装具装用報告
電動ガン:メンテナンス編
たまにはちゃんとメンテしなくちゃね

前回の定例会でYD君に貸したレンタル用MP5の給弾があまりにも悪かったので
休日を利用して全バラにして整備しました

・・・ところが一向に良くならないのです


しゃーないのでもう1挺の予備MP5を出してきたらこっちはピクリとも動かない(汗)
バラしてみたらベアリング部が割れてました(>_<)
部品取り用のメカボからベアリングを交換して作動を確認 → ハイOK!
と思ったらコイツも給弾不良 \(>_<)/

私のメインアームのMP5を持ち出して(いったい何丁のMP5があるのでしょう?)
撃ってみると・・・・・やっぱり給弾不良?!

ここでハタと気が付きました
原因はマガジンだったのです!
10年来つきあってる200連マガジンをバラしてみると
マガジンの中はBB弾のカスで真っ白でした
(あ〜こりゃ初期のバイオ弾のカスだな)
マガジンをキュッキュとお掃除して撃ちなおしてみるとアラ不思議!
全てのMP5が順調に給弾されました

給弾不良なんだからマガジンを疑うのは当然だったのですが
うかつにも見落としていました


写真はM16系マガジンです

皆さんも銃の調子が悪い時は本体だけでなくマガジンにも注意してみましょう
んで、たまにはマガジンも整備してあげましょう(^o^)丿

2005/03/23
報告者:サカモト隊長