2023/11/25 戦況報告

秋とは思えぬ暖かさでした
(UNION STADIUM:土曜定例会)


ヘッドショットやユニオン系フィールドへ行く時の最後のT字路に
オープンしていたユニオンスタジアムはいつも見ていたのですが遊びに来るのは初めてです
まずは2つある駐車場の入り口に迷いそうになりますが・・・
早めに到着したら左側のフィールド直結の駐車場へ停められるのですが
ちょっと遅くなったら右のちょっと遠めの駐車場へ停めることになります
入場者が多そうなイベントの時は早起きした方がよさそうですね


隊長は早めに到着したのでフィールド直結の駐車場へ停めることが出来ましたが
フィールド直結であってセイフティに直結しているわけではないのです
左側の通路の長さからセイフティまでの距離を想像しておいてください


セイフティに到着しましたよ
広々というわけではないですがかなりの数のテーブルが用意されていました


セイフティから振り向くと展望台へ上がる階段がありましたので上がってみました
展望台にもテーブルとイスが設置されていますので
いい陽気の時はここに陣取ってゲームを眺めるの面白そうですよ
裏画面に展望台からみたフィールドの景色を載せておきます


初めてフィールドでどのくらいの参加者がいるのか不安だったので
事前に参加の予約をしておきました ちゃんと席が確保されております


参加者が少ない内にトイレも撮っておきました
オープンして1年ほどですのでまだまだ綺麗でしたよ
洗面台付近にはポットもあってカップ麺にお湯を入れることも出来ます


ガイチ隊員とハジメ隊員が到着しました
2人とも冬仕様になってきましたな


最近 電動のBBローダーの話題が良く出ますが
ガイチ隊員がちょっと変わったローダーを購入してきたのでお披露目しておきます
ロードした弾数がデジタル表示されるのですが精度が微妙だそうです
給弾トルクも弱くて容量が多めのマガジンは給弾しきれてませんでした
やはり新型○○っくんが早く発売されるのが待ち遠しいですね


ファンタ隊員も到着したので受け付けです
フィールドマスターの御姉様は名物マスターのようでしたが隊長は存じませんでした
人柄の良さそうな「肝っ玉母ちゃん」みたいな感じの人でしたよ
受け付け小屋の裏が弾速測定と試射レンジになってますので裏画面に載せておきますね


弾速測定はハンドガンも含めて全て測定します
交戦距離が短いシーンが多くなりそうなフィールドなのでしっかり測定してもらいましょう
合格シールは裏画面でしっかりお見せしておきます


朝礼は予約席の中に集合して行われました
初心者向けのような詳細なルール説明は無かったと思いますが
CQBエリアフィールド独自のルールがありましたのでちゃんと聞いてないとあとで叱られます


ゲームが始まる前にフィールド内のレイアウトをなんとな~く確認してみましたが
迷路級のレイアウトに愕然として「なるようになる」と諦めました


フィールドインの前に再度 注意事項とゲームルールが説明されます
大事なローカルルールとして このフィールドでは全日セミオートのみとなり
指切り連射も5発までとなっています
至近距離のフィールドとしてここまで射撃ルールを徹底しているところは初めてです


スタート地点でゲーム開始を待ちます
見通しのきかないフィールドでどのようにフィールドマナーを監視するのかと思いませんか?
その答えは裏画面にありますよ


ゲームが始まって進攻すると意外と遠距離まで抜けているポイントも多くありました
あらゆる方面から攻撃される可能性がありますので多角的に注意を払う必要がります


跳弾はヒットになりませんがコンテナの隙間を抜けてくる弾がありますので注意が必要です
銃口を突っ込まなければ隙間撃ちもありですのでバリケードの隙間を有効に使って戦います


本日のベストショットが午前中に出てしまいました
戦線を押し込むためには連携が不可欠ですね


ヤングフィールドマスターは御姉様のお子様だそうです
しっかりとお手伝い出来ていて写真撮影もこなしてましたよ


ファンタ隊員はいつも通りの二次戦装備でしたが
重量級のトンプソンは取り回しが大変そうでしたね
予備で持ってきていたガーランドはこのフィールドでは出番が無かったようです


セイフティに手作りアイテムの販売もありました
御姉様マスターの御手製でしょうか
ガスルートチューブをパラコードの編み込みで包んでスリング風に見せるのはいいアイデアですね
他にも流用出来そうですがパラコードを編むのって面倒臭いんだよなぁ


午前中のラストゲームです
監視塔の御姉様を目安にしてフィールドでの現在地を把握するようにしてみました


昼食は受け付けの時に注文しておきましたよ
牛肉カレーと豚カツカレーが選べましたが実は普通のカレーも選べたみたいです


ウラノ隊員も到着していたのでみんなで昼食です
わがまま突撃隊はウラノ隊員以外は全員牛肉カレーでしたとさ


午後のゲームが始まりますのでフィールドインします
ちょっと寒いので陽当たりのよいところで順番待ちしているのは年寄りの特権です


赤と黄に色分けされたポリタンクをひっくり返すドミネーション戦で す
3つのポリタンクが至近距離にあるので激戦必至ですな
個人的にはもうちょっと離れた場所にあって戦力が分散される方が好みです


ウラノ隊員も参戦して本日のわがまま突撃隊参加者が全員揃いました
まぁ全員揃ったからといって戦力的にはあまり変化は無いと思われます


カウンター戦で身体を温めましょう
そういえば午前中にくらべてファンタ隊員の装備がかなり身軽になっているのに気付きましたかな?


