2024/03/24 戦況報告

いちご大戦争
(METxBASE:いちごサバ)


おはようございます
今日のイベントはイチゴがたくさん食べられるということでサヤカがノリノリで付いてきました
これからイチゴをたくさん食べる予定だというのにしっかりと朝食も食べてます


いちごサバのフィールドは皆さんご存知ユニオンのMETxBASEです
参加者が多いので誘導係の方が3人くらいいましたよ


先着していたケンちゃんとちょい道に迷ってたオータ参謀とも無事合流して受け付けをします
イチゴ色のリストバンドとイチゴスムージーの引換券は裏画面でお見せします


さっそくスムージーと引き換えるサヤカ
隊長の拳の前方には早くもスイーツ第1弾が販売開始されてましたので裏画面でご覧ください


はい! 裏画面で見る必要はないスピードで購入しております
そしてしっかりパクついているサヤカを裏画面で晒しておきます


まだ装備装着に鳴れていないサヤカの手伝いをしているところを撮ってもらい
良きパパのふりをしておきます


有料フィールドでの大型イベントですから弾速測定もきっちりとやりますよ
裏画面でイチゴ色の合格シールもご覧くださいな


多く のショップさんが出店されていましたので
こういうイベントは初参加のサヤカといろいろ覗いてみましたよ
裏画面でもうちょっと近くから撮った写真も載せておきます


イベント参加の記念にちょっと可愛いパッチを見つけたので買ってました
裏画面にはどこからともなく現れてアメちゃんをくらた人がいましたので
アメちゃんだけ載せておきます


朝礼が始まりました
思っていたよりも段取りがラフ・・・というか若さと勢いに任せた感じが新鮮でしたね
なんだか高校の文化祭でやる出し物みたいで可愛かったです


さっそく第1ゲーム開始です
ユニオンBASEの一番奥からのスタートでした


オータ参謀が先陣を切って進攻しましたので後に続こうとしたら
急に振り向いて写真撮ってました
オータ参謀からの写真んは裏画面に載せてありますよ


第2ゲームは反対側からということで入り口付近に集合しています
マユちゃんが観戦台から撮影してくれてるのが判るかな?


本日の集合写真はマユちゃんが撮ってくれたこれにしました
やっぱりこれくらい楽しそうなのがいいですよね


それでは第2ゲームのスタートです
マユちゃんが撮った写真は裏画面にもありますよ


有利なポジションを確保すべく素早く前線へ移動します
サヤカも少しはサバゲに慣れてきてポジション取りに向かってますね
まぁ以前から前に行きたがるタイプでしたけど


最前線に到着! と思ったらすでにオータ参謀が一番前で戦闘を開始してました
参謀は「ヒザが痛くて走れない」と言ってたはずなのですが・・・

裏画面にはオータ参謀が撮った
戦況を様子見しているケンちゃんとサヤカを載せておきます


戦闘力はわがまま突撃隊でもトップクラスのマサイ隊員も真剣に戦闘中です
彼の射撃姿勢はとてもバランスがいいですよね


と 思ったら奥さんにピースサインしているマサイ隊員がばっちり写ってました
裏画面で大きくして晒しておきましょう


カウンター復活戦だったので途中で渋滞してることもありました
そんな時も隊員たちはカメラ目線だったりします
裏画面にも緊張感の無いところを載せておきますよ


最後は最前線で撃ち合うケンちゃんとサヤカ
しかしこのゲームでサヤカは致命的な失敗をしていました
いままでの写真をよ~く見るとなんとなく判りますので
見直してから裏画面で答えを確認してみてくださいな


マユちゃんは撮影係だけでなく戦闘にも参加してますよ
今回はドレスコードを設定して上はフード付きパーカー 下は迷彩柄としています
この3人はすごくお揃い感が出ましたね


今度はユニオンBASE西側Uフィールドからのスタートです
左に写っているアラブの大富豪は午後にも登場しますので憶えておいてくださいな


ユニオンBASEは全面でのゲームだとやはりキャットウォークを挟んでの戦闘になりますね
ここを突破したチームが戦況を有利に進めていきますので大事な攻防となります


ちょっと茂みの深いところからのスタートもありましたね
この写真の左奥に山の尾根に通じる山道があるのですが
結構な登り坂が大変なので隊長は滅多に行きません


昼食はいつもの食堂もありましたがキッチンカーも来ていていろいろ選べましたよ
隊員たちは肉系のメニューを選んだようです


隊長は大人気カレー店の最後尾に並びました
売り切れになるかと心配でしたがなんとかセーフでした


五井の方にあるカレー屋さんで本日の主催の女の子のお姉さんだそうです
ちなみに選んだのは「全部乗せ」でした
裏画面にサヤカがチョイスしたローストビーフ丼と一緒に載せておきますね


