装具装用報告
色々試食
ミリっぽい食料関係を試食してみました。

以前よりボチボチと貯まってきたレーションっぽい物を
一挙に食して感想などをレポートしてみます

今回のメニューです

左の茶色なのは有名な米軍のMREですね
ミリタリーマニアには常識です
っていうか日常食です(ウソです)
メインメニューはbQ4
「MEATLOAF WITH BROWN ONION GRAVY」と
「NOODLES IN BUTTER FLAVORED SAUCE」でした

中央下の白い張り紙の緑色のヤツは
陸上自衛隊朝霞駐屯地でゲットしてきた非常食ね
「ウインナーカレー」と書かれています
自衛隊員の携帯食というより非常事態での配給食みたいです

んで中央上は知る人ぞ知る海軍カレーね
横浜あたりだと普通に売ってます
駅のキオスクでも売ってます
でもこれは先日の観艦式予行の時に海上自衛隊の売店で買ったのさ

最後に右の普通っぽいヤツは参考出場で
日本ハムの工場見学に行った時にお土産でもらいました
これはローストビーフカレー


まずは茹でます(笑)
レトルト系は3〜5分程度ですが
ウインナーカレーは御飯も込みのせいか茹で時間25分!
非常事態にはどうするんでしょうねぇ
あ、1回茹でたら10日間は美味しく食べられるそうですよ
でも冷えたカレーは食べたくないよ


MREレーションはこのようなパッケージになってます
一番上はヒーターで水を入れると温まるはずなのですが
今回は上手くいかなかったため
結局、レーションも茹でました


まずは日本ハムのローストビーフカレー
普通に美味しいです
まぁ当たり前ですよね


次は海軍カレー
大人のカレーって感じでちょっと辛めです
肉の塊も入っていて、味も辛さの中にコクがあって悪くありません
っていうか美味しいカレーとして食せました


お次は米軍レーション
茹でハンバーグ風のコンビーフって感じで風味も良くないです
ヌードルもなんか古い感じでイマイチです
でも2つを合わせて食するとなんとなく食べられるレベルになりました
タバスコを入れたりして工夫するれば非常食としてはまぁ合格かもね


最後はウインナーカレー
茹でてる間に他を食べてしまったのでちょっとお腹が膨れてます
と、これは結構美味しいかも
封を切った瞬間は缶詰ウインナーの匂いがしてこれはどうかと思いましたが
かえってウインナーごと煮込んだことでカレーがまろやかウインナー味になっており
これなら子供でも喜んで食べそうです


今夜は家族を巻き込んだで試食会となりました
米軍のレーション以外は美味しかったので
文句も出なくてホッとしました

2006/11/03
報告者:サカモト隊長