この峡い環境でスパイ戦が実施されました
敵味方の位置関係が把握しにくい中で疑心暗鬼になりながら交戦するのはかなりスリリングでしたよ
隊長はスパイ同士が話しているところに遭遇して
「スパイだぁ!」と叫んだところでお約束的に返り討ちに会いました
シチュエーションが凄く面白かったのでゲラゲラ笑いながらフィールドアウトしましたよ


小回りが利くのでハンドガンのみでも戦ってみました
ハンドガンやコンパクト電動ガンで参加している人も多かったですよ


秋も深まってきてますので日が傾くのが早くなりましたね
この写真を撮っている時に御姉様もこちらを撮っていたのでした
雰囲気がずいぶん違うので裏画面を見て比較してみてくださいな


そろそろ最終戦となりますがハンドガンとカメラで撮影モードなので
最終戦ではなかったと思います
なんとなく皆さん疲れてきてる感じです


なんと最終戦ではフラッグゲットのチャンスが到来!
しかし余裕こいて相手チームのヒット者とふざけていたら味方チームのフラッグ音が!
調子に乗っていたら逆転されて終了となり
その場にいた全員でゲラゲラ笑いながらフィールドアウトしたのでした


全てのゲームが終了したあとに暖かいポトフの差し入れがあったのですが
片付けが全て完了してから取りに行ったのでギリギリ最後汁でしたとさ
でも暖かくて美味しかったですよ

ユニオンスタジアムのフィールドは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

フィールドまでのアクセスは他のユニオングループのフィールドと全く変わらないので安心して行くことが出来ましたが駐車場に入るところで迷うので要注意です
駐車場からセイフティまで距離があるので「そのつもりの荷造り」をしておいた方がいいでしょう。
フィールド内は市街地を模しているわけではなく、迷路的なレイアウトになっていますので出会い頭のゼロ距離射撃も珍しくないという ちょっとハードめのフィールドですが、セミオートオンリーと過度の連射を制限することでスリリングで楽しく遊べるルールになっていました。
もちろんフェイスガード等の安全装備はしっかりしたものが推奨です
丸1日遊んでもレイアウトの半分も把握出来ていない感じなのでまた遊びに行きたいですね

ウラノ隊員

フィールドの作りは市街地と言うより完全にCQBの作りで好き嫌い分かれる所かと。
 個人的には好きなので面白いが、バリケが少し多いかな。
 至近距離の撃ち合いになるのでフェイスガード必須!私服・軽装で、セミ限定・5タップルールが有るので、リアカンじゃ無ければ予備マグもいらない、ハンドガンの方が楽しめるかも。
スタッフのゲーマスのお姉様?は個性的でオモロい、御子息様もオッサン相手に頑張ってた。

 インフラの問題があるんだろうけど、フィールド・セイフティ・駐車場の作り・動線が難点かと。
(軽装で荷物少なければ…)
 全体的には楽しめました!
帰りの大渋滞が無ければまた行きたいかも。

ファンタ隊員

。。。。

ガイチ隊員

第一印象はバリケードだらけ。
慣れないうちはスタート地点に行くだけでも迷いそうになるくらいの多さでした。
中央にゲームマスターが立つ櫓があるので、そこを目印に移動しました。
戦闘中は単独行動でも、複数の連携でもヒット&アウェイが有効でバリケードを どのように使うかが、フィールド攻略のカギになるでしょう。
特徴的なルールは
・終日セミオートのみ。(連射は5タップまで。)
・跳弾無効
・隙間撃ちOK。(ただし、開口に銃を差し込んでの射撃はNG。)
となっているので、パワーはそこそこで電子トリガーの銃が楽しいですが 交戦距離が近いので、ハンドガンだけでも十分戦えました。(フェイスガード必須。)
ゲーム進行も仕切りが良く、厳しい言葉であっても角が立たない言い回しで とても気を使ってもらっている感があり、好印象でした。
昼食は定番のユニオンカレーとは一味違うテイクアウト形式の 牛カレーをチョイスしましたが、とても美味しかったです。(ちょっとお高め。)
惜しむらくは駐車場が狭い&遠い、席が薄暗い。 と言った所があったので、照明は早々に追加して欲しいですね。
アクティブに動いて楽しいフィールド、また行きたいです。

ハジメ隊員

フィールド側も特徴として紹介しているのですが遮蔽物が多く、フィールド全体がCQBエリアみたいな感じです。 長物はちょっと使いづらいかもしれません。
近接戦闘がメインの為どのゲームもセミオート限定で射撃は5発で一度中断するというルールは新鮮でした。
フィールド内にあるパレットなどの存在する隙間から射撃をしても問題ないので、射線が思ったより通ります。
全体がCQBエリアのフィールドは初めてで楽しかったです。
駐車場からメインのセーフティが遠いのがちょっと大変でした。


11月末とは思えない暖かい陽気でしたので美味しくアイスも食べちゃいました
暗くなってきたのでこれにて解散です

 

 

おまけ

帰りの幕張PAでちょっと仮眠したら車が動かなくなりましたので
数十年ぶりにJAFを呼びましたよ
翌日にはディーラーに引き取ってもらったのでこれがラストドライブとなりましたとさ

12月もゲーム予定が盛り沢山ですのでお楽しみに(^o^)/