2021/11/03 戦況報告

情報盛り沢山のツアーです
(池袋:第10回 爆裂祭)


記念すべき第10回の爆裂祭へは地下鉄を使って池袋まで行くルートとしました
Suicaを忘れたのですご~く久しぶりに切符を買いましたよ


10時ジャストに列に並びましたが既に沢山の人が並んでしました
実はとある人物が素知らぬ顔で後方に並んでいたのを発見したので
裏画面で晒しておきます


お客さんが集まり過ぎたためか10時30分だった開場時間が
10時20分に前倒しされて入場開始となりました
関係者の皆さんは大変だったでしょうが
残り10分で待機場からお客さんが溢れそうな様子でしたので
前倒し入場は好判断だったと思います


会場に入ってすぐの場所に出店していたダナーのブースで
ガイチ隊員が88%引きのお買い得品をゲット!
サイズが合って良かったですね


続いて41PXさんのブースではオスミさんが元気よく接客してました
店舗で使える割引券をくれましたよ


しろくま工房さんというブースで未来チックなミニ残弾カウンターを発見!
15個ほど作ってきたそうですが開場して30分で最後の1個となり
辛うじてガイチ隊員がゲット出来ました
予想外だったそうですが価格もお手頃でしたので
50個くらい作っても完売でしたでしょうなぁ


中央町戦術工芸さんでカッコイイ装甲マスクを見せてもらいました
材質がアクリルやABSということなので
残念ながらサバゲで使うには強度的に難しいですね


前回の爆裂祭でも紹介したBoardDragonWorksさんでは
真鍮削り出しのM-lokカバーにオリジナルの文字を入れてくれるという
オーダーメイドオークションを開催してました
いくらで落札されたのでしょうね


Cloud9さんのスラッシュリグとダイアゴナルプレキャリは今どきのサバゲっぽいですね
ダイアゴナル(=対角線、斜め45度)のモールが付いたプレキャリは初めて見たかも

とはいえ更に進化した縦、横、斜めにも対応している
HEXGRIDというコンセプトのプレキャリが5.11からすでに出てましたね
ただしお値段が3倍以上になります


関西骸骨サバゲーマーのサスゴさんのブースです
いかつい様相とは真逆の気さくで優しい声のお方でしたよ
BoardDragonWorksさんとのコラボで
オリジナル限定のM-lokカバーとハンドストップのセットを販売してました
裏画面でもう少し拡大してお見せしておきます


ぴっちょりーなさんもブース出して物販してましたよ
PEACE COMBAT GAMESにもゲスト参戦しますね
ちなみに右上の腕がご本人です
(撮影の許可を頂いてなかったのでここまでです)


鈴友さんのブースではセラコートの新製品の展示がありました
左側の マット塗装のスコープ鏡筒部は米軍へ納入しているそうです
いかにも頑強そうな塗装でしたよ


最近話題のイグナイトもお買い得価格で販売してました
カッコ可愛いステッカーもおススメされたのですが
そういうのはニガ手なんですよねぇ


x115xTAYLORさんは接客で超忙しそうだったので
声掛けだけして去ろうと思ったのですが
ガイチ隊員が限定のイチゴパッチに惹かれてしまったので
お買い物させていただきました


ZEROさんというブースでも残弾カウンターを出していましたよ
裏画面に機能を紹介した展示ボードを載せておきますね


PEACE COMBATのブースで編集長さんにご挨拶
月末のイベントのチケットはすでに入手してありますので楽しみです
キーホルダーを1個買っただけなのに
ステッカーやコースターまで頂いちゃいました


サンセイのブースでまたもやガイチ隊員がお買い物です
そういえば以前からサンセイのワイドタイプゴーグルを使ってますよね


HitCallという新たなバイオBB弾が発売されたようです
値段も安いですがアピールしていたのは
研磨による精度や均質性などのクオリティでした
配っていたサンプルを隊長も入手しましたので
後日マルイのBB弾と比較確認してみたいと思います


