2023/08/27 戦況報告

まだまだ真夏のゲームでした
(東京サバゲパーク:日曜定例会)


東京サバゲパークに来るのもかなり久しぶりになりました
実は他のフィールドへ行く予定だったのですが
人数が集まらずフィールド変更したというのは内緒かもしれません


約1年ぶりのゲーム参加となるバッハ隊員なのですが
あまりにも久しぶり過ぎて装備一式を玄関に忘れてくるという大失態を晒しました
装備忘れの顛末は裏画面でご確認ください


受け付けを待つシダーさんとケンちゃん
2人ともサバパーは初めてなので身分証が必要です


弾速は受け付け兼ショップの中で測定します
しっかりとデザインされた合格シールは裏画面でお見せしますよ


朝礼の途中でちょい激しめの天気雨が降ってきたのですが
スタッフさんは怯まずにそのままルール説明を続行しましたよ
ちょっとだけ騒めきがおきました


第1ゲームが始まる頃には雨はやんでいましたが
午前中は瞬間的なにわか雨で何度か濡れましたね


本日の第1ゲーム参加者です
他にも15人くらいで黄チームとなってました


ゲームスタートの写真ですが すでに3ゲームめとなってます
個人的にはヘスコ防壁のBフィールドよりも
市街地風のAフィールドのほうが好きなのですが
CQBエリアは怖いし痛いのであまり行きたくありません


今回もガイチ隊員はガン風カメラで参戦です
裏画面で どんなふうに撮影しているのかを載せておきます


ゲーム開始直後なのにフラッグ付近で迎撃態勢をとっているところです
サバパーも絵になる撮影スポットが沢山ありますね


昼食はキッチンカーでタコライスをメインとしたバリエーションメニューです
いつの間にかドリンクバーまで設置されてましたよ


数種類あるメニューのなかで3種類が選ばれたようです
装備を取りに帰っていたバッハ隊員が到着して撮ってくれました
蓋に書いてあるイニシャルをよく見せようと斜めにしすぎた隊長のランチがどうなったのか
裏画面でお見せしましょう


片付けは最年少のケンちゃんが自主的にやってくれました
そういえば「片付けジャンケン」やらなくなりましたね


午後のゲームもガン風カメラで参戦のガイチ隊員なのでした
このシーンの写真も裏画面で見てね


わがまま突撃隊はみんなやられちゃった後も
キャットウォークから観戦したりしてました
そういえば死者がキャットウオークから指示してもいいというゲームなどもありましたね


これは爆弾運搬ゲームのルールを説明しているところですね
矢印のところに爆弾がありますよ
そういえばサバパーでは何かを運ばせるゲームをよくやりますね


スタート地点で再度ルールの確認です
台車に乗った爆弾を相手の陣地に運ぶのが目的です
皆さんご理解頂けましたかな?
サバゲーはスポーツではなくて戦争ごっこなんですよ


ゲーム開始!!!
台車はひとまず置いといて まずは制圧エリアを確保します


スタートするとすぐに会敵エリアに突入します
油断してると秒で戦死しちゃいますよ


バッテリーと充電器を購入したのにケーブルが合わなくて充電出来なかったケンちゃんも
受け付けでしっかり充電したので午後もバリバリ活躍してます


通りを挟んで奥の壁の向こうには赤チームがいますね
隊長の位置からでは状況を確認出来ないので警戒態勢のまま様子を伺ってます
ケンちゃんはCQBエリアからの赤チームの進攻に備えて迎撃態勢になってます
なかなか緊迫するシーンですね


今度は反対側から爆弾運搬を阻止する側としてスタートするのですが
なんとなく皆さん疲れた感じですね


赤チームが攻め上げてきたので応戦してますがかなりピンチになってます
このあと隊長が単身でウラ取りに成功して戦局を好転させるのですが
キャットウオークのバッハ隊員からは遠くてイイ感じには撮影されてなかったのは残念です
裏画面に状況説明の写真を載せおきますけどわかるかなぁ?


少し早めにガイチ隊員が帰還しました
勤務地が遠くなったのにいつもありがとうございます


後半の無限復活のカウンター戦です
暑さでヘロヘロになっているところでの無限復活は楽しいけどキツいですね
TPOの定例会でもやろうと思います


無限復活戦で力尽きたので最終戦の前に引き上げることにしました
若い人たちはやっぱり体力あるのでまだ元気に戦ってましたよ


ゲームのあとはアイスで身体を芯から冷やしましょう
珍しくシダーさんも一緒です


バッハ隊員とケンちゃんと3人で夕飯も食べました
隊長が食べたかったので時々家族と行くとんかつ屋さんにしました
裏画面にトンカツをたっぷり載せておきます


スイーツはとろけるプリンで締めましたよ
なかなか大満足な1日となりました

8月は3回もサバゲが出来ましたので9月もたくさん遊びましょう