装具装用報告
お手軽カスタムパーツ製作
オリジナルパーツを簡単に作っちゃおう!

カッコイイ社外品パーツって欲しいけど結構高いですよね
それに必ずしも自分の理想の形状じゃなかったりして悩み処でもあります
そんな時にはいっちょ自分で作ってみるというのはいかがでしょ?


今回のカスタムパーツは比較的簡単に作れるガバメント用トリガーです
隊長のカスタム中のハイキャパ用に作ってみました


まずは銃を分解して、パーツの形状を確認します
ハイキャパやガバメントは分解方法が各雑誌で特集が組まれていたり
カスタム書などにも出ていますので参考にして下さいね


パーツの寸法を測ります
トリガーの厚みは6mmで溝の幅は1.6mmでした
ノギスが無くてもおおよそでも大丈夫です
結局最後は「現物合わせ」になりますから(笑)


測定した寸法からABS板を大まかな形状に切り出します
厚みの違うABS板を揃えるのはお金がかかるので
2mmのABS板を3枚貼り合わせる方法をとります
(なるべく安く仕上げるのが目的ですからね)


トリガーバーと組み付ける穴を開けます
元のパーツを利用すると確実ですよ
両側に貼り付ける2枚だけ開ければよかったのに
3枚とも開けてしまいました


3枚のうち真ん中に挟む板はトリガーバーが入るように
カッターやヤスリで形状を作ります


3枚を接着剤で貼り合せます
位置決め穴がズレないようにピンを通してから張り合わせです
(丁度いいピンが無かったので穴あけに使ったドリルで代用)
接着剤はサラサラタイプを使わないと厚さが変化してしまいますよ
隊長はホームセンター等で手軽に手に入る「塩ビサンデー」を愛用しています

真ん中の溝はノーマルが1.6mmに対して
この作り方だと2mmになってしまいますが
精密射撃をするわけでもないし多少のガタは問題ありません
どうしても気になる場合は紙やテープで調整します


あとは形状を仕上げていくだけです
最初にフレームに入るように厚みと高さを調節します
本当はトリガーバーも組み付けて動きも確認しながらの方が良いです
動きが確認出来たら指が当る部分を自分の好みに仕上げていきます


ちょっと遊びを入れて「4ホールトリガー」にしてみました
こういった遊びも自分で作れば色々出来ますね
お好みで塗装をしても面白いですよ

ちょっとした工具さえ揃っていれば
ここまで3時間もあれば作れます

隊長のハイキャパはまだ他の部分もカスタム中なので
このトリガーは組み付けていません
完成したらここに写真を載せますね

2007/03/05
報告者:サカモト隊長

 

2007/05/12 追記

隊長のハイキャパ・コンパクトキャリーヴァージョンです
まだ微調整は終ってませんがあらかた完成したのでお披露目しま〜す
なかなか可愛いくて気に入ってます
トリガーはもうちょっと短くても良かったかも
また時間が出来たら作ろうかな。。。