イチゴスイーツはメニューに書いていないシークレットで売り歩いているモノもありましたよ
これはイチゴ春巻きを食べているところです
イチゴの酸味とアンコの甘味と揚げたての油の旨味が絶妙に微妙だったのが
隊長の表情からもご理解いただけるかと思います


地元農家さんが作っている数種類のイチゴをお得価格のカップで購入して
あれこれと食べ比べすることも出来ました


カップで購入したイチゴを どら焼きキッチンカーへ持って行くと
お好みの餡と一緒に「イチゴどら焼き」にしてくれるサービスまでありました
裏画面で追加購入したイチゴスイーツたちをご覧ください


イベントには印西市の商工会も協力してくれていたみたいで
迷彩柄の「浮島」という和菓子を売ってましたのでこれも食べてみました
普通に美味しかったですがもう おなかパンパンです


午後からはMETユニオンで遊びました
今回のイベントは地域振興も兼ねているので子どもも沢山参加していたので
大人と子供のフィールドを午前と午後で入れ替えて遊んぶようになっていました

そしてこのフィールドにはスペシャルガチャが回せるシークレットカードが隠されています
スタート前にさっそく1枚発見しましたよ
気になるガチャの景品は裏画面でご覧ください


盛り上がってきたところで特殊戦を行います
名付けて「イチゴVIP護送大作戦」です


はい!こちらがイチゴVIPです
VIPに相応しいゴージャスさで輝いております
彼しかフラッグゲットの資格がなく しかも彼がヒットされたらゲームオーバーです


ゲームが始まったらイチゴVIPの護送はエキスパートな方々に任せて
我々は相手の進攻をくい止める役を担いました
相手の進攻具合に合わせてこちらの配置を決めているような感じです


激戦となって戦線をちょっと後退させたところだと思います
隊長はガンロックして右側から来る相手を抑えてます
参謀は左側の激戦エリアで戦闘中
サヤカは後方より援護射撃している風な写真が撮れました


いよいよ本日のメインイベント(?)がやってまいりました!
時価総額5,000円!限定1個のスペシャルスイーツの発表です!
ジャンケンの勝者が購入出来るスイーツの全容は裏画面でとくとご覧あれ


隊長が一番頑張ったところが撮影されていたので載せておきましょう
素早く移動しつつ撮影しているケンちゃんの足元にいる相手を倒して次の地点へ
マサイ隊員も同時に動き出しているのが凄いですね

裏画面には上手くいって次の移動に備えて様子見しているけど
実は大ピンチだったという証拠写真を載せておきます


マサイ隊員とマユちゃんは夕飯の支度のために早退です
サバゲよりも家事大事です!


フィールドには印西市のマスコットキャラのいんザイ君も来てました
(一応 スペシャルゲストということになてました)
サバゲが地域に認められて一緒に遊べるようになるとは夢のようですな


最後にリストバンドの番号による抽選大会もありましたよ
マサイ隊員たちのリストバンドも預かっていましたがひとつも当たりませんでしたとさ


最後のジャンケン大会でオータ参謀がラスト5人くらいまで残っていたのですがここまででしたね
ジャンケンはマサイ隊員が強いので残っていたらもしかしたらもしかしたかもとか思っておくことにします


午後のゲームで勝敗そっちのけで沢山ゲットしたガチャカードは7枚にもなりました
さてさて何が当たったのかは一番最後に載せておきます


いちごサバですのでイベント終了後にいちごパックをちょっとだけ購入しましたよ
やっぱり地元に貢献しなくちゃですよね
ちなみにあまり聞いたことがない品種を買ったのですが名前はすぐに忘れちゃいました

裏画面には いちごサバのスペシャルメニューをどれだけ食べたのかお見せしておきます
丸印のついたものを食べたのですけど結構な完遂率だと思いますよ
メニューに載っていないイチゴどら焼きやイチゴ春巻きなども食べてましたね


解散のアナウンスのあとで閉会式が招集されたので集まったのは20名くらいでしたね
ここら辺の段取りも勢いと情熱でやっていて面白かったです


地域の農家さんとのコラボという珍しいイベントでしたが若い企画者が立ち上げてくれていて
サバゲの将来に心強い流れが出来ているのだなと思いました

お腹いっぱいにいろんな いちごスイーツが食べられて
大満足なイベントだったのが隊長の笑顔からも伝わるかな


最後のコンビニではフィールドでたくさん甘い物を食べたのでしょっぱい系を食べましたとさ

本日の戦利品

ガチャでゲットしたシールとアクキーです
左下のイチゴシールは印西市の形をしていることに気付きましたかな?

サバゲというよりイチゴがメインのイベントでしたが楽しかったです