明日香縫製さんのAKトレポンはイベントの度に値下げされていて
ずっと気にして見ている側としては心苦しくなってきました
とはいえ即売イベントでは購入後の持ち歩きが大変なので
なかなか購入には至りませんです
裏画面に現在の価格を載せておきますが
もしも車で参加しているどこかのサバゲイベントで売っていたら
耐えきれずに買ってしまうでしょうなぁ


電動MP5のマガジンを美味しく塗装してチョコバナナに仕上げてありました
値段も良心的だしこういう一発芸的なモノも嫌いではありませんよ
まぁ買わないでしょうけど(^_^;)


装備品を扱っているTORAYAMAさんで
ヘリコンテックスのグローブを試着しているウラノ隊員
グレーのMサイズが欲しかったのですが売り切れ・・・
と思ったら最後の一双が見つかって無事購入出来ました


TORAYAMAさんではYouTubeで「えるえる.ch」として活動している
Lカルニチンさんとちむえるさんが売子をしてましたので
グローブ購入記念に一緒に写真を撮らせてもらいました
好青年&気の利く好い娘だったのですが
考えてみたら隊長の子供たちと同い年くらいなんですよねぇ…


まだ まだ見逃しているところはあるのだけど
そろそろおなか一杯になってしまったので
隊長とガイチ隊員は退場します
ウラノ隊員はもう少し見たら仕事に行くみたいでした


昼食は熊本ラーメンの桂花でサクッと食べました
あっさり系の阿蘇ラーメンで美味しかったですよ


池袋から秋葉原へ移動して最近出来たショップを巡ってみようと思います
まずは開店してから1ヵ月も経っていないMIL-FREAKSさんに入ってみました
ちなみにこの店舗が出来たことによって
「外神田五丁目」交差点の4方向全てにミリタリーショップが配置されたことになり
通称「軍拡交差点」が完成したとも言えますね
交差点付近のショップ配置図は裏画面に載せておきます


MIL-FREAKSさんでも店内はあまり写せないので
入り口にあったアメリカンな排出量の
アルコールディスペンサーを撮っておきました
店内はお洒落なブティックみたいな展示レイアウトで
田舎者にはちょっと落ち着きませんでしたわ


お次は今年の1月に移転したレプマートに行ってみます
かゆいところに手が届く品揃えなので隊長も移転前からよく利用しているお店です
しかし! このビルにはハロプロのオフィシャルショップや
総合ホビーショップのTamTamも入っていて
休日ともなるとエレベーター待ちで渋滞するので
3階の レプマートまでは思い切って階段で行く事をおススメします

このあとにエチゴヤにも行ったのですが
写真撮るのを忘れました


次の店に行く前に甘味補充をしておきます
ガイチ隊員は鳴門金時イモの餡がお好みのようですが
隊長はベーシックなあずき餡にしました
一丁焼きのタイ焼きは 焼きたてホカホカで美味しかったですよ


本日のラストは4月にオープンしたTAC-ZombieGearさんです
前々から気になっている商品があったので期待していたのですが……


なんと!想定外のお休みでした!
たしかに火・水は定休日となっているけど
祝日は営業していると思ってましたよ~



帰宅してから調べたら爆裂祭に出店していたのでお休みだったみたいです
ショップ名ではなくて会社名で出店していたので気付きませんでした
今さらですが裏画面で出店場所を載せておきます


こにて解散!と思ったら
41PXの割引券をもらっていたのを思い出しました
しかも本日のみ有効でしたので
最後の最後にちょこっと買い物して本日のツアーは終了です

本日の戦利品

爆裂祭の会場ではヘリコンテックスのグローブを買いました
来年はこのグローブで遊びます
BB弾のサンプルは次回のTPO定例会で使ってみましょうね
PEACECOMBATさんのブースで買ったSIG M18のキーホルダーは
なんと9月のVショーでタダで配っていたモノと同じでした
蓄光BB弾は割引券を使って41PXで買いましたよ
右のタイ焼きはガチャポンでゲットしたので餡子は入ってませんよ~

裏画面にはガイチ隊員の戦利品も載せておきます

爆裂祭はとても盛り上がっていて楽しいイベントでしたぁ!
次回は2022年4月17日(日曜日)に開催です