2023/02/12 戦況報告

新型コネクタで効率アップ!
(わがまま突撃隊 本部:コネクタ交換会)


3年ぶりのメンテ会に一番で到着したのは参加連絡をしてこなかったウラノ隊員でしたよ
やってもらう気 満々でドヤ顔で来ましたね


続いては本日のメイン作業員であるわがまま突撃隊電気加工主任のガイチ隊員であります
しっかり 差し入れも持ってきてくれましたよ
ちなみにウラノ隊員は手ぶらでした


それでは作業開始です
サカモト隊長はまず自分のエアガンの交換を済ませてしまいます
ガイチ隊員は希望があった隊員からの依頼分の作業をこなしてしまい
自分の分は帰宅後にゆっくり交換するようです


今回の作業は経年劣化してきたしてきた古いコネクタの一新を兼ねて従来のタミヤコネクタから
最近普及してきた高効率のXT30Uというコネクタへと交換することで
通電効率を上げるというのが目的です
電動ガンのコネクタも10年も使っているとかなり劣化してきて効率も落ちてきていますからね
コネクタが小さくなるので副次的効果として
バッテリースペースがちょっとだけ拡大するのも期待出来ます


まずは無難な充電器のケーブルから交換してみました
熱収縮チューブも赤と黒を用意しておいたのでバッチリ!
のはずでしたが・・・じつはコレ 失敗です
取り付けるコネクタがバッテリ側のものだったのであとで再交換しました


ちょうどお昼にツシマ少尉が昼飯を買ってきてくれました
(壁の時計をご覧ください)
事前に連絡があったのでモスバーガーをリクエストしておきましたよ


みんなで昼食休憩です
結局、隊長を含めて4人が集まりましたが交換作業は2人だけなのでした
あとの2人は応援隊ですが仲間がいると話しが弾んで作業も楽しく進みますね


昼メシ食べて 自分のエアガンの作業が終わったらそそくさと帰るウラノ隊員
ウソです 午後からまだ別件があるそうです
ウラノ隊員から受注を受けている秘密アイテムの進行状況にも
かなり満足してくれたみたいですので出来上がりが楽しみになったようです


なんだかんだで完了したエアガンとバッテリー類
充電器のケーブルはさっきの写真と見比べてみてくださいな
これはほんの一部で他にも沢山交換してますよ


交換のために切断されたタミヤコネクタの一部です
今日1日で30個近くを交換したと思われます
ちなみにこの電工マットは今日の交換会のために用意したのでガイチ隊員に差し上げました


タミヤコネクタの端子を集めてみました
よく見ると変形や黒色化が多くみられますね
頻繁に挿抜する電動ガンのコネクタは劣化しやすいかもしれませんね
特に電子トリガー系はコネクタ接続時通電するので
もしかしたらスタンダードな電動ガンよりもスパークしているかもしれませんよ
裏画面で端子先端を拡大しておきますけど
やっぱりコネクタもたまにはメンテした方が良さそうですな


本日の作業が完了したので撤収となります
ツシマ少尉も自分のエアガンたちを回収して車に載せます


ガイチ隊員は作業工具のみを持参でしたのでバイクでやってきました
小回りの利く乗り物も悪くないですね

本日はお疲れさまでした

 

 

 

はい あっという間に1週間後です


作業完了したエアガンを引き取りにマサイ隊員が来るタイミングで
バッハ隊員とエミル隊員もやってきました
エミル隊員には隊長の今年のグレードアップ第2弾のブツを届けてもらいましたよ

裏画面にはメンテ会の夜にケンちゃんが持ってきた自作のアレを載せておきます
わかる人だけにわかればいいアレです

3月からはゲームも始まりますのでみなさんきっちり準備よろしくです