装具装用報告
出来るかな?簡単工作
タクティカル風カスタム2種の製作

AK47用とガバメント用のタクティカルグリップが上手くいったので
調子に乗ってもう少しカスタムしてみました


まずはABS板の切り出しです
これだけだと何を作ろうとしているのか判りませんね

ヒントは『長さは色々だけど幅は20mm』です




すぐに答えで〜す
なんとピカティニーレールを自作してみました
ネジ止めしますから重い物じゃなければ大丈夫ですよ
何よりも軽量化とコストダウンが出来ます(笑)


βスペツナズのフロント部分に取り付けます
フルサイズのAK47にはタクティカルキットが多数出ているのですが
スペツナズサイズのキットはありませんので自作を思いついたのです


レールだけじゃタクティカルっぽくならないかも?
そんな時はちょっとだけハンドガードに加工をしましょう
ハンドガードに穴を開けて、またABS板を切り出します
さてさてどんな風に仕上がりますでしょう


部品が出来たら塗装です
ピカティニーレールはインディのパーカーシールで金属っぽく仕上げました
乾燥させた後にちょと強めに磨くと光沢が出てそれっぽく見えますよ


ハンドガードは梨地塗装を施します
梨地といっても使っているのはホームセンターの艶消し黒のスプレーです
軽く均一に塗装した後にノズルを瞬間押しして
プップッとワザと粒状に噴出させるのです
するとあら不思議(笑)なんちゃって梨地塗装の出来上がりです


チャチャッと作って組み込んでみました
ハンドガードの冷却風のリブがわかりますかな?
ちょっと細めのリブになっちゃいましたが雰囲気は出たと思います
これで材料費は千円いってませんよ



続いてはガバメントをタクティカルコマンダー風にしてみましょう

まずはハイキャパ4.3と同じ長さまでスライドをぶった切ります
ちょっとだけ仕上げ代を残しますが慎重にまっすぐに切ります


切り口部分を仕上げたらフロントサイト用にケガキをします
後の作業に影響しますから丁寧にケガキましょう


ケガキに沿って穴を開けます
ここが一番大事かも
曲がるとカッコ悪いだけじゃなくサイティングにも影響します
撃つ時に必ず見る部分ですから慎重に加工しましょう


またまたABSの板を切り出します
凸になっている板を挟むようにしてフロントサイトにします
これだけじゃ判りにくいですね


フロントサイトの完成です
この方法なら自分好みのサイト形状に出来ますね
スライドの穴もサイトのハメ込みに合わせて仕上げてあります


リアサイトはハイキャパ4.3の物を流用します
なんといっても安いですからね
溝の位置と形状はハイキャパを参考に切り出します


特殊工具を持っていませんのでヤスリとカッターだけで加工してます
このくらいでどんなもんでしょーか?
焦らず慎重に行えば2時間とかからずに溝切りは出来ますよ


はい もう完成です!
バレル周りはすべてハイキャパ4.3がそのまま使えますので
サイト部分のみの加工でタクティカル風カスタムに変身しました


最後にノーマルのガバメントと比較です
タクティカルカスタムは前回作った砂付きグリップとの相性もバッチリですね!

短時間の工作で随分と印象が変わりますので皆さんチャレンジしてみて下さいな

以上、わがまま突撃隊秘密工房からでした(^_^)v



2008/05/06
報告者:サカモト隊長