2008/09/28 戦況報告

わがまま突撃隊のプチシューティングマッチ
(手賀沼フィールドにて)


まずは設営でございます
ちょっといつもと違う雰囲気なのはワケありなんですが
それはまたいづれ・・・・


いつも通りのグダグダな朝礼です
今日はキースさんがTPOゲストとして参加してくれました
写真は殆どキースさんの撮影です
私は進行とか計測とかで一杯だったのでホントに助かりました


隊長がなにやら新兵器を導入してまして
使い方の確認をしているところです
その新兵器とは・・・・


じゃ〜ん!
タスコのシューティングタイマーです
これにより100分の1秒まで正確に計測出来ます
素人がストップウォッチで計測したのとは精度が違います
でも競技者がグダグダなのでそれ程たいした事ではありません


第1競技は「THE FIVE」を行いました
まずは隊長が競技ルールを説明しつつトライします
コースやルールはルール概要をご覧下さい


バッハ隊員は実戦さながらということで
片手による射撃を試みてました
意外と素直に命中してましたが 欲を出したのか
両手持ちに切り換えた2回目移行は記録が伸びませんでしたね


キースさんは胸のホルスターからのドローしてます
皆さんタイムを競うだけでなく
自分の装備や戦闘スタイルに沿った競技をしてます


タイム計測や記録係は持ち回りでやりました
手作り感溢れる競技会となってます

THE FIVE」結果 

サカモト隊長 3秒30
カツヲ隊員 3秒40
ユアサ隊員 3秒84
バッハ隊員 4秒32
キースさん 4秒44
ツシマ少尉 4秒68


第2競技は「MOVING to SHOOT」です
ツシマ少尉も腕が伸びた良いフォームですね
移動しながらの射撃というのは
思ったほど当らないのを実感してもらうのが
この競技の趣旨です


バッハ隊員の激し過ぎる動きでガスブローバックガンから生ガスが噴射してます
当然の如く 競技はここで終了となってしまいましたが
もう1回やり直しとして計測します
厳密なルールではないので納得出来る競技が出来ればOKなのです


最終地点でストップターゲットを狙うユアサ隊員
意外と狙い辛い位置に設定しましたので
最後まで気を抜けませんね

 
移動中になかなかターゲットに当らず
振り向き気味で射撃するカツヲ隊員
移動しているターゲットに当てるのも難しいですが
自分が移動してもやっぱり当てるのは難しいですね


言葉だけでは判りにくいかと思いますので
競技風景をちょっとだけGIFアニメにしてみました

「MOVING to SHOOT」結果

ユアサ隊員 6秒65
サカモト隊長 6秒68
キースさん

7秒20

バッハ隊員 7秒34
カツヲ隊員 9秒04
ツシマ少尉 9秒49


2つの競技が終ったところで小休止です
参加条件のひとつにお菓子を持ってくる事としていたので
テーブルがお菓子だらけです
特にキースさんが提供してくれた「木の葉パン」と「濡れ煎餅」は
相変わらず好評でしたね
ちなみに余ったお菓子は隊長が子供土産で全て徴収しました
いいんです わがままですから


第3競技は「BLUE or RED」です
ターゲット同士の間隔が狭いうえに
ターゲットを乗せている台が不安定の為
落ちてはいけない色のターゲットまで道連れにする場合が多く
みなさんタイムが伸びませんでした
これはセッティングミスですので次回までには
改良を考えなくていけませんね


ツシマ少尉もそこそこ良いタイムを出していたのですが
色違いターゲットが3つも落ちるというアクシデントで
思うような成績になりませんでした


ターゲットは前の競技者がランダムに並べます
どんな並びになるのかバッハ隊員もちょっと不安そうです


色違いのターゲットを撃たないこの競技を繰り返す事で
実戦での味方撃ちが減るといいなぁ・・・
とユアサ隊員を見て思いました


並べる人の性格が出たりして意外と面白い競技でした
キースさんのフル装備は実物重量なので
こういった競技には不向きなのですが
自分のポリシーを曲げないでの参加は素晴らしいですね

「BLUE or RED」結果

キースさん 4秒24
バッハ隊員 4秒97
サカモト隊長

5秒02

ユアサ隊員 5秒79
カツヲ隊員 6秒81
ツシマ少尉 9秒74


競技中もお菓子を食べながらのマッタリムードで進行しました
競技者は真剣ですが周囲のユルさがいい雰囲気ですね
あんまりピリピリするのは好きじゃありませんです


いよいよ最後の競技「SHOOT and RUN」です
撃っては走り また撃っては走るを繰り返す
非常に過酷な競技です
しかもフィールド内は平坦ではありません
ユアサ隊員が歯を食いしばる程マジモードになってます


当てたターゲットの所まで行き 次のターゲットを狙います
カツヲ隊員は確実に射撃していきますが
次のターゲットへの移動準備が足りないので
どうしてもタイムが伸びませんでした


休憩中はグダグダなツシマ少尉ですが
競技が始まればやっぱり熱くなる男です


ニーリングで最後のストップターゲットを撃つキースさん
ここまでくるとかなり息も上がってきます

「SHOOT and RUN」結果

サカモト隊長 23秒73
バッハ隊員 24秒10
ユアサ隊員

24秒43

キースさん 27秒63
ツシマ少尉 28秒09
カツヲ隊員 29秒00


最後はみんなで片付けです
本日は競技のみでしたので正午過ぎには終了しました


集計と昼食を兼ねてファミレスへ移動しました
真面目に集計中の隊長と
食事に夢中の隊員達であります


総合結果発表です
総合第2位はユアサ隊員でしたぁ!
高速移動を含めた射撃に高い能力を発揮しましたね
賞品としてオータ参謀がUFOキャッチャーでゲットした
SWATベストが贈られました

ちなみに3位のバッハ隊員とは0.02秒差でした


そして総合1位はやっぱりの隊長でありました
でも若い隊員もかなり肉薄してましたので次回はどうなるか判りませんね

授与されたUS湾岸警備隊のエキスパートバッチは
次回の優勝者の為に保存しておきます


罰ゲームとしてベストを着たまま帰宅するユアサ隊員
意外と使えるベストかもしれませんね

今回のプチマッチを行った事で
参加者各自の弱点や隠れた能力も見えたりして
なかなか楽しい競技会でした
来年もまた開催しようと思いますので
また一緒に遊びましょう