装具装用報告
日米戦闘糧食試食会
レーションを食べ比べてみました

最近入隊の若い隊員達はレーション(戦闘糧食)というものを
知ってはいるが食べた事が無いというのでちょっくら試食会を行いました

まずは集めたレーションをテーブルにひろげてみました
意外と沢山の種類がありますが
これはカツヲ隊員が前日に買った分で倍になったのでした


ズラリと並んだレーションたち
下が米軍のMREレーション5種類
MREは納入業者が3社あるようですが今回はどれもAMERIQUAL社でした
左上は日本の自衛隊糧食のパックと缶飯です
その横の大きめの缶はカツヲ隊員が荻窪の某店でおススメされたシチュー缶
右上はドイツのチョコで3カ国の食べ物が集まった事にしましょう


米軍のMREはしっかりと密封されていますが手で開く事が出来ます
(PEELABLE SEALとの記載あり)
なるべく手間要らずにしようとしているのでしょう

ちなみに今回は裏画面にレーションパックの拡大写真が
ランダムに載っていますのでこまめにチェックしてみて下さい


自衛隊の糧食パックは横に切欠きがついているよくある切り裂きタイプでした
どちらも不便はありませんでしたが
中から白米のパックが2つ出てきたので
缶も白米をチョイスしたバッハ隊員は軽く眩暈を起こしてました


最初に開けてみたのは比較的無難と思われたシチュー缶です
米軍の食事でも使われているのでしょうが
おそらく市販品だと思われます


ロクに料理などしたことがない男どもがやってますから
面倒なので2缶をすべてナベに入れて火にかけました
アメリカ的な味付けに抵抗がなければ美味しく頂けるでしょう


というわけでエミル隊員にはアメリカンな感じのサングラスで
アメリカンな感じにナベをかき回してもらいました
調理には興味のあるエミル隊員は嬉々としてますね


続いてはMREの調理に入りますが
なにせ英語で書いてあるので「あーでもない、こーでもない」と相談しながらやってます
今日はアメリカな感じのエミル隊員は
ドイツ系クォーターという設定なので英語はやや苦手のようです


そして出てきたのがぶっちゃけ唯一の加熱調理装置(笑)
水を入れて食材を加熱するパックです
下側の2本の線から多過ぎても少なすぎてもダメという
かなり高度な技術を要求されます


というわけで水分量を厳密に調整しているところです
日本人はこういうところ几帳面です


そんなこんなで最初の缶シチューが温まりました
本日の参加者5人分にわけましたが
はっきり言ってこれだけで腹一杯の量がありましたね


レーションも十分に温まりました
加熱パックは持てないくらい熱くなりますので
加熱中は置き場所にも気を付けましょう


飲み物もついでに作っちゃいました
分量が間違っていてちょっと薄味になりましたが
その分 毒々しい色にならずに済みました


乾杯して試食開始ですよ!
本日の参加者はサカモト隊長
撮影係のバッハ隊員、カツヲ隊員、エミル隊員
そして物量の多さで急遽参加したタカトです


手前はMENU8:Marinara Sauce with Meatballs
酸味の効いたピザソースのようでとても美味しかったです

奥はMENU6:Chicken with Noodles
無難というか不味くはないですが印象の薄い味でしたね


真ん中の皿がMENU14:SPICY PENNE PASTA VEGITARIAN
スパイシーというかハーブが強めですので
ハーブの香りが苦手でなければけっこう美味しいですよ

写真が無いのですが店員さんイチ押しの
MENU18:Beef Patty はそれほど美味しくなかったですね


自衛隊糧食の缶白飯とたくあん漬
たくあんは以前にも食べた事があるのですがはっきり言って美味いです
白飯は『温めると更に美味しい』と書いてあったらしいのですが
バッハ隊員は「それなら温めなくても食べられるっしょ」と言って常温で缶を開けちゃいました


しかし・・・・常温のまま開けた缶白飯は
MREに入っているプラスチックのスプーンが折れそうなほど固いのでした
味ももちろん推して知るべしです
結局は器に移して電子レンジで温めました

ちなみに糧食パックに入っていた白米は「サトウのごはん」まんまでしたので
これまた電子レンジで温めて普通に食べましたが
日本人はご飯の味に対しての採点は厳しいですよ


自衛隊糧食パックの豚甘辛煮はちょっと濃い味付けでしたが
ごはんとの相性はバッチリでした

えっと、この他にMENU21:TUNAがあったのですがこれも写真がありません
隊長とタカトがつついている皿の左に見えるトルティヤで包んで食べたはずです
なんか、普通にシーチキンだったような気がします


ツマミ的な要素で入っていたNacho Cheese Pretzels は
堅焼きプレッツェルの中にチーズが入ってました
(コロンと同じような構成)
これは美味しい!ビールのツマミとしてピッタリでした


メインを食べ尽くした後にスナック系もいくつか開けてみましたが
特筆すべきメニューは無かったような気がします
あ、ドイツのチョコはビター系で美味しかったですよ


食後はダラダラとDVD等の資料動画を見てくつろぎながら
スナック系の残りを消費しましたが結局は全部は食べ切れませんでした

参加した皆さんお疲れ様でした

やはり資料的に記録していくなら一度に複数パックを開けずに
1パックずつゆっくりと開封→撮影→調理(加熱)→試食とした方が良かったです
いずれは再挑戦してみたいですね

2012/09/23
報告者:サカモト隊長