装具装用報告
シールで気軽にグレードアップ
プリンターを使って簡単安価にカスタムしましょ!

最近は様々な情報が比較的手軽に入るようになり
ちょっとした小物アイテムもいろいろと市販されてきましたが
意外と高価だったり出来がイマイチな物もありますね
どうせレプリカ品なんだし 実戦で使用するわけでもないので
ちょっとお手軽な感じでオリジナル品を作ってみようかと思います


まずはこちらのミリタリー写真をご覧下さい
M4カービンのマガジンハウジング部に
物品管理用と思われるのQRコードのラベルが貼られています


んでもってこちらがそのレプリカ品です
しっかり 韓国製ですね
文字の配列とかは たぶんリアルなのだと思いますが
QRコードの部分がつぶれてしまっていてイマイチです


そこでこいつの出番です
なんと!そのまんまの製品が売られているんですよ
サイズ的にもほぼ合っています


QRコードを作成するソフトも無料でありますので
ちゃっちゃと作ってしまいます
徹底的にリサーチしてまんまリアルに作るのもありですが

どうせお遊びなんですからこういう感じも良くないですか?


ラベルメーカーのHPに印刷ソフトもありますので
自宅のインクジェットプリンターで問題無く印刷出来ます


これが印刷したQRラベルです
1シートで15枚も出来ちゃいますのでチームで作るのもいいですね


携帯電話等でQRコードを読み込むとしっかり我が隊のHPが表示されます
名刺代わりに個人のプロファイルやメアドを入れてもいいですね


エアガンに貼るとこんな感じです
遠目には1枚目の写真と変わらないですが
近くで見るとちょっと面白い感じに仕上がりました(^^)v

基本的にラベルシール代しかかかってませんので
1枚当たり10円くらいですよ


お次はこちらのミリタリー写真がネタでございます
左肩に見えるのは「コードナンバーパッチ」とか言われてるモノですね
市販でも様々なパターンで売られていますが
オリジナルを手軽に作るというのはいかがでしょ?


そこで用意するのがこれらでございます
購入ポイントとしては雰囲気を出すために布っぽい物で
はがきサイズ(100×148)を選ぶ事ですね


4等分で印刷するのがちょいと面倒ですが上手くいくとこんな感じになります
4等分にすると1片の寸法が50×74ということになり
パッチサイズによくある2インチ×3インチになんとなく近くなるのです


寸法通りに正確に切り取ります
印刷が上手くいってないと隣の色が残りますので
最初は4枚とも同じ背景色の物を印刷するのがいいでしょう

下に見える50ミリ幅のベルクロと貼り付けます
市販のベルクロが50ミリ幅というのも
はがき4等分サイズにする理由でもあります


ラベルとベルクロの両方に両面テープが付いていますので慎重に貼り合わせれば・・・
はい! これにて完成です!
実費1枚100円未満と思えば上出来な仕上がりです


米軍等の実物ではナンバーが刺繍の物もありますが
遠目では全くわからないですよ


これを応用すれば変形パッチなんかも簡単に出来ます

 

 
ちなみに「はがき4等分サイズ」だとこんな事も出来ちゃいます
ショットシェルのラベルサイズにピッタリなのでした

 

皆さんも気軽にトライしてみて下さいな

2012/02/22
報告者:サカモト隊長