2023/09/17 戦況報告

残暑というには暑すぎるゲームでした
(BEAM:日曜定例会)


バッハ隊員をピックアップしてから2人で朝食です
隊長は小洒落たモノを食べてますが健康志向ではなく美味しいので食べてます


千葉県サバゲ銀座の交差点であります
いつもは直進することが多いのですが本日は左折しますよ


BEAMさんにも久しぶりの遠征かと思いましたが
前回は2021年でしたのでわがまま突撃隊としては最近という感じです


駐車場からセイフティまでちょっと距離があるフィールドでは
やっぱりキャリーワゴンが役に立ちますね


そうそう!券売機でチケットを購入してエントリーでしたね
使い方がわからなくてもたついたのは内緒です


受け付けでリストバンドと昼食券をもらいます
もちろん事前予約してますので昼食のカレーが無料です


別棟にキッチンとショップがあります
サバゲに必要なモノは一通り揃っていますので
忘れ物があってもお金さえあればなんとかなります


受け付けが済んだら弾速測定をやってもらいましょう
バッハ隊員は今回は忘れ物は無かったみたいですね


弾速測定シールです
市販のシールに「BEAM」のハンコが押してあります
これならオリジナリティを出せつつコストも抑えられるナイスアイデアですね
ちょっと見辛いので裏画面で拡大してお見せします


第1ゲームのスタート地点に到着しました
フラットなフィールドへの遠征を希望していたバッハ隊員は
ちょっと起伏のあるフィールドに困惑気味であります


ゲーム開始前にルール説明があります
そういえばBEAMでは「戦グループ」や「UNIONグループ」のような
朝礼での細かなルール説明はありませんでしたね


ゲーム開始!
穏やかな登り勾配が長めに続くため
わがまま突撃隊の移動速度もいつも以上に穏やかです


まずは中央のヤグラに陣取って牽制する作戦ですが
相手の移動速度が想定以上に速くてあと10秒遅かったら我々は早々に全滅してましたね


無事にヤグラ2階に陣取るガイチ隊員とケンちゃん
かなり善戦しましたけど怒涛の集中砲火で最後まで維持出来ずやられちゃいました


第2ゲームでは逆にヤグラを攻略するようなポジションになりました
陽光が当たる場所はすでに暑いです


ある程度の距離を保ちつつ上手く展開出来ましたが
常連さんのポジション取りが上手くてヤグラを攻略するところまでは行かれませんでした


雑木林の中に展開したゲームの時にガイチ隊員が5番の小さいヤグラに上っていました
ここも戦略上の重要ポイントですね


隊長も5番ヤグラに登って戦闘してみました
見晴らしが良くて相手の動きを把握出来ますが相手からも丸見えなので
高さのある分の射程距離の優位性を失うと多方面から撃たれまくりでした


あっという間に昼食です
ゲームでヒットされて退場した人から順番に受け取りに来ていたせいか
あまり混雑せずに受け取れましたよ


「いただきま~す!」 食事の前の一礼は大事です
でも普段はこんな感じではないんですけどね


フィールド内のキッチンで作られたカレーは美味しかったですよ
別売のトッピングもありましたが 以前あった付け合わせの梅干しが見当たらなかったですな


一昨日に発売されたばかりのマルイSAAシビリアンを持ってきたら
ガイチ隊員がそれを予想していたかのようにアーティラリーを持ってきていたので
二挺拳銃という感じでツーショットを撮っておきました


午後になると更に陽射しが強くなってきましたよ
金属製のバリケや構築物は素肌が触れると火傷しそうなほどでした


午後もヤグラ周辺での攻防は毎回熱かったですね
ちょっと先行していたケンちゃんがやられていまいましたが
このフィールドの楽しさに目覚めたバッハ隊員がフォローに入るところです


途中から「5番のヤグラには登らないでくださーい」というアナウンスがありました
その理由は裏画面でご覧ください


バリケードの隙間からケンちゃんの激戦健闘を覗いてました
援護もせずに撮影だけしていたかのように思われるかもしれませんが
隊長のポジションからは相手が見えないので援護出来ませんでしたのよ


サカモト隊長もけっこう頑張っていたはずなのですが写真が無かったのが残念です
1ゲームで100人くらいやっつけていたんですけどねぇ


攻防戦で残り2分くらいまで防衛するケンちゃんを激写!
前方からの相手に応戦しながら背後のフラッグ周辺を気にしています


猛暑の激戦で体力を削られ過ぎてしまったので
フィールドの最終ゲームを待たずにわがまま突撃隊は撤収です
やっぱり無理は禁物ですございます


ちゃんとコンビニのアイスでクールダウンしましたよ
でも本日は続きがありま~す


フィールドの近くにあって以前から気になっていたファミレス風のレストランに突撃してみました
米軍装備でホワイトハウスに入るというのはちょっと面白いかも?
開店時間まで1時間くらい待つことになったので
時間を潰すためにファミレスでアイスを食べていたというのは内緒です


店内の雰囲気はレストランというより食堂でした
どうやら近くの順天堂大学の学生さん御用達のお店のようですな
もちろんご近所と思われる家族連れも来てましたよ


ドーンと来ました!全体的に量が多めの定食たちです
あ、来たのではなくて呼ばれたら取りに行く形式なんですけどね
裏画面に隊長のチキンカツを載せておきますので大きさをご確認ください
メインはもちろん付け合わせの茄子の煮浸しまで美味しかったですよ

10月からは気温も落ち着いて遊べるといいですね