装具装用報告
お父さん必見です?
マルイのガスブローバックを10歳以上用に!

ガスブローバックの迫力ある動きは子供達にも魅力的ですが
今の法律では10歳以上用で手に入る種類が限られている上に
価格もちょっと高めだったりしますよね
そこで巷に大量に出回っているマルイのガスブローバックを
なんとか10歳以上用のパワーに出来ないものか
ちょっと実験してみました

今回は隊長宅に転がっていたハイキャパを題材にしてみます
マルイのガスブローバックは基本的に同じ構造ですから
他の機種にも応用が効くと思います

まずはブローバックの心臓部であるシリンダー部を分解します
分解出来ない人はこの先には進まないで下さいね
構造を理解して ある程度の工作が出来る人が対象となってます


シリンダーバルブSPの外径を測ります
このSPが納まっている部分に後で部品を追加するのです
SPの直径は7mmでした


参考の為にシリンダーのガス突出口の内径も測っておきます
こちらの直径は4.7mmだったかと(汗)


直径7mmの板を切り出します
材料はタミヤのプラ板の0.3mm厚です
ちょっとした模型店なら扱っているでしょう
本当はステンレスの板で作る事を考えていたのですが
やっぱりなるべく安く手軽に仕上げないとね


切り出したプラ板の中央に穴を開けます
まずは大体の予測で直径2.5mmと2.2mmを用意しました
(元の直径の約半分ということで)
これも後で調整しますから正確でなくても大丈夫です
このプラ板を右に見えるシリンダーに入れます


これがノーマル状態のシリンダー内です
手前の大きい筒部はピストンが動く部分で
奥の小さい筒部がバルブとバルブSPが納まる部分です


バルブが納まる部分に先ほどのプラ板を入れます
要するにガスの流出量をこのプラ板で制限してしまう訳です
言われてみれば簡単な事なんですけどね

当たり前ですがこんな事をすれば
極端なパワーダウンになってしまいますから
今まで誰もやってはいなかったみたいです


あとは組立てて弾速を測るだけです

と、簡単には行かず・・・(^_^;)
プラ板に開けた穴の径の微妙な大きさが弾速に大きく影響します
人肌でガッチリ温めたマガジンを使って初速46m/sに仕上げるのに
結局、プラ板を5枚切り出しました

最終的には穴の直径は2mmがベストでしたが
これは固体差があるでしょうから
もしも他の銃でも試してみる場合には何度かのトライ&エラーが必要でしょう


大迫力のストライクフェイスから撃ち出されるのは
10歳以上用のパワー・・・
しかもブローバックの勢いは以前と殆ど変わりません
これで我が子にも安心して遊ばせられそうですな(^_^)v

今回もちょっとした工具さえ揃っていれば
比較的簡単に出来る工作です
世のお父様方、いかがでしょ?

注意!この改造を施す事でパワーは10歳以上用となりましたが
元々、このエアガンは18歳以上のエアガンですから
18歳未満のお子様は購入することが出来ません
このカスタムはお父様、お母様への情報発信としていますので
子供達は勘違いしてお店に買いに行かないでね

また、この改造方法は手軽に行えますが
各地の条例等を本当にパス出来るかは確認を取っていません
最終的には自己判断でよろしくお願いします

2007/06/10
報告者:サカモト隊長