多い気がしました。


バッハ隊員

フィールドはもう楽しいの一言。
大人が思わず童心に帰る秘密基地がそこにあった。また行きたい!


サカモト隊長

隊員がだいたい書いちゃったのであまり言う事は無いですなぁ。
フィールドの心憎い演出がツボにハマった時の楽しさは他のフィールドとは一線を画す出来だと思いますので定例会のような知らない人とのガチンコゲームよりも雰囲気まで解り合った人同士のシチュエーションゲームが面白そうです。
逆に空気を読まない人達だと美味しい部分を使えずに膠着状態に陥りがちかもしれませんな。


わがまま突撃隊の参加は4名+1名オマケでした
ちょっと真面目そうに写ってますが実態は裏画面にあります(^^ゞ


わがまま突撃隊+R★K連合チーム
「もうちょっとで終わりだから頑張るぞ〜」の図
こういうノリの良さがいいですね


見習いSWATタカトは積極的に前に出て戦闘に参加してます
援護してるのはたぶん R★Kのかわちゃんですね


そんな時に本来ならば援護しなければならないはずの
わがまま突撃隊の諸先輩達は
後方で軽〜く様子見&爽やかに歓談中でした
このユルさがウチのチームの売りです


ゲーム終了後に子供達が迎えに来てくれました
(正確にはカミさんの運転で・・・ですが)
R★Kの青ゾウ君もお疲れ様でした
なぜか最初と最後にかときゅん&えっちゃんが写ってますね


わがまま突撃隊は大月インター直前のステーキ&サラダの店にも突撃!
この店はライス、スープがおかわり自由なだけでなく
カレーやサラダ、フルーツまでおかわりOKという
とても豪気なお店です
若い隊員が多いチームは是非とも行ってみて下さいな


隊長も久しぶりにステーキを注文!
カツヲ隊員は隊長の倍ほどの量を注文してます
これはまだ中盤でこの後、おかわりでカレーライスを食べてます

裏画面にバッハ隊員が撮影した
この写真を撮っているエミル隊員も載せておきました


帰路は夕食を食べた後の時間でしたので
渋滞もそれほどひどくはなく
意外とすんなりと帰宅出来ました

今までとは一味違う演出が魅力的なフィールドです
そういえば前回の千葉北フィールドも準インドアでしたが
廃工場的なフィールドが増えてくるのかな?
今後も機会があったら遊びに行きたいフィールドでした