装具装用報告
バイオBB弾:観察日記
バイオBB弾の実力は

巷でも標準化してきたバイオBB弾ですが
本当に生分解するのでしょうか?
生分解までの期間はどのくらいなのか?
ちょこっと実験してみます


左はangsより新発売されたバイオBB弾(カエルバイオ)
右は現在わがまま突撃隊で標準品となっている
東京マルイのバイオBB弾(マルイバイオ)

どちらも1袋1700発入りで定価は同じですが
イベントでの販売価格はマルイバイオの方がやや安かったです


カエルバイオはベージュ
マルイバイオはややくすんだ白
カエルバイオには濃いグリーンもありますが
フィールドでは弾道が全然見えないようです


BB弾を割ってみました
刃を入れた感触ではカエルバイオは硬くパリンと割れるような感じで
マルイバイオはやや粘りがありちょっと軟らかめでした
カエルバイオにはハッキリと素が入っていますね

「1ヶ月目で分解開始、完全分解1年以内」(カエルバイオ)
「2〜3年で自然に分解消滅」(マルイバイオ)

とのことですが果たして本当に分解するのでしょうか?

家の植木鉢に投入してみました(4月15日)
定期的に状況を報告したいとおもいますのでお楽しみに

【比較は全て左側がカエルバイオ、右側がマルイバイオです】

06年06月14日
あっという間に2ヵ月経ちました

どちらのBB弾も形状に大きな変化こそありませんが
表面に変質が確認出来ました
ただし、土が沢山ついているのは土中から掘り起こした為で
土質化するまでの劇的な変化ではありません

06年08月29日
4ヵ月以上経ちました

表面の変質が進行しているようですが
それ以上の変化はみられません
天気が良かったので全体的に乾燥しています

06年10月20日
半年程 経過しました

明らかに表面が変質、変色しています
特にカエルバイオは土の付着度合いが大きくなってきてます
艶がなくなり白っぽくなっているのが判りますか?

07年01月20日
9ヶ月 経過しました

表面の変質がかなり進行しています
カエルバイオは土と見間違う程にまでなってきてます
マルイバイオも変質、土の付着ともかなり進んでますね

07年04月21日
1年 経過しました

両方とも殆ど土中に埋もれてました
カエルバイオは探すのに苦労するほどにまでなってます
マルイバイオも変質してますが前回との差は感じられませんでした

07年07月16日
15ヶ月 経過しました

台風の翌日に掘り起こしてみました
カエルバイオは見分けがつかなくなってきましたが
ボロボロに崩れてしまうという事はありません
マルイバイオの変質は前回あまり変わりがありません

毎回撮影後はそのまま放置しているのですが
次回撮影時には殆ど埋まっていますので探すのが難しくなってきました

07年10月21日
18ヶ月 経過しました

カエルバイオはもう素人では見分けがつかないレベルですね
ただし分解しているという感じには至ってません
マルイバイオにも徐々に土の付着具合が多くなってきました

08年01月19日
21ヶ月 経過しました

前回の観察から大きな変化は見られませんでした
次回の観察予定日でほぼ2年経過しますので
もう少し詳しく調べてみようと思います

08年04月19日
ちょうど2年 経過しました

鉢植えの中から発見するだけでも困難になりました
さて、どこにあるか判りますか?


カエルバイオはホントに見つけにくくなりました
マルイバイオは前日の雨で汚れが洗い流されているようにも見えます


今回は鉢植えに投入したBB弾を全て掘り起こしてみました
40発ずつ投入していたのですが探し出すのに1時間以上かかりました
左カエルバイオ、中央マルイバイオ、右マルイバイオ新品です


カエルバイオはもう山芋にしか見えませんね(笑) マルイバイオもかなり侵食されてます
ちなみにカエルバイオは40発全て発見しましたが、マルイバイオは1発だけ見つかりませんでした


代表的な物を取り出しての比較です
土の付着具合から性質の変化が読み取れますね


付着した土をブラシで取り除いてみました
カエルバイオは土と一緒に表面がボロボロと崩れていきました
マルイバイオも形こそ留めているように見えますが既に侵食が始まっているのが判ります


カッターで割ってみました
投入前に撮影した写真と比較してみて下さい
カエルバイオはまるで固めの野菜を切っているような感じで刃がスッと入りました
断面を見ると表面から徐々に変質しているのが判りますね
マルイバイオは刃を入れたところでボロッっと崩れてしまいました
表面からでなく全体的に変質してくるようです

この2年間で両者ともバイオBB弾として生分解が機能していることがわかりました


比較的形状を留めているマルイバイオをノギスで計測してみましたが
予想していたような膨張はありませんでした
むしろ痩せているような感じすらあります


確認の為にエアガンで撃ってみました
内部で割れたりしたら恐いので現役で使用している銃は避けて
普段枕元に置いてあるマルイのエアコキガンで試してみました
しかも、マガジンには入れず直接チャンバーに装弾してます
結果は問題無く普通に発射出来ました

上記報告から最近のバイオBB弾(この場合はマルイ製のみ)
多少の経年でも膨らんで弾詰まりを起こす可能性は低く
通常の保管状態ならば問題無く使用出来ると思われます

 

報告終了宣言
今回の記事にてバイオBB弾が生分解される事が判りましたので
経年変化報告を一旦終了いたします

ただし
残りのBB弾は再び鉢植えに戻しましたので
1年程して思い出しましたらまた報告するかもしれません
あまり期待せずにお待ち下さい
 

2006/06/14より2年間
報告者:サカモト隊長