装具装用報告
自衛隊戦闘糧食の試食

某所より入手した自衛隊の携帯戦闘糧食を
試食して感想などをレポートしてみます

今回のメニューです

全部茶色っぽくて判り難いですな
中央の大きめの袋は携帯糧食U型クラッカーセット
その右の半分白いのは白飯です
左上は加熱剤でこれに包んで温めます
右側が缶詰各種
そして中央にあるのはお土産でもらった乾パンです


一番上のウインナーソーセージの缶詰以外は
すべて同じ直径で作られていてズレなく重ねる事が出来ます
この辺も厳しい規格とかあるんですかね?
それとも缶詰規格ってのがあるのかな?


「携帯糧食U型」の中身
クラッカーが2袋、ポテトサラダ、卵スープ
ビーフハムステーキ


まずは缶詰のコーンドビーフベジタブルを開封
コンビーフサラダと言った感じですが普
「2倍のお湯でスープ」になるとの記述にしたがって
卵スープと共にスープとして食します


白飯と缶詰2種を加熱剤で温めます
受け取る時に「プラスチックが曲がる程熱くなるよ」と注意されたので
大事を取って鍋の中に入れました
開封するとすぐさま凄い勢いで熱くなりました
湯気が出ているのが判るかな?
さて、どこまで温める事が出来るのでしょう


お次は乾パンとクラッカーです
どちらも市販品と変わりなく美味しくいただけましたが
乾パンはやっぱり硬いです
我が家では牛乳に浸して軟らかくして食べたりしました


自衛食の中でも評判の良い2品
「たくわん」と「福神漬」
たしかにこれは美味しいかも
ただし、たくわんは1個が大きいので3枚に切りました


左は「まぐろ味付」
マッシュルームが一緒に入っていて
お洒落な感じです
右は「鶏肉野菜煮」
味は普通に筑前煮ですね


「ウインナーソーセージ」と「ビーフハムステーキ」
ソーセージは昔からある缶詰の物と一緒でした
ビーフハムステーキは微妙・・・
とりあえず包丁でいくつかに切らないと箸ではどうにもなりませんでした
味付けもイマイチかな
とはいえレベル的には上級だと思います

奥の2品は加熱剤で温めた「牛肉野菜煮」と
長期保存の為か酢が結構効いてる「ポテトサラダ」です
酸っぱい臭いがするので一番不評でした


スープ2品
「卵スープ」は市販のフリーズドライの物と同じです
「コーンドビーフベジタブル」はスープにするのは微妙かも
コンビーフの臭いがキツくてちょっとビビリます
味はそれほど不味くはないんですけどね
「ポテトサラダ」と混ぜてマヨネーズで味を調整すれば
結構イケたかもしれませんが
それに気付いたのはお湯を注いだ後でした


ズラリと並んだ隊長家の食卓
これだけ平らげるとかなり満腹になりました
白飯も十分に温まって美味しく頂きましたよ
こんなメニューでも嫌がらずに一緒に食べてくれた家族に感謝です

2007/01/21
報告者:サカモト